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ブックマーク / www.sbbit.jp (4)

  • インキュベーターとは何か? Airbnb、Dropboxを支援したYコンビネーターの仕組み

    何十億円もの資産価値を持つ企業を生みだす方法が存在するのなら、知りたいと思いませんか? 起業を成功させる方法を見出し、3か月間のベンチャー企業(スタートアップ)支援プログラムによって起業家を成功へ導くのが、米国カリフォルニアに拠点を構えるベンチャーキャピタル「Yコンビネーター」です。Yコンビネーターは、優れたアドバイザーの助言により、AirbnbやDropboxなどの世界的ベンチャー企業を輩出してきました。少ないリスクで新たなスタートアップを支援するYコンビネーターの仕組みを紹介します。 AirbnbやDropboxを輩出したYコンビネーターの役割 新規事業や起業によってイノベーションを創出し、事業を成長させるには、どうしたらよいでしょう? まずは、ユニークなアイデアと、それを形にする開発力が必要です。また、開発の過程で、社会のニーズに合致しているか確認するためのプロセスも求められます。加

    インキュベーターとは何か? Airbnb、Dropboxを支援したYコンビネーターの仕組み
    masakiplus
    masakiplus 2016/02/04
    AirbnbやDropboxを輩出したYコンビネーターの役割  新規事業や起業によってイノベーションを創出し、事業を成長させるには、どうしたらよいでしょう? まずは、ユニークなアイデアと、それを形にする開発力が必要で
  • 応答率が93.8%に劇的改善!バンダイのママ社員が立ち上げたWeb相談センター

    「ガートナー カスタマー 360 サミット 2015」で登壇した中田氏は、自身が同社のメインターゲットである子供の母親世代になった時、顧客サポートを担当するお客さま相談センターに配属された。 「子育てをしながら、母親目線で商品に向き合うことができ、充実した日々を送っていたが、一方でいつも時間に追われていた。自分の自由になる時間は、満員の通勤電車の中と子供を寝かし付けた後だけ。そこでふと疑問に思った。自分と同じ働くママたちは、相談センターの営業時間内に電話できるのだろうか。しかしその答えはノーだった」(中田氏) 2010年当時、バンダイのお客さま相談センターは電話での対応をメインにしていたが、応答率は72.1%で、決してつながりやすい状況とは言えなかった。ホームページにはメールでの問い合わせフォームも用意していたが、見つけにくいページの最下層に配置されていた。 ホームページでの情報提供につい

    応答率が93.8%に劇的改善!バンダイのママ社員が立ち上げたWeb相談センター
    masakiplus
    masakiplus 2015/09/11
    顧客自身で問題を解決できるように、相談センターのWeb化を発案  「ガートナー カスタマー 360 サミット 2015」で登壇した中田氏は、自身が同社のメインターゲットである子供の母親世代になった時、顧客サポートを
  • だからセブン銀行やソニー損保は「戦わずに」勝てる 山田英夫 早稲田大学教授インタビュー

    ──「競争しない競争戦略」という考え方はどういうきっかけで生まれたのでしょうか。 山田氏:日では、競争の激しい業界ほど儲かっていないという話を色々な方から聞きます。しかも、誰もサボっていない。皆が一所懸命に働いているのに儲かっていないのです。一方、シャカリキに働いているわけでもないのに、儲かっている会社もある。この差は何なのか。 過酷な競争状況にある日企業がある中で、戦わない状態を作るための考え方やヒントを提示することはできないか。そう考えたのです。 また、歴史を振り返ってみても、約2500年前の中国の兵法書『孫子』には「戦わずして勝つ」という有名な言葉があります。生物学でも、種間競争/種内競争を生き抜くために、“棲み分け”と“共生”が存在しています。つまり人類や生物の歩みの中には、“戦わない”という戦略が1つの「王道」としてあるということです。 とはいえ、これらの理由は後付けで、この

    だからセブン銀行やソニー損保は「戦わずに」勝てる 山田英夫 早稲田大学教授インタビュー
  • イオンのO2Oは効果があったのか? Eコマース事業最高責任者が考えた8つの仮説と結果

    2013年12月に幕張新都心に巨大なショッピングモールをオープンさせたイオン。2013年2月期の年間売上高は約5兆6,853億円で、国内小売業でトップの座を保持している。その一方、イオン Eコマース事業最高経営責任者の小玉毅氏は「WebやITの分野では非常に遅れていることを痛感している」との思いから、2012年8月、新たなEC基盤を構築してその上に「イオンスクエア」というポータルサイトを立ち上げた。その時に小玉氏は、Eコマースでは最後発に当たるイオンが新しいWebビジネスを成功させるために考えるべき8つの仮説を立てたという。それは一体どのようなものだったのか。またその結果は。 イオンでは2011年から3か年の中期経営計画の中で、4つのシフトを推進していくことを決めた。各々、デジタルシフト、アジアシフト、大都市シフト、シニアシフトだ。 このうちのデジタルシフトに関係する施策の1つが「イオン

    イオンのO2Oは効果があったのか? Eコマース事業最高責任者が考えた8つの仮説と結果
    masakiplus
    masakiplus 2014/03/26
    リアル店舗の存在はWebビジネスでの競争優位になるのか  イオンでは2011年から3か年の中期経営計画の中で、4つのシフトを推進していくことを決めた。各々、デジタルシフト、アジアシフト、大都市シフト、シニアシ
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