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![有名プリクラ画像「チャリで来た」 拡散から8年目でわかった真実 - BuzzFeed](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f6fd0e732af2fdfd714c6971c7976b4d9694f5c3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg.buzzfeed.com%2Fbuzzfeed-static%2Fstatic%2F2016-05%2F16%2F3%2Fcampaign_images%2Fwebdr08%2Fbicycle-itcame-2-10041-1463385313-1_dblbig.jpg)
Suicaなどの残額が分からないとき、交通IC対応自販機のリーダーが光ってない(商品ボタンを押していない)状態でタッチすると残額見られるって、どのぐらい知られてることなのかな。 さりげなく便利な機能だと思う。
柴田: 今回の「しば談」は、Kaizen PlatformのCEOの須藤憲司さんにお越しいただきました。まずは会社の紹介をお願いしてもよろしいですか? 須藤憲司さん(以下、敬称略): Kaizen Platformは、企業のWebサイト、UIの改善をやっています。ツールを渡すだけでなく、サポートまで行っています。ツールだけあっても、テストしたりとか実装したりとかって、皆さん忙しくてできないので。僕らは「グロースハッカー」と言われる、デザイナー、エンジニアさんを3,600人(注: 2016年5月現在)くらい抱えているので、彼らが改善案を作ってくれて、それを選ぶだけでUIの改善がどんどん進む、というサービスを提供しています。 起業のアイディア = 前職での課題柴田: なんでこのビジネスをやろうと思ったんですか? 須藤: 僕はもともとリクルートにいまして、まさにプロダクトやマーケティングをやって
一躍有名になった「人」「会社」「商品」「サービス」は、多くの場合、メディアのプラスの影響を受けています。 このように、会社やブランドの知名度を上げていく上で、メディアは欠かせない存在です。 今回は、各メディアの特徴や、中小企業の関わり方に注目してみたいと思います。 テレビ 自宅だけでなく携帯電話や車内でも見られるようになりました。様々な生活シーンに取り入れられているメディアです。 テレビの主な特徴 【放送局の種類】 公共放送、民法放送、ケーブルテレビなど 【テレビの種類】 報道番組、娯楽番組、教養番組、教育番組、広告放送など 【テレビの主な特徴】 ・速報性に優れる ・情報を「視覚」と「聴覚」でわかりやすく伝えられる ・情報を即時に広範囲へと波及させるのに適する ・多額の広告料で運営する場合が多く、企業や団体の影響を受けやすい ・映像になる素材が必要 中小企業がテレビに出るとしたら 【(無料
どんな商品やサービスにおいても、デザインは必ず関わってくる分野です。優れた商品やサービスをつくるためには、チーム全員がデザインに関する基礎知識を身につけておいた方が良いでしょう。 そこで今回は、ノンデザイナーでもデザインを簡単に・楽しく学べるスライドをご紹介します。もちろんデザイナーの方々にとっても役立つものばかりなので、ぜひ参考にしてください! ノンデザイナーのための「デザインの判断」はとりあえずコレだけおさえよう そもそもデザインって何?という根本的なところから、良いデザインの選び方を具体例を交えて紹介しています。タイトルの通りノンデザイナー向けなので、これからデザインを勉強する人、デザイナーと関わる仕事をしている人は必読です。Q&A方式でスライドが進んでいくのでさらっと読めます。
房総半島の中央にある人口約1万人の千葉県大多喜町。返礼品は町で使える金券で、ふるさと納税をする富裕層には有名な自治体だ。2014年12月に金券を贈り始め、15年度の寄付額は前年度の40倍近い約18億円に急増した。4月下旬、ネット上で高級ブランド品販売をうたい、金券の使用先として富裕層に人気の「店」を訪ねた。 建物の2階に「大多喜百貨店」の看板。入り口がわからず、1階の飲食店で尋ねると「鍵を預かっています」。案内されたアパートの一室には千円のサングラスやしゃもじが並ぶ。案内してくれた女性は「普段は誰もいません。専らネット通販の会社だそうです」という。 「店」はなぜ人気か。 例えば、給与年収1億円の男性が昨年、町に400万円をふるさと納税したとする。自己負担は2千円で、399万8千円は男性の所得税と住民税から減額される。町からは寄付額の7割、280万円分の金券が贈られ、2千円を引いた279万8
貯金1,000万円つかって、6年で20アプリつくったが、年収は15万円。どん底アプリ開発者、コンテストで賞金250万円を獲得し、人生初勝利をおさめる。 名古屋で戦いつづけている、個人アプリ開発者さんを取材しました。 ※個人アプリ開発者の、伊与田貴司(Takashi Iyoda)さん。 年収15万円、6年間の貧乏アプリ開発 簡単に自己紹介をお願いします。 伊与田です。名古屋で6年ほど、アプリをつくっている個人開発者です。アプリで独立する前は、いろんな会社で働いていました。 月400時間はたらいて、年収300万円という、システム開発会社で働いたこともありますし、コンビニの店長やったこともあります。 そんな伊与田さんは、どうして「アプリ開発」で独立しようと思ったんですか? もともと、独立するつもりなかったんですよ。ひとつ前の会社で「これからずっと営業」と言われて。それで、技術がやりたかったので、
ZoltánはCentralway(チューリッヒのソフトウェア企業)のUXデザイナー長。元UstreamのUXディレクター。美しく、且つ使えるプロダクトを作ることに情熱を燃やしています。 UXデザインはよくUIデザインと混同されがちですが、実際は戦略を練る段階からプロジェクトやビジネス全体のサイクルに影響を与えるレベルまで、はるかに幅広いプロセスや要素を含んでいます。 UXのデザインはまずビジネスモデルの理解と、そのサービスが意味ある形でユーザーの生活に浸透するかどうか調査をし、ユーザーを理解をするところから始まります。ペルソナやユーザーストーリーなどのアウトプットによって、ビジネス上の決定における基準を示してくれることから、UXデザインは、ビジネス戦略を明確にすることにおいても非常に大切なものなのです。UXによるプロセスはUIだけでは終わらず、人とテストを行ったり、開発のサポートをしたり
運営する会社に税務調査が入った(設立3年目) ※今回の記事はストーリー仕立てで(物語風に)書いてみます。実話です。 先月下旬(2016年4月下旬)、私の会社(私が作った会社)に税務調査が入った。 私は会社に務めるサラリーマンだが、自身のアフィリエイト報酬が年間2000万円近くあるため、個人の会社(法人)を作っている。もちろん勤務先にも伝えてある。 2012年…1397万円 (アフィリエイト開始) 