タグ

analyticsに関するmasakaz77のブックマーク (8)

  • 「アクセス数が減少した!…原因は?」となったら確認すべきチェック基本項目(Analytics・SearchConsole編) | 株式会社ウェブ企画パートナーズ

    「ウェブサイトのアクセス数が下がっているから原因を調べて欲しい」というシーン、ありますよね。インハウスの担当者の方など、慣れていないアクセス解析を頼まれてお困りのことなどないでしょうか。そこで今回はアクセス数が下がった場合に、Analytics(今回はSearchConsoleも併用)を使い、どのように原因を調べたら良いのかを基的な分析方法をご紹介いたします。 「特定の日」が無いかを確認する 直近一ヶ月程度の比較であれば、まず最初に確認することがあります。それは「特定の日だけ大きく減少していないか」です。もし存在していれば、原因の特定は簡単ですよね。その日にサーバーが落ちていたり、一日だけ広告をストップしていたりなど、「その日何があったか」を関係者に確認することで多くの場合は解決するのではないでしょうか。 しかしそれが無く、全体的に落ち込んでいる場合は、いよいよ細かく調査する必要が出てき

    「アクセス数が減少した!…原因は?」となったら確認すべきチェック基本項目(Analytics・SearchConsole編) | 株式会社ウェブ企画パートナーズ
  • 誰でも簡単にできるGoogle Analyticsを使ってペルソナを分析・検証する方法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。LIGのアートディレクターの長岡です。 前回と前々回に続き、Google Analyticsを使った簡単な分析方法をご紹介します。 入門編 以前の記事を読んでいない方は、この機会にぜひ読んで参考にしてみてください。 誰でも簡単にできるGoogle Analyticsのランディングページ分析入門 誰でも簡単にできるGoogleAnalyticsの検索キーワード分析入門 今回のテーマは「ペルソナ」 皆さんは、立てたペルソナどうしてますか? 立てた後にキチンと検証していますか? 検証を元に見直していますか? というお話。興味のある方は、ぜひ参考にしてください。 ペルソナを立ててそのままにしていませんか? 立てたペルソナをそのままにしていませんか? Webサイト制作時に苦労して立てたペルソナ。サイトリリース後にキチンと確認して検証して、見直していますか? 検証方法は他にもあると思います

    誰でも簡単にできるGoogle Analyticsを使ってペルソナを分析・検証する方法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • OptimizelyとGoogle Analytics(Universal Analytics)を連携させる方法

    うぇぶまけ/webmake WebマーケティングとWeb制作に関わる情報や、個人的な趣味映画鑑賞・書籍の情報を書き溜めていく備忘録 Optimizelyとは A/Bテストを実行出来る有名なツール。 詳しい使い方などは 無料でA/Bテストできる!WordPress×Optimizelyの使い方で紹介しておりますので、ご覧くださいませ。 OptimizelyとGoogle Analyticsを連携させることで出来ること OptimizelyはA/Bテストツールです。 テストケースの作成 テストのトラッキング 成果の確認 という基的な部分はサポートしておりますが、「Aパターンを表示したユーザと、Bパターンを表示したユーザの細かい違いは何だろう」といった細かい分析は出来ません。 # 分析ツールじゃないから当たり前ですね。 ということで、屋。いろんなツールと連携することが出来ます。 今回は

    OptimizelyとGoogle Analytics(Universal Analytics)を連携させる方法
  • Takanome.me - Banner Designs & Wiring Diagram

    Awesome Banners In Columbia Sc – Delightful to my own blog, in this moment I will provide you with regarding banners in columbia sc. Now, this is actually the 1st image : Images The Abbeville press and banner [volume] Abbeville S C the most beautiful just for you from banners in columbia sc , banner… Inspirational Pink Camo Birthday Banner – Welcome to our weblog, in this particular time period I

