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ブックマーク / mailmarketinglab.jp (9)

  • 【海外記事】2016年のメールマーケティング10の予測

    2015年は、皆さんにとってどんな1年でしたか? メールマーケティングにとっては、「古くて効果のないもの」から「確実に効果の出るもの」とみられるようになり、メールが見直されてきていることを感じられた気がします。 さて、2016年はメールマーケティングにとってどんな1年になるのでしょうか? 今回は、海外のマーケティング系メディア「Campaign Monitor」の記事より、10人のスペシャリストが予測する2016年のメールマーケティングをご紹介します。 ※記事は、「Email Marketing Prediction 2016」を元に、著者が執筆したものであり、翻訳の正確性を保証するものではありません。予測1:メールマーケティング時代の再来 LitmusのChad White氏は、メールマーケティング時代の再来を予測しています。 その理由として、メールがモバイル戦略の中心となっていること

    【海外記事】2016年のメールマーケティング10の予測
    masakiplus
    masakiplus 2016/02/16
    メールマーケティングにとっては、「古くて効果のないもの」から「確実に効果の出るもの」とみられるようになり、メールが見直されてきていることを感じられた気がします。
  • メルマガの効果改善を加速する!A/Bテストのメリットとは—“競わせること”が正解への手段—

    masakiplus
    masakiplus 2014/08/12
    前回は「効果測定」と「改善」がテーマでした。この検証→改善を含めたPDCAサイクルを早め、より的確に修正点を把握するための良い方法はないのでしょうか。それを今回ご紹介します。
  • 単品リピート通販100社の事例から見る、最先端CRMノウハウ

    「単品リピート通販」ってご存知ですか?健康品や化粧品のような消耗品を中心とした通信販売で、自社で製造した商品を直接販売し、リピートするお客様で利益を作るビジネスモデルを特徴としています。実は、この単品リピート通販の分野において実践されているメールマーケティングは、他の分野でも活かせるノウハウが満載なんです! 単品リピート通販の広告の例(雑誌などでよく見かけますね) 今回は、リピート通販業界専門のデジタルを使ったダイレクトマーケティングを手掛ける、株式会社ワンスターの山崎様に、最先端のCRMノウハウについてお話を伺いました。 株式会社ワンスター 執行役員 デジタルDRM事業部 クリエイティブ局 局長 山崎 洋志 フォローメールはCRM最大の武器メルマガの10倍の開封率も夢じゃない!フォローメールの重要性デジタル領域におけるCRM施策は様々なものがありますが、現状高い費用対効果が出ているのは

    単品リピート通販100社の事例から見る、最先端CRMノウハウ
    masakiplus
    masakiplus 2014/03/14
    「単品リピート通販」ってご存知ですか?健康食品や化粧品のような消耗品を中心とした通信販売で、自社で製造した商品を直接販売し、リピートするお客様で利益を作るビジネスモデルを特徴としています。実は、この
  • 【2014年2月】最も多く読まれたメールマーケティング記事トップ5

    masakiplus
    masakiplus 2014/03/08
    先月メルラボに掲載された記事の中から、特に人気の高かった(PVの多かった)記事を5本を紹介させていただきます。「いつも読んでるよ」という方も(ありがとうございます!)、見逃していた記事がないかこの機会に
  • 読者が次回も開封したくなる!「ウケるメルマガ」の作り方<前編>

    masakiplus
    masakiplus 2014/03/08
    前回は、メルマガの長さについてお話ししました。 読者がついつい読んじゃう「長さの法則」について、数字で具体的にご説明したので、すぐにお試しいただけたのではないでしょうか?
  • メールマーケティングは効果測定が必須?5つの重要な指標と具体的な改善例をご紹介

