オンラインマーケティングにおいて必須のスキルがいくつかあります。その中で、マーケティング担当者にとってもっとも重要なスキルは、「ログデータからストーリーを読み取る」ことだと考えています。 理由は、今のオンラインの世界では、自分が関わることのない領域での行動はとりあえずログデータという形でストックされていくからです。また、自分が関わることのない領域での行動をなんらかの形で自分や自社のメリットに変換していくことができなければ、オンラインで活動する理由なんて、ほぼないとも言えるからです。 しかし、属人性の低いログデータを目的もなく、ぼーっと見ていてもストーリーなんてまず何も見えてきません。特にスキルの低い状態であれば、ホントにぼーっとすることしかできないでしょう。 では、スキル向上のためになにをすべきなのでしょう? 属人性の低いログデータに目的を設定し、仮説を立ててストーリーをはめこんでいくのも