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web2.0に関するmasakiishitaniのブックマーク (11)

  • らいおんの隠れ家 - ポール・グレアム「Web2.0」

    恋人と別れて30年が過ぎ、その元恋人の娘と出逢う夜 古い友人であるShellyからメッセージが届いた。「私の娘のAdrienneが日に行くのだけれど、時間取って彼女と会ってくれるかしら?」 Shellyはアメリカ在住の白人女性だ。Shellyと俺との関わり合いは、過去に書いた。こちらを参照のこと。25歳に戻れた夜~ブライアン・…

    らいおんの隠れ家 - ポール・グレアム「Web2.0」
  • 『グーグル』追加感想:web2.0の勝ち組ってネット外のニッチ産業なんじゃないの? - diary.yuco.net (2006-04-21)

    #1 『グーグル』追加感想:web2.0の勝ち組ってネット外のニッチ産業なんじゃないの? WEB2.0って結局は"地主制度2.0"なんじゃないの? ネットサービスにおいてはデータ量(と、みんながデータを預けてもいいと思えるような便利に使える技術力)を持っているGoogleAmazonが勝つだけで、その他は厳しいんじゃないの?という説だ。確かに、ネットサービスの世界だけを見るとそうなる可能性はあると言える。 たとえば、ネットサービスをして人を集めてAdSenseを表示させるのは、自分のウェブサイトの一部をGoogleに売ってお金をもらうことであり、Googleが「自分のお客さん」になるということだ。しかしこの「お客さん」は結構つれない人で、こちらには非のない他人による連続クリックなどで、あっさり取引停止(アカウントを抹消)されてしまうことはよく知られている。そもそも、広告主が支払ったお金

    masakiishitani
    masakiishitani 2006/04/21
    ニッチサンプル
  • 2005年11月10日のブログ記事一覧-佐々木俊尚の「ITジャーナル」

    はてな、イー・マーキュリー、グリーという今をときめくネットベンチャー3社を取材した。 いずれもC2C(消費者間取引)やCGM(Consumer Generated Media)、あるいはソーシャルメディアなどと呼ばれているようなコミュニティベースのビジネスを展開している。流行の言葉で言えば、Web2.0企業である。 ……余談になるが、デジタルガレージが「Web2.0」という名前の会社を設立したという。何ともデジタルガレージらしいというか、あるいは機を見るに敏な伊藤穣一氏らしいというべきか、あざといまでに単刀直入なネーミングには思わず笑ってしまった。ブログブーム初期の2002年にJBA(Japan Blogging Association)という団体を立ち上げて、日の先駆的ブロガーたちから批判を浴びたのを思い出してしまう。 余談はさておいて、上記の3社にはいずれも共通点がある。広告に依存し

    2005年11月10日のブログ記事一覧-佐々木俊尚の「ITジャーナル」
    masakiishitani
    masakiishitani 2005/11/14
    じゃないじゃん!mixi関係ないじゃん!
  • Web2.0

    「インターネット」がいつ現れたか? だれか覚えているかしら 「IT革命」がどうなったのか? だれかご存じあるかしら 「ユビキタス」?指きたす? なにか、来たッスかね だれもが知ってる、だれもが知らない だれもが言ってる、だれも聞かない それがかたちなきモノのさだめ web2.0がどこから来てどこへゆくのか? それは誰にもわからないこと ああそうさ。 どうせすぐ消えるんだから今のうちにせいぜい大騒ぎしてあげるといい。過去もなく未来もない、ただ今を生きるばかりの儚い存在を愛しんで。それがきっと何よりの供養にもなるんだ。

    Web2.0
    masakiishitani
    masakiishitani 2005/11/14
    ネタですか
  •  足なんて・・・。 - 逆エビ日記Ver3.0 

    ガンダム:壊れた模型を自宅に郵送…損害賠償金搾取http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20051111k0000m040147000c.html 〜毎日新聞より。 わざわざ壊したプラモを自宅に送りつけて「配送中に壊れた!ヒドい!」と郵便局に文句を言い30万もうけた、て話です。 凄いなあ。「マニアには高値を付ける人もいるかもしれない」と思い、損害賠償金を支払ってしまったという。て、どんなマニアだ。 ここで問題なのは「果たして何のプラモだったんだろう」ということなんですが、 「ヒドいじゃないか! このプラモ、足がないぞ!」 「足なんて飾りですよ!」 という窓口でのやり取りの末30万をだまし取ったということでジオングに決定。(←ていうかそこまで詳しいなら30万払うなよ)

