コンテンツ保護の観点から、データベースのバックアップはやってるんですが、増える静的ファイルをどうしようかなとか思ってて、かねてよりサーバをRAID化したいなとか思いつつ金がなくてやれてなかったのですが。 そうこうするうちAmazon S3が出てきたので、なんなら静的ファイルみんなS3に移すかと思って、そうすることにしました。 とりあえず、各エントリに帰属する画像ファイル系は、定型のフォルダに入れていたのでMTの置換機能で簡単に変換できたので移行済み。 不定型な置き方をしているファイルについては、ぼちぼち移していきます。 ついでに今後のエントリが楽になるよう、MT::XMLRPCServerを書き換えて、metaWeblog.newMediaObjectが叩かれた際にS3にアップするようにしました。 S3を処理するのに、Net::Amazon::S3が難しそうだったので尻込みしていたら
来月仕事で海外に行くことになりそうなので、買っただけで読んでなかった カタカナ英語の本 を取り出して読んでたのですが、TV 付けて酒飲みながらじゃあ勉強にならない。カタカナ英語といえば ルー大柴 だよなあ、と脱線しはじめる。 「ディスイヤーは私にとって再チャレンジのファンデーション作りのイヤーだった」(原文) ↓ 翻訳すると「今年は私にとって再挑戦の基礎作りの年だった」 ということは何か普通の文章をルー化するスクリプトをすぐ書けそうな予感。ルーさんが使いそうな単語を片っ端からマップにしてもいいけど、それはめんどい。それより、文章を形態素解析 → 単語を英訳 → 英語をカタカナ読みに翻訳 → というようにすれば楽に書けるんじゃないか?と発展。 形態素解析は MeCab でいいよね 単語の和英は、Excite みたいなネットを介すやつだと遅いので、フリーの英和辞書を探す。EDICT proje
Writer's block (作家がスランプに陥って文章が書けなくなること)と呼べばカッコイイのですが、最近また自分の書く記事に嫌気がさしています。そんな時は文章術に関する記事の多い Bad Language に打開策があるはず・・・ということで、眺めていたらちょうどこんな記事がありました: ■ How to blog like a pro (Bad Language) 「プロのようにブログを書くには?」として、18のノウハウが紹介されています。以下、タイトルの訳+自分のコメントという形でまとめてみます: 頻繁に書くこと これはその通りだと思います。創造性について研究した本『メディチ・インパクト』の中には、「偉大な芸術家が残した代表作と呼ばれる作品は、その芸術家がもっとも活発に活動した(多くの作品を作った)時期に生まれていることが多い」という指摘があるのですが、とにかく何かを残さなければ
マーク・トウェインはブロガーだった・・・わけがないのですが、彼が生きていたら、きっと偉大なブロガーになっていただろうと考えている人が: ■ The Mark Twain Guide to Better Blogging (Copyblogger) 彼が遺した言葉には、ブログのヒントとして使えるものがある!という主張。どんなものかというと: 自分が多数派にいると感じたら、行動を変えてみるべきだ(他人と違う主張を) 兄弟愛は最も貴重な財産だ(他人と交流を深めたいという心がブログを豊かにする) 偉大な人は、他人を「自分も偉大になれるかも」という気持ちにさせる(偉大なブロガーも一緒、他人をスターにすることが自分もスターになる道) 「適切な言葉」と「ほぼ適切な言葉」は天と地ほどの差がある(書けばいいや、とう気持ちにならないこと) 嘘の中では、真実を語れ(たとえ真実を語ることで一時は傷ついても、いつか
Want to learn more about how to make money blogging? Subscribe to ProBlogger today for free. How do you write an About Me page? There are four main questions that readers want answered on your About Me page: who you are… your expertise and how it addresses… their problem or goal, and how they can… contact you Here is a sample “About Me” page that answers these questions: Hi, I’m Jane Smith and I w
RSSリーダーやソーシャルブックマークを情報収集のツールとして使用していると、自分はタイトルを見て記事を読むかどうかを判断している場合が多いことに気付く。 溢れる情報の中でパッと目につくタイトルがあるととりあえず見てしまう。こういう人って意外と多いんじゃないかな。 こちらの記事では、そんな重要なタイトル作りのノウハウをいくつか紹介しています。 http://www.modernlifeisrubbish.co.uk/article/how-to-write-great-headlines 話題のキーワードやトレンドを記載する みんなの関心を引くには、みんなが今関心を持っている事柄をタイトルに入れよう。 基本といえば基本ですが、ちょっとした工夫でより人の目を引くタイトルになるかも。 悪い例:カタールのTV局が新しい機器を入手 (Qatar TV Channel aquires new har
【PR】あなたの写真を簡単キレイに無料補正 写真をポラロイド風に ひとつ目は、あっという間に写真をオシャレにできるオンラインツール Polaroid-o-nizer™ アップロードした画像(GIF・JPEG・PNG)のURLを入れてクリックするだけ 余白に文字を入れることもできます。(英語のみ) お好みで写真の角度を自由に変えられます。 ■ポラロイドイメージの作り方 Background color (RGB value) RGB値で背景色を設定できます。(デフォルトは白) URL to image (GIF, JPEG or PNG, 200x200 pixels minimum) 使用できるイメージサイズの最小サイズは200x200ピクセル x and y coordinates (optional) オプションで座標の指定ができます。 Rotation angle (between
興味深い話題を提供してくれるブログは信頼したいですが、どこまで信頼していいものなのでしょうか――。ブログの信頼度を調べる3つのテクニックをご紹介します。 先日発表されたあるネット上でのリサーチ結果によると、ブログやSNSを利用している人は、ブログやSNSの書き込みに対して信頼を寄せる傾向が高いようです(8月30日の記事参照。 実際、最近はネット上で情報を検索しているときに、ブログ記事に遭遇する確率が非常に高くなったと言われます。これまでのニュースサイトの情報は、比較的企業のプレスリリースや記者会見を元にした情報が中心だったのに対し、ブログに書かれる情報はその人の実体験や業界の人の意見など、ニュースサイトでは見つけにくい情報が含まれている場合も多いため、上手く活用すれば貴重な情報源になりえます。 しかし、常に読んでいるブログであればまだしも、検索エンジン経由で初めて出会ったブログを情報源とし
This shop will be powered by Are you the store owner? Log in here
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く