  • Googleアナリティクスのおすすめマイレポート・カスタムレポート7選 - Naifix

    Google コアアップデート対策の教科書 最近になってブログのアクセス数が激減したならぜひご一読ください。初心者向けにコアアップデートの傾向と対策をわかりやすく解説しています。 Google アナリティクスのマイレポート・カスタムレポートとは Google アナリティクスを開いたときに表示される「ホーム」では、各データを俯瞰できます。 Google アナリティクス「ホーム」画面(デモアカウント使用) この画面でチェックできるのは以下の項目です。 ユーザーサマリー(ユーザー数 / セッション / 直帰率 / セッション継続時間) リアルタイム 集客レポート リピーターの動向 アクティブユーザーの動向 ユーザー維持率 時間帯別ユーザー数 地域 デバイス PV の多いページ(TOP 10) このほか、目標設定や Google 広告との連携設定をしているなら該当するデータも表示されます。 細かい

    Googleアナリティクスのおすすめマイレポート・カスタムレポート7選 - Naifix
  • Google Analyticsの画面で何を見るべきか分からないウェブ担当者が、まず考えるべきポイントとは

    ウェブ担当者の悩みは「どこを改善すべきかわからないこと」 ウェブ担当者として、より良いウェブサイトを作ろうとして、まず悩むことは「どこを改善したら良いかがわからない」ことではないでしょうか。 改善のヒントとなるものとして、ウェブアクセスの解析ツールがあります。これはウェブサイトを閲覧した人がどのような行動をしたかを調べることができるので、ウェブ担当者であれば使っている人も多いでしょう。 Google Analyticsを使っていればウェブの改善点がわかるのでは? ウェブアクセスの解析ツールとして有名どころはGoogle Analyticsです。 無料で使用できるので、とりあえずウェブサイトに入れてある人も多いと思います。 「これがあればウェブ解析も簡単なはず! ここにヒントがあるはずだ!」ということで、Google Analyticsのレポートページを開くと様々な指標が踊っています。 この

    Google Analyticsの画面で何を見るべきか分からないウェブ担当者が、まず考えるべきポイントとは
  • Googleアナリティクスと連携できるKPI分析ツールDot metrixの使い方 | Betz

    どのアクセス解析がおすすめかといわれると Google アナリティクス 一択なのですが、「あまりにやれることが多すぎて、いったいどこをどう見れば良いのかわからない」とお悩みではないでしょうか。 たまに PV 数や参照元(リファラ)をチェックして終わり、かもしれませんね。 そんなあなたにおすすめしたいのが、Google アナリティクス のデータを見やすく表示してくれる Dot metrix です。 Dot metrix とは Dot metrix は、2015 年 9 月からスタートした KPI 自動レコメンド型サイト分析ツールです。 KPI Key Performance Indicator の略で、和訳すると「重要業績評価指標」。目標を達成するための過程をクリアしているか数値化したもの。 KPI というのはサイトの最終的な目標によって変わりますが、Dot metrix では「カテゴリ」を

    Googleアナリティクスと連携できるKPI分析ツールDot metrixの使い方 | Betz
  • 「私はGoogleアナリティクスを使えます」と胸を張って言えるように。アナリティクスレッスンビデオ完全網羅【④詳細解析】 | WEB担当者への手紙

    今回は前回の【基】の続き、【詳細解析】の訳になります。 レッスンビデオ、ラストの項目。さっそくいきましょう。 【詳細解析】 ・アドバンスセグメント 1,表紙 2.アドバンス セグメントとは? アドバンスセグメントを使用すると、トラフィックのサブセットを素早く隔離して分析することができます。 サイトの特定条件を満たす訪問を含むアドバンスセグメントを作成することができます。 例えば、特定の地域からの訪問、または100ドル以上が費やされた訪問を含むなどの特別なセグメントを作成することができます。 3.アドバンスセグメント vs フィルタが適用されたプロファイル トラフィックデータをセグメントするようフィルタが適用されたプロファイルを作成することも可能ですが、アドバンスセグメントとではいくつかの違いがあります。 アドバンスセグメントは過去データにも適用されます。一方、フィルタを適用したプロファイ

  • 1