タグ

関連タグで絞り込む (3)

タグの絞り込みを解除

adとGameに関するmasakiplusのブックマーク (3)

  • アドプレインに聞く、ゲーム内広告の現在、過去、未来 | エキサイト ウェブアド タイムス

    アドプレインに聞く、ゲーム内広告の現在、過去、未来 [ アドプレイン ][ 川村佳央 ][ ゲーム広告 ][ ゲーム内広告 ][ アドバゲーム ][ バイラルゲーム ][ インゲームアド ] ゲーム内に広告を展開する試みは、意外にも古くから行われていたものである。しかし、効果的に働き出したのはごく最近のこと。今回の特集ではゲーム専門の広告代理店として立ち上がったばかりのアドプレイン社長、川村氏に、これからのゲーム広告の行方についてお話を伺った。  娯楽の中に広告を同居させる手法は、ラジオや映画の例を挙げるまでもなく定着しており、その歴史も長いものになっている。消費者が「楽しみたい」と思うもの全てがメディアと定義すれば、ゲームはすでにメディアとしての役割を果たしつつある。  最もわかりやすい例はスポーツゲームだろう。スポンサー企業がついているスポーツをゲーム化する場合、その企業がゲームに登

  • 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: ゲーム内広告が熱くなる!-アドプレイン川村氏

    ゲーム内に広告を。アドプレインの川村佳央さんの講演。時事通信広告テクノロジーセミナーから。 2005年に8000万ドル規模だった米国のゲーム内広告市場は、2009年までに4億ドル以上に成長する(米Parks Associates) 日のオンラインゲームの市場規模は、2004年の579億円から2005年には820億円に。前年比42%増。(オンラインゲーム市場統計調査報告書2006) 米国ではオンライン広告市場は既に急成長中だし、日ゲーム人口を考えると日でも期待できる分野。 ただ日米での人気ゲームに違いがある。米国では市街地カーレースやガンシューティングに人気。日ではファンタジーや、パズルなどのカジュアルゲームが人気。市街地のビルボードに広告を出せる米国のゲームとは異なり、ファンタジー内でどうブランドを露出するか。やり方間違えれば、逆効果。 ゲームの世界観との調和が大事。 日のオン

  • Reuters、Second Lifeに「支局」開設!!

    とどまることのない勢いのバーチャルワールド「Second Life」。金曜には、"Long Tail”著者のChris Anderson氏の講演、週末には、Intelがスポンサードした「72時間バーチャルワールド建設マラソン」(!)とビッグイベントが続いたが、今週になって、さらにビッグなニュースが飛び込んできた。 世界的な通信社として有名なReuters(ロイター)が、Second Life内に「支局」をオープンし、SLネーム「Adam Reuters」ことロンドン在住のAdam Pasick記者が「支局長」を務めることになったという。 (Second Life内に出来たロイターの支局) (建物の内部) (中の壁に最新ニュースのビデオを映し出すこともできる) (実際のニュース項目が表示される) ロイターCEOのTom Glocer氏は、プレスリリースの中で、次のように語っている。 「ロイタ

    Reuters、Second Lifeに「支局」開設!!
  • 1