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湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: ゲーム内広告が熱くなる!-アドプレイン川村氏
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ゲーム内に広告を。アドプレインの川村佳央さんの講演。時事通信広告テクノロジーセミナーから。 200... ゲーム内に広告を。アドプレインの川村佳央さんの講演。時事通信広告テクノロジーセミナーから。 2005年に8000万ドル規模だった米国のゲーム内広告市場は、2009年までに4億ドル以上に成長する(米Parks Associates) 日本のオンラインゲームの市場規模は、2004年の579億円から2005年には820億円に。前年比42%増。(オンラインゲーム市場統計調査報告書2006) 米国ではオンライン広告市場は既に急成長中だし、日本のゲーム人口を考えると日本でも期待できる分野。 ただ日米での人気ゲームに違いがある。米国では市街地カーレースやガンシューティングに人気。日本ではファンタジーや、パズルなどのカジュアルゲームが人気。市街地のビルボードに広告を出せる米国のゲームとは異なり、ファンタジー内でどうブランドを露出するか。やり方間違えれば、逆効果。 ゲームの世界観との調和が大事。 日本のオン