     足なんて・・・。 - 逆エビ日記Ver3.0 
    masakiishitani
    masakiishitani 2005/11/11
    あ!
  • http://woy2005.sbcr.jp/

    masakiishitani
    masakiishitani 2005/11/10
    w、しかしまだやってたんだねえ
  • CNET Japan

    6. 単一デバイスの枠を超えたソフトウェア Web 2.0の特筆すべき特徴のひとつは、PCプラットフォームに限定されないということだ。Microsoftのベテラン開発者だったDave Stutzは、同社を離れる際にこう助言している。「今後は長きにわたって、実用性が高く、単一デバイスの枠を超えたソフトウェアが大きな利益をもたらすことになるだろう」 もっとも、すべてのウェブアプリケーションは「単一デバイスの枠を超えたソフトウェア」と呼ぶことができる。ごく単純なウェブアプリケーションですら、少なくとも2台のコンピュータを必要とするからだ。ひとつはウェブサーバを格納しているコンピュータ、もうひとつはブラウザがインストールされているコンピュータである。すでに説明した通り、プラットフォームとしてのウェブが発展していけば、複数のコンピュータが提供するサービスをゆるやかに統合することによって、新しいアプリ

    CNET Japan
    masakiishitani
    masakiishitani 2005/11/09
    iTunesもweb2.0
  • Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(前編)5 - CNET Japan

    ブログと群衆の英知 Web 2.0時代の特徴として、最もよく語られるのがブログの台頭である。個 人ホームページはウェブの初期から存在したし、日記や個人の意見をつづった コラムは、そのはるか前からあった。では、ブログが今、これほど騒がれてい るのはなぜなのか。 ブログの基は、日記の体裁をとった個人ホームページである。しかし、 Rich Skrentaが指摘している通り、ブログが時系列の構造を取っていることが、 「ささいな違いに見えるが、従来とはまったく異なる配信、広告、そしてバリ ューチェーンを生み出している」 ブログを特別なものにしている要因のひとつは、RSSと呼ばれる技術である。 RSSはウェブの基構造に重要な進化をもたらした。ウェブの初期のハッカー たちは、CGIを使うことで、データベースと連動したウェブサイトを構築でき ることを発見した。RSSはそのとき以来の重要な進化である。R

    Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(前編)5 - CNET Japan
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    masakiishitani 2005/11/09
    双方向の注目は偶発的にしか起こらない=恋愛?
  • オープンな「参加のアーキテクチャー」:『ウェブ2.0』(上) | WIRED VISION

    オープンな「参加のアーキテクチャー」:『ウェブ2.0』(上) 2005年10月17日 コメント: トラックバック (0) Ryan Singel 2005年10月17日 サンフランシスコ発――「ウェブ2.0」[次世代ウェブ]が何を意味するものなのか、定義は人それぞれかもしれない。だが、コラボレーションを強化した新たなインターネットという構想は、1990年代後半のバブル期を彷彿とさせる熱気を生み出しつつある。 5日(米国時間)、サンフランシスコで『ウェブ2.0カンファレンス』が開幕した。ウェブ・パブリッシングの新たな理論の登場に胸を躍らせ――さらには、新興企業への投資回復の兆しを肌で感じる――ことができる同イベントには、大勢の技術専門家たちが押し寄せた。1人2800ドルもする入場券はすでに完売だ。タグ付け、検索技術の革新、ベンチャー投資の獲得などをテーマにした朝一番のワークショップでは、会場

  • オープンな「参加のアーキテクチャー」:『ウェブ2.0』(下)

    オープンな「参加のアーキテクチャー」:『ウェブ2.0』(下) 2005年10月18日 コメント: トラックバック (0) Ryan Singel 2005年10月18日 (10/17から続く) 会議で5日午後に行なわれた新興企業のプレゼンテーション・イベント『ローンチパッド』では、13の企業やグループが6分間で自分たちのビジネスや新製品をPRし、多くの聴衆を集めた。その中には、若きプログラマーの頭脳が生み出す利益の匂いを嗅ぎつけたベンチャー投資家もいれば、自社のビジネスモデルが、ブロガーたちの予言どおり衰退の運命をたどるかどうか見極めようとする大手インターネット企業の関係者たちもいた。 聴衆の数が多すぎたため、会場となったホテルのスタッフは、全員が入れるよう3つの会議室を分けていた仕切りを取り外さなければならなかった。 同イベントでは、バート・デクレム氏らが開発している『フロック』(Flo

  • 期待を集める次世代ブラウザー『フロック』 | WIRED VISION

    期待を集める次世代ブラウザー『フロック』 2005年9月16日 コメント: トラックバック (0) Jeff MacIntyre 2005年09月16日 もうこれ以上新しいウェブブラウザーは必要ないようにも思える。だが、バート・デクレム氏らが開発したこのブラウザーは別かもしれない。 デクレム氏をはじめとする少人数の開発チームは今夏、オープンソース方式の新ブラウザー『フロック』(Flock)のベータ版の10月前半公開に向けて、カリフォルニア州パロアルトで静かに準備を進めてきた。デクレム氏を含むチームのメンバー数人は、フロックが土台としたブラウザー『Firefox』(ファイアーフォックス)を開発したモジラ財団の出身だ。 フロックの売りは「ソーシャル・ブラウザー」。つまり、写真管理・共有サイトの『Flickr』、ブログサービスの『テクノラティ』、ブックマーク共有サイトの『del.icio.us』

    masakiishitani
    masakiishitani 2005/09/20
    テクノラティ・・・
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