タグ

2016年1月30日のブックマーク (9件)

  • 『美味しいだけでは選ばれない時代』

    札幌出張のランチは 札幌駅にある「札幌ら~めん共和国」に行き、 「初代」という小樽にあるラーメン店に入りました。 小樽でお店は見たことがありますが これまでべた事はなかったのでここを選びました。 醤油ラーメンが人気のようなので注文。 アツアツのスープにしこしこツルツルの麺で美味かった。 札幌の「純連」や「すみれ」に似ている。 人気のお店なのはわかる。 でもね、美味しいラーメン屋はいっぱいある。 ここの「札幌ら~めん共和国」や 新千歳空港にある「北海道ラーメン道場」にある ラーメン屋はどこも美味しい。 後は、味の好みだ。 濃いスープが好きな人 あっさりスープが好きな人 しょう油、味噌、塩ラーメンが好きな人 でね、思ったのが 美味しいだけでは選ばれれない事も多いという事。 うちはどこよりも美味しいから大丈夫とか思っていると大変なことになるかも知れない。 今やどこも美味しいお店はいっぱいある。

    『美味しいだけでは選ばれない時代』
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/30
    小樽でお店は見たことがありますが これまで食べた事はなかったのでここを選びました。 アツアツのスープにしこしこツルツルの麺で美味かった。 札幌の「純連」や「すみれ」に似ている。 人気のお店なのはわかる。
  • リーンキャンバスとは ?事業計画書を作ろう・実践編【テンプレート付】

    オウンドメディアやソリューション構築において、参考にし欲しいビジネスモデルの設計方法が「リーンキャンバス」です。 前回は、リーンキャンバスについて概要を説明しましたが、今回はリーンキャンバスの書き方をferretの例をもとに解説しますので、参考にしながら自社のビジネスモデルに当てはめて考えてみましょう。 前回の記事:成功したスタートアップから学ぶビジネスモデルの設計方法「リーンキャンバス」とは リーンキャンバスとは リーンキャンバスを設計したアッシュ・マウリャの著書「Runnnig Lean」では、下記図のように、以下の要素を1ページに盛り込んだビジネスモデル図を意味します。 ※会員限定でテンプレートがダウンロードも可能です。形式:xlsx (記述する際は、①から順に記載するのが設計しやすいと言われています) ① 課題:ターゲットが感じている解決すべき上位3つの課題 ② 顧客セグメント:ど

    リーンキャンバスとは ?事業計画書を作ろう・実践編【テンプレート付】
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/30
    オウンドメディアやソリューション構築において、参考にし欲しいビジネスモデルの設計方法が「リーン・キャンバス」です。
  • 自動車業界にLOVEビーム!?イタリア人女性マーケティング部長が語る「愛あるブランドの作り方」 - リクナビNEXTジャーナル

    男性管理職の多い自動車業界で「イタリアの太陽」と呼ばれ、異彩を放っている女性がいる。FCAジャパン株式会社のマーケティング部長、ティツィアナ・アランプレセさんだ。FCAジャパン株式会社は、3つの販売チャネル「アルファ ロメオ/フィアット」、「クライスラー/ジープ」および「アバルト」を通し、5ブランドの個性豊かなモデルを国内顧客に提供している。 幼少期から日文化や慣習に感銘を受け、ナポリ東洋大学で日政治学を専攻後、九州大学大学院経済学部を卒業。2010年には、イタリアと日の交流や発展に寄与した人物に対して贈られる「イタリア共和国功労勲章」をイタリア大統領より受賞した。 そこにいるだけで場がパッと明るくなり、エネルギーに満ち溢れてくると評判のティツィアナさんの人生訓は”Be myself(ありのままに)”だ。有名無名問わず、数々のアーティストやNPO団体と組み、国境、人種、宗教、性差

    自動車業界にLOVEビーム!?イタリア人女性マーケティング部長が語る「愛あるブランドの作り方」 - リクナビNEXTジャーナル
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/30
    男性管理職の多い自動車業界で「イタリアの太陽」と呼ばれ、異彩を放っている女性がいる。FCAジャパン株式会社のマーケティング本部長、ティツィアナ・アランプレセさんだ。FCAジャパン株式会社は、3つの販売チャネ
  • marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! marketinglabo.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、marketinglabo.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/30
    「かっちゃんは、物事を俯瞰するチカラがスゴイんだよ。」そんなことを言ってくれた人がいます。
  • 新規投稿も自動で追加更新されるWordPress記事一覧スプレッドシートの作り方 | 隣IT

    GoogleAnalyticsアドオンでブログの各ページの検索流入数と滞在時間を出力する方法をお伝えしたんですけど、検索結果やプレビューなど、いわゆる投稿記事以外のページについても出力されてしまうんですよね。 そこで、別のシートに記事一覧が必要になってくるわけです。 しかも記事を更新したら自動で新しい記事も追加される一覧が…欲しいですよね! 今回はそんな悩みを解決します。 まず簡単にWordPressの記事一覧をcsv形式で出力するプラグイン「WP CSV Exporter」で過去分の記事一覧を作成し、またその記事一覧に新規で更新した記事をもれなく追加していく方法について紹介したいと思います。 WordPressの記事一覧をCSVで取得する 最初に過去分の記事一覧を取得します。これはとっても簡単で、プラグイン「WP CSV Exporter」を使います。 インストールするだけで、ボタン一つ

