Google Reader Google が Google Reader をリリースしましたね。さっそく話題になっているようですが、いまのところつかってみた感じでは、 * ギミック多くて愉快ですが API の用意されている Bloglines のほうがデータとしての使い勝手が高い * フィードごとのまとめビューがないと大量のフィードはさばけないのでは? * というか Bloglines via Gmail で 100% 満足 というのが個人的な感想です。Atom への対応や OPML の Import/Export、またフィードリーダーの新しい UI や利用価値を提供という意味で一般的価値はあると思うので、期待はしていますが、個人で使うにはいたらないな、という印象ですね。
デジカメで料理を撮る時の撮影テクニック相変わらず大流行中のブログの中でも主流を占める俺日記。が、その写真はあまりおいしそうに見えなかったり……。そこで簡単な方法でおいしく撮るにはどうすればいいかをガイドが解説! あなたの料理写真、おいしそうですか? 相変わらずブログが大流行中である。 その中でも大きなシェアを占めているのが、いわゆる『俺日記』的な日々のレポート。 その日、食べたものをブログでレポート──というようなパターンがけっこう多い。 しかし、なんの料理なのかすらもわからない写真が掲載されていることがかなりある。 さすがに「グルメ雑誌に載っている写真のように!」とはいかないが、いくつかの基本的なテクニックさえ抑えておけば、それなりに料理をおいしそうに撮ることはそれほど難しくはない。 といったわけで、その基本的なテクニックをお伝えしていくとしよう。 なお、店内で撮影するときは、お店や他の
これはすごい便利っぽい。 初めての土地に行くときはネット上から地図や乗換案内を印刷して持っていく。それはそれで便利だが、一回しか使わないものなのでなんとなく紙を無駄にしているような気がしないでもない。 そこで登場するのがiPodiWayである。 このサイトではYahoo!の道順案内を検索、iPodで見られるようにデータを自動生成してくれる。これならiPodを見ながら目的地を目指すことができる。 操作はホイールの右、左をクリックするだけ。カラーのiPodならさらにわかりやすいだろう。なにより紙が無駄にならない。環境にも良い。 このサービス、Yahoo! APIのなせる技である。きわめて正しい使い方だろう。APIのうまい使い方はまだまだ出てきそうですね。
英語があんまり好きじゃないけど、専門のことについては好き嫌いはともかく英語を道具として使いたい。そういう人に向けての英語勉強法です。 (1) Web 2.0/次の10年/Open Source/Google/Longtailみたいなネット関連の最新動向について、質の高い論考をたくさん読み、自分が実際に使うかもしれないなぁと思うような語彙を増やすとともに、借用できそうな文章を抜き出して、それら(英文)をできるだけたくさん暗記すること。ここで使う「質の高い論考」は次のリストから好みに応じて選んでください(理想を言えば全部)。もっとテクニカルにディープなものがよい人は、自分が気に入った文章を選んでください。 「We Are the Web」 http://www.wired.com/wired/archive/13.08/tech.html 「What Is Web 2.0」 http://ww
電車の吊り広告の写真をぼんやりみていると、こりゃあ風呂に溺れた白人の赤ん坊か、あぶねーな、慣れない風呂なんぞに入れるからだよ、と一瞬思う間もなく、キャッチコピーが目に入る。「人生を変える巨大プロジェクト 母になる!」 CREAという雑誌である。ふざけた企画だなと思う前に嫌なことと同じ記憶のカテゴリーに放り込んで忘れていたが、ふとしたことで「これ笑えるわよ」と言われ、CREAをめくってみた。ありゃま。 ハリウッド・セレブの妊娠写真だのに続いて、ともさかりえと書いてある写真がある。女子高校生さん、その後結婚して子供産んだんだっけか、今、おいくつ? 二十六歳。というわけで、ファッショナブルに子どもを生んで育てるっていうネタが続く。さすがオヤジ文化の文藝春秋だな。こんなもの女性が読むのか。読む。そうですか。 さらにめくっていくとこれは、タマゴクラブヒヨコクラブかという展開もあり(それほどビンボ臭さ
『The Japan Times ST』の高橋編集長が、STの内容や活用法、及び英語学習のヒントについてご紹介しています。「STって何?」「どう活用したらいいの?」という方は、まずはこちらをチェック。 © 2017 AI Film Entertainment LLC ファントム・フィルム 配給 5月4日(金・祝)よりTOHOシネマズ他、全国ロードショー 90年代のアメリカで起きたフィギュアスケートのオリンピック代表選考に絡む、前代未聞の暴力事件に深く切れ込んだ、ブラック・コメディ的なバイオピック。 ① flying colorsってどういう意味? ② 「鳩が豆鉄砲くらったような顔」って英語でどう言う? クイズの答えと詳しい映画の内容については、5月4日号の映画欄で! 英会話イーオンの、Ian先生によるGrammar攻略のコーナー カリスマ教師Ian先生の 身につき、使えるGrammar L
能登半島地震 ウクライナ情勢 速報 朝刊 記事一覧 紙面ビューアー 夕刊 記事一覧 紙面ビューアー 連載 ランキング その他 コメントプラス ニュースの要点 特集 動画・音声・写真 土曜別刷り「be」 記者イベント 天気 数独 12星座占い サイトマップ 検索 ヘルプ Q&A(よくある質問) 総合ガイド お申し込み ログイン マイページ 有料会員紙面ビューアーコース登録済み 無料会員(クーポン適用中)紙面ビューアーコース登録済み 無料会員紙面ビューアーコース登録済み 朝日ID会員 紙面ビューアーコース お客様サポート(個人設定) お客様サポート(個人設定) お客様サポート(個人設定) メール設定 スクラップブック MYキーワード 会員特典・プレゼント 提携プレミアムサービス ログアウト
cles::blog 平常心是道 blogs: cles::blog NP_cles() « 研究室らしいモノ :: MOT貧乏改め、寿貧乏? » 2005/10/06 新3Cは「収集」「創造」「コミュ二ティ」 by NRI nri 26 4へぇ NRIが昨年に続いてオタクについての市場調査を発表しています。おそらく昨年のリリースが好評だったので、今年も発表することにしたんだろうと思ったんですが、なんと去年のは中間発表だったみたいです。 前回は「もはやオタクはニッチ市場ではない」でしたが、今回の目玉は「オタク層の行動原理6因子」「オタク層のマーケティングフレーム新3C」になっています。昨年はオタク層もひとつの市場として確立しつつあるというような論調でしたが、今回は市場としてはきちんと成立していることを前提として、よりマーケティング的な視点で書かれているのが面白いです。要は、いかにしてオタ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く