    なぜ効果測定が重要なのか?メールマーケティングに限らず、全てのマーケティング施策において効果測定は非常に重要です。 効果を定量的に把握することで、「その施策に継続的に取り組むべきかどうか」や「どの程度の人員を割り当てるべきか」といった判断を“正確に”下すことができるようになります。 また、同一の施策であっても、Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Act(改善)を繰り返すことで、効果を飛躍的に高められる可能性があります。 このCheck(評価)にも効果測定が役立つのです。 メールマーケティングの代表的な効果測定指標メールマーケティングの代表的な効果指標としては下記の5点が挙げられます。 それぞれの測定方法を詳しくみていきましょう。 実際のメール送信の手順とは逆の流れになりますが、メール送信の最終的な目標から一つずつ遡って確認していきたいと思います。 効果の数値がよくないときに

    メールマーケティングは効果測定が必須?5つの重要な指標と具体的な改善例をご紹介
    masakiplus
    masakiplus 2014/02/21
    こんにちは。メルラボ編集部 ソチオリンピックで眠れぬ日々が続く陶山(すやま)です。 今回はメールマーケティングの効果測定についてお話したいと思います。
  • あなたのショップは大丈夫?お客様に好まれるメールコミュニケーション方法、4つのポイント (前編)

    ECにおいてお客様との数少ない接触機会となる、お問い合わせ対応。お客様へメールを迅速に返信することはもちろん、メールの内容にも気を配る必要があります。ただ、普段自分たちが送っているメールは見慣れてしまっていて、客観的な判断が難しいこともありますよね。 そこで今回は、お客様へ返信するメールについて、ご参考いただきたい内容をご紹介します!(少し長くなりますので、2回に分けて書きます) まずは下のグラフをご覧ください。 91%のネットショップ利用者が、ネットショップからの返信メールの言葉づかいやマナーは、そのショップで購入するかどうかに影響がある、と答えています。つまり、お客様は『問い合わせたメールへの返信内容や対応によって、購入するショップを選んでいる』と言えそうです。 そしてこれは裏を返せば、お客様へきちんとしたメールを返信することができるならば、 自店からの離脱の阻止他店からの離脱の囲い込

    あなたのショップは大丈夫?お客様に好まれるメールコミュニケーション方法、4つのポイント (前編)
    masakiplus
    masakiplus 2014/02/13
    ECにおいてお客様との数少ない接触期間となる、お問い合わせ対応。お客様へメールを迅速に返信することはもちろん、メールの内容にも気を配る必要があります。ただ、普段自分たちが送っているメールは見慣れてしまっ
  • 【2014年1月】最も多く読まれたメールマーケティング記事トップ5

    masakiplus
    masakiplus 2014/02/10
    先月メルラボに掲載された記事の中から、特に人気の高かった(PVの多かった)記事を5本を紹介させていただきます。「いつも読んでるよ」という方も(ありがとうございます!)、見逃していた記事がないかこの機会に
  • クリック率が悪いメルマガは「長さ」に問題が!?読まれないメルマガ3つの理由

    投稿日:2014年02月06日 クリック率が悪いメルマガは「長さ」に問題が!?読まれないメルマガ3つの理由ビジネスメール 実はやってはいけない「長すぎメルマガ」前回は、メルマガの「ビジュアル」についてお話ししました。 メルマガにおけるビジュアルづくりは、自社のチャームポイントのアピールテクニックです。 お客さまがパッと見た瞬間に「魅力的なメルマガだな」と思わせるためには、女性がメイクをするかのように(笑)、研究を重ね、入念かつさりげなくビジュアルを作り上げていかなくてはいけません。 トライ・アンド・エラーの繰り返しによって、自分にぴったりのビジュアルを生み出すのが最終目標。 しかしながら、「エラー」になるであろうチャレンジは、最初から試みるべきではありませんよね。 今回お話しするのは、いわゆる「メルマガ界で“やってはいけない”」鉄則のひとつ。 それは、ボリュームで勝負する!という行為です。

    クリック率が悪いメルマガは「長さ」に問題が!?読まれないメルマガ3つの理由
    masakiplus
    masakiplus 2014/02/10
    読めばスッキリ!リピーターを作り出すメール・マーケティング講座(第9回) 「大盛り」で客足が遠のくメルマガの世界…ボリュームでは勝負できません! 第8回では、メルマガの「ビジュアル」についてお話ししました
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