    新規投稿も自動で追加更新されるWordPress記事一覧スプレッドシートの作り方 | 隣IT
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/30
    GoogleAnalyticsアドオンでブログの各ページの検索流入数と滞在時間を出力する方法をお伝えしたんですけど、検索結果やプレビューなど、いわゆる投稿記事以外のページについても出力されてしまうんですよね。
  • 会社で「チャレンジせよ」というスローガンが有名無実化するまで。

    「チャレンジしよう」というスローガンを掲げる会社は少なくないが、実際にチャレンジができる会社はそれほど多くない。なぜチャレンジが止まってしまうのだろうか。 システム開発のG社では、今期のスローガンはその「チャレンジ」だ。成長に陰りの見えた既存事業に不安を感じた社長、経営陣は新規事業の立ち上げを行うことにした。 役員たちはまず、新規事業として何がふさわしいのかを議論した。数回の会議を重ね、彼らは現在のBtoBビジネスではなく、BtoC、すなわち一般の個人を対象とする商材を開発することにした。 法人相手に築いたブランドは個人にも有効で、マーケットを大きく拡大できる睨んだからだ。 彼らの強みは企業の基幹システムにある。そのノウハウを「スマホアプリ」で個人向けの家計簿ソフト、資産管理ソフトに向けようと彼らは考えた。 そしてスマホアプリの立ち上げ責任者として一人のマネジャーが指名された。 彼はちょう

    会社で「チャレンジせよ」というスローガンが有名無実化するまで。
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/30
    「チャレンジしよう」というスローガンを掲げる会社は少なくないが、実際にチャレンジができる会社はそれほど多くない。なぜチャレンジが止まってしまうのだろうか。
  • これからはタブレットの時代と言われたこともあったのですがパッとしないですね(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

    masakiplus
    masakiplus 2016/01/30
    山本一郎です。具合が悪いまま海外出張し、すっかり快復して帰国しました。帰るなり東京を雪が舞うようですが、やっぱり冬はビシッと寒いほうがメリハリがついて良いのではないかなあと思う次第です。
  • note ――つくる、つながる、とどける。

    マーケティング理論のThe教科書of教科書、有斐閣アルマ『マーケティング戦略〈第6版〉』をテキストとした全14回の理論学習プログラムの提供を開始します(無料です!!) ついに夢のひとつが叶いました! 何をするのか掲題の通り、マーケティング理論のThe教科書of教科書『マーケティング戦略〈第6版〉』(有斐閣アルマ)をテキストとした全14回の理論学習プログラムの提供を開始します。しかもMARPSだから無料! 講師は不肖ワタクシ池田が務めます。 書は、実務家マーケターや大学生が体系的なマーケティング理論を学ぶ一冊として高い評判と信頼を獲得してきたまさに定番中の定番の書です(初版は1996年4月)。 MARPSはこのたび、書の出版元である

    note ――つくる、つながる、とどける。
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/30
    久しぶりに日経BizGateのコラムを更新したので、ついでに関連本をまとめを。 ということで、こちらでは長期的な利益を生み出す「熱狂ブランド」の戦略を学ぶ書籍をご紹介。
  • 秋元康と亀田誠治が“ダンス偏重のJ-POP”について語りあう 「『流行歌』であり『歌』なんだということを叫び続けたい」

    音楽プロデューサーの亀田誠治がJ-POPのヒット曲を分析するテレビ番組『亀田音楽専門学校 SEASON 3』(NHK Eテレ)。1月29日放送分の最終回では、星野源をゲスト講師に迎え、「J-POPの現在 そして未来」をテーマに講義を行なった。 番組冒頭では、2006年から2015年までのCDシングル年間ヒットチャートTOP10を紹介し、2006年以降はジャニーズやAKB48グループがチャートを席巻していると説明。星野は、印象に残っている曲として、2007年に最も売れたシングル曲、秋川雅史「千の風になって」を挙げ「今でもお風呂で気がつけば歌いたくなる」と述べた。また、番組では、2005年に「iTunes Music Store」が日でサービスを開始した後に、2008年にiPhoneが販売開始するなど、スマートフォンの登場によって音楽を気軽に試聴・購入できるようになったと紹介。CDの売り上げ

    秋元康と亀田誠治が“ダンス偏重のJ-POP”について語りあう 「『流行歌』であり『歌』なんだということを叫び続けたい」
    masakiplus
    masakiplus 2016/01/30
    『亀田音楽専門学校 SEASON 3』  音楽プロデューサーの亀田誠治がJ-POPのヒット曲を分析するテレビ番組『亀田音楽専門学校 SEASON 3』(NHK Eテレ)。1月29日放送分の最終回では、星野源をゲスト講師に迎え、「J-POPの現在