本日は、ブロガーとPRについてのお話。 ブロガーが市民権を得て、ただの日記ページ代わりから 人によってはフリーライターのごとく記事を書いたりしてます。 このオルタナティブブログも皆さん本業は持っているものの、 フリーライターのようにITメディアに乗っかってblogを書いていると言うシステムになります。 普通、いわゆる出版社に所属している記者なんかは、 常にPR会社からの熱烈なアピールを受け取ります。 自分も一時期広告代理店下請けなんかでバイトしてましたが、 とにかくいろんなメディアに対してプレスリリースを配りまくり、 はりまくり、アフターフォローの電話しまくりとなんとかかんとか記事にしてもらうと 必死で動いています。 しかしながら、記事になるのは本の一握りの専門媒体とかだけだったり。 マスコミへのPRの難しさを体験できたいいアルバイトでした。 それはさておき、私のようなフリーライターでもな