タグ

ブックマーク / www.kagua.biz (36)

  • Googleアナリティクスにユーザー導線を分析できる新機能

    ついにGoogleアナリティクスにユーザー導線分析が実装です。2016年4月3日ベータ版ながら一部のアカウントで確認。正式名称はユーザーエクスプローラだそうです。 こんにちは、Googleアナリティクス愛のカグア!です。ついに、この日が来ましたね。 記事ではまず速報性を重視して、ユーザーエクスプローラをお伝えします。なお情報は2016年4月時点でのものです。 >>4コマ漫画「Webアナリストすみれ」 まだ未配信もありますが、スマホ縦スクロールでさくっと読みたいという方はこちら。 >>無料4コマ漫画@ウェブアナリストすみれ|カグア!|note 追記:2016年4月28日 公式ヘルプのリンクを追加。 追記:2016年4月5日 User-IDと間違えやすいため加筆しました。 関連記事 >>流入キーワードから導線改善できるたった3つの手順 >>LPの接客力を上げる~CVアップのチューニング事例

    Googleアナリティクスにユーザー導線を分析できる新機能
    masakiplus
    masakiplus 2016/04/03
    LINE facebook twitter g+B! pocket Evernote 楽天 ついにGoogleアナリティクスにユーザー導線分析が実装です。2016年4月3日ベータ版ながら一部のアカウントで確認。正式名称はユーザーエクスプローラだそうです。
  • Googleアナリティクス活用:計算指標で独自の計算式を使う

    独自の計算式をつかえる新しい機能が、Googleアナリティクスに加わりました。 こんにちは、カグア!です。ひさしぶりにレポート周りの新機能ですね。EXCELでセルに関数を書くように、Googleアナリティクスのレポート画面でも計算ができるようになりました。 とはいえ、出来ること出来ないことなどありますので、以下まとめました。 関連記事 >>Googleアナリティクス関連JSライブラリ(プラグイン)まとめ29 >>Google Analytics Data Export API リファレンス日語訳 >>ユニバーサルアナリティクスで利用可能な指標とディメンション2014年春 >>まさに拡張!Googleアナリティクスの関連商品APIたたいてみた 計算指標とは 2015年10月くらいにGoogleから実装されはじめたGoogleアナリティクスの新指標です。ユーザーが独自に計算式を入れて、レポ

    Googleアナリティクス活用:計算指標で独自の計算式を使う
    masakiplus
    masakiplus 2015/11/07
    LINE facebook twitter g+B! pocket Evernote 楽天 独自の計算式をつかえる新しい機能が、Googleアナリティクスに加わりました。
  • Googleアナリティクス活用:SEOで収益を増やすインパクト係数

    SEOやリスティングのインハウス実践者の方、Googleアナリティクスを使って取得したデータ取得後は、独自に参考になる指標や切り口を見つけますと、打ち手の幅が広がりますよね。 こんにちは、カグア!です。キーワードはSEO対策のためにつねにチェックしていますが、不定期にこういうった深掘りも行います。 インパクト係数という名称があるわけではありませんが、ふだん私が算出して参考にしている係数がありますのでご紹介します。リソースの配分を考えるときの目安になれば幸いです。 関連記事 >>データ分析の入門書にオススメな11冊 >>Googleアナリティクス基礎:キーワードを調べる分析方法 インパクト係数とは たんじゅんに、セッション数と収益を割り算した数値です。ようは訪問数が多く、かつ売上に貢献しているのはどんなものかな、と調べるときによく使います。結果的に、売上に対するインパクトがわかるので便利な

    Googleアナリティクス活用:SEOで収益を増やすインパクト係数
    masakiplus
    masakiplus 2015/11/02
    LINE facebook twitter g+B! pocket Evernote 楽天 SEOやリスティングのインハウス実践者の方、Googleアナリティクスを使って取得したデータ取得後は、独自に参考になる指標や切り口を見つけますと、打ち手の幅が広がりますよね。
  • Googleタグマネージャでクリック計測とクロスドメイン設定

    Googleタグマネージャは現在バージョン2です。いっぽうでネット上に出回っている情報のほとんどがバージョン1という現状です。 こんにちは、カグア!です。Googleタグマネージャは便利なのですが、概念や用語が身近ではないため、難しく感じる人も多いのではないでしょうか。 ただ、とくに広告や制作に関わる方に関係しそうな、クロスドメインと電話コンバージョンなどに使えるクリック検知を防備録的にコンパクトにまとめました。ぜひブックマークしていただき必要なときに辞書がわりに使っていただけると幸いです。 Googleタグマネージャのバージョンとは Googleタグマネージャは、v1のときに日語化されました。しかし、2015年10月現在、新しくアカウントを作りますと、自動的にv2からはじめることになります。現在は、このv2が最新版となります。 ネットの情報にv1のものが多いのは、情報発信力のある人がv

    Googleタグマネージャでクリック計測とクロスドメイン設定
    masakiplus
    masakiplus 2015/10/30
    LINE facebook twitter g+B! pocket Evernote 楽天 Googleタグマネージャは現在バージョン2です。いっぽうでネット上に出回っている情報のほとんどがバージョン1という現状です。
  • マネタイズに365日とり組んで学んだビジョンと予測の重要性

    ブログの収益化に挑戦をはじめて1年が過ぎました。気がついてみるとあっという間という感じでした。昨日データがそろいましたので、振り返りをまとめてみました。 こんにちは、カグア!です。ブログもおかげさまで月間30万PVまで増やすことができました。ありがとうございます。 その道程でいろいろと考えるところもあり、報告もかねて記事化してみました。規約上金額まではお出しできませんが、ご参考になれば幸いです。 セッション数は30万をようやく突破 リソースは1人で、業務をしながら更新を続けていました。 アクセスが増えても、マネタイズのイメージがつかめていない時期がありました。赤の折れ線グラフが追随してこない期間ですね。 WebマーケティングのノウハウやTIPSは、ネット上にあふれています。しかし、実際の環境下でエグゼキューション(実践)できるかというと別問題ということを痛感しました。そして、成長を阻害し

    マネタイズに365日とり組んで学んだビジョンと予測の重要性
    masakiplus
    masakiplus 2015/09/03
    LINE facebook twitter g+B! pocket Evernote 楽天 ブログの収益化に挑戦をはじめて1年が過ぎました。気がついてみるとあっという間という感じでした。昨日データがそろいましたので、振り返りをまとめてみました。
  • Yahoo!検索結果が歴史的変化を遂げた8月18日を忘れない

    ヤフーがついにSSL化しましたね。Googleアナリティクスで、search.yahoo.co.jp がなんと「オーガニック」ではなく「参照元」に分類されていました。 こんにちは、カグア!です。昨日はわたしにとって、そのような大事な日にちでしたので、リアルに共有すべく「語り合う会」を開催しました。当日告知にも関わらず来ていただいた皆様ありがとうございました。 というわけで、Yahoo!JAPANのSSL化がはじまった2015年8月18日を、振り返ってみたいと思います。 追記:2015年8月21日 Yahoo!検索結果SSL化の記事が拡散された結果をまとめました。 >>データ公開:ソーシャル担当者向け集客とコンバージョン事例 追記:2015年8月20日 その後の追加情報の項目を追加しました。インデックスも不安定っぽいですね。 関連記事 >>プログラミング学習サイトまとめ完全版リンク409

    Yahoo!検索結果が歴史的変化を遂げた8月18日を忘れない
    masakiplus
    masakiplus 2015/08/29
    LINE facebook twitter g+B! pocket Evernote 楽天 ヤフーがついにSSL化しましたね。Googleアナリティクスで、search.yahoo.co.jp がなんと「オーガニック」ではなく「参照元」に分類されていました。
  • SimilarWebの使い方<2015年PRO版リファレンス>

    SimilarWeb PRO は競合調査ツールとしてだけではなく、自社サイトの戦略立案やアプリ展開など、多くの示唆を与えてくれます。有料版ならではの使い方など、今回はすべての機能を目的別に紹介します。 こんにちは、カグア!です。有料版のSimilarWebである、SimilarWeb PROはとても多機能です。ほぼ自分用にですが、機能をまとめてみましたので、ご参考になれば幸いです。 >><公式>シミラーウェブブログ >><公式>SimilarWebPRO(シミラーウェブ)日語サイト・プランと料金 以下の情報は2015年7月29日時点での内容です。SimilarWeb PROは、とくにモバイルなどつねに進化しています。定期的に公式ブログなどでキャッチアップしていきましょう。 写真素材は足成さんから使わせていただきました。ありがとうございます。 >>写真素材 足成: はやさかゆきカテゴリー一

    SimilarWebの使い方<2015年PRO版リファレンス>
    masakiplus
    masakiplus 2015/07/29
    LINE facebook twitter g+B! pocket Evernote 楽天
  • 戦略・戦術・戦力の違い~戦略的思考の基礎用語まとめ

    こんにちは。フリーランス17年、会社経営11年のカグア!です。昨今、私たちの身の回りはめまぐるしく変わりますよね。今日は、そんな時代を生き抜いていく戦略的思考についてお話したいと思います。 このあたりは、いろいろと皆さん持論や解釈があるかとは思います。ただ、その中でわたしがいつも考えているファクターを分類してまとめました。ご参考になれば幸いです。 戦略に関する用語の全体像 戦略とは何も戦闘だけに限りません。戦術とは戦闘における作戦、そして戦力とは個々の力の差となります。 また、戦果を決めるものは、資金力だけではありません。ものごとを、点で考え有利か不利かでとらえれば、たしかにお金がたくさんあったほうが有利は有利でしょう。しかし、それはあくまである一点での話であり、とても重要ではありますが、そこだけで勝負は決まるものでもないと思います。 戦況はつねに動いていて、大事なのはその流れをとらえるこ

    戦略・戦術・戦力の違い~戦略的思考の基礎用語まとめ
  • HAPPY石巻に学ぶ動画の再生回数の増やし方と撮影裏話

    アフレコ動画「HAPPY」のブーム まずは上の動画を見て下さい。海外でブレイクしています「Happy(ハッピー)」という曲に合わせて踊る動画が流行っています。国内では原宿を皮切りに、いくつかの地方版が作られるというムーブメントが起きています。 その中でも後発で、かつ原宿や福島ほどの知名度がないものの、再生回数を上げているのが、宮城県石巻版HAPPYです。後発ながら1週間をまたずに再生回数2万回という異例のペースで動画の再生回数が増えています。 >>福島発「ハッピー」ダンス…動画再生40万超 : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) >>Pharrell Williams – Happy >>世界中で話題のファレルの『HAPPY』動画が日を駆け巡る! | エンタメウス >>Pharrell Williams “Happy” – カバー動画で世界一周 – NAVER

    HAPPY石巻に学ぶ動画の再生回数の増やし方と撮影裏話
    masakiplus
    masakiplus 2014/08/09
    クォリティが良いのは勿論のこと。 アフレコ動画「HAPPY」のブーム まずは上の動画を見て下さい。海外でブレイクしています「Happy(ハッピー)」という曲に合わせて踊る動画が流行っています。国内では原宿を
  • 「はちま起稿・月間1億2000万回読まれるまとめブロガーの素顔とノウハウ」本を読んだ感想

    このレビューを書くにあたっての私の立ち位置 ・2ch利用は殆ど無く、独特の文化歴史などはあまり身を持って知らない ・はちま起稿というブログは、名指しで転載を禁じられたという程度は知っていた ・はちま起稿自体はたまにタイムラインで流れてきたものを見たことがある程度 ・2chまとめブログ自体あまり読まない という、こののレビューを書く資格は無いんじゃないかというくらい、遠い人が書きます。読んでみると、どうもアンチな読者もたくさんいる方のようですが、もともとは著名ブログの裏側がわかればいいなあ、と思って買いました。 こちらで、受賞もされています。 >>アルファブロガー・アワード2009 結論から言うと、まとめブロガーを目指したい人、まとめブログ運営の数字に興味がある人、また、進路に悩んでいる学生にこういう考え方もある的な感じで、オススメなのかなと思いました。 まとめブロガーの数奇な運命 著者

    「はちま起稿・月間1億2000万回読まれるまとめブロガーの素顔とノウハウ」本を読んだ感想
    masakiplus
    masakiplus 2014/03/19
    人気ブログ元管理人の人生。 このレビューを書くにあたっての私の立ち位置 ・2ch利用は殆ど無く、独特の文化や歴史などはあまり身を持って知らない ・はちま起稿というブログは、名指しで転載を禁じられたという程度
  • GoogleアナリティクスがGoogleスプレッドシートのアドオンで利用可能になった

    Googleスプレッドシートのアドオンで提供開始 真摯のいちしまさんに、メンションで教えてもらったのですが、Googleスプレッドシートで、Googleアナリティクスのデータを取得できるアドオンが公開されたようです。 Googleスプレッドシートを作成し、アドオンメニューから実装すればOKという簡単さ。 メニューもシンプルで使いやすそうです。 レポートを作ってすぐ実行という簡単さ Googleドライブから、スプレッドシートを新規作成します。 Googleアナリティクスアドオンを組み込みましたら、メニューから、アドオン>Google Analytics>Create a New Report を選びます。すると、スプレッドシート右側にパレットが表示されます。 GAアカウント、プロパティ(サイト)、ビューを選びます。Nameは任意の名前でOKです。 ディメンション(縦軸・dimension)と

    GoogleアナリティクスがGoogleスプレッドシートのアドオンで利用可能になった
    masakiplus
    masakiplus 2014/03/14
    真摯のいちしまさんに、メンションで教えてもらったのですが、Googleスプレッドシートで、Googleアナリティクスのデータを取得できるアドオンが公開されたようです。
  • https://www.kagua.biz/wp-content/uploads/2009/06/11steps.jpg

    masakiplus
    masakiplus 2009/06/23
    1.マーケティング改善の設定  (ここではサブドメイン間をトラッキングしたり、リピーターなど  属性でプロファイルを分けたりすると良い、と書かれています)  ※具体的なフィルター設定も書かれています。  
  • https://www.kagua.biz/wp-content/uploads/2009/06/jourennritu1.jpg

  • https://www.kagua.biz/wp-content/uploads/2009/06/shuukannnorepo-to.jpg

  • https://www.kagua.biz/wp-content/uploads/2009/05/ec-cube01.jpg

  • https://www.kagua.biz/wp-content/uploads/2009/05/counter.png

  • https://www.kagua.biz/wp-content/uploads/2009/05/facebookads01.jpg

  • https://www.kagua.biz/wp-content/uploads/2009/05/adplanner2.jpg

  • https://www.kagua.biz/wp-content/uploads/2009/05/adplanner3.jpg

  • https://www.kagua.biz/wp-content/uploads/2009/05/sonogomotukaemasu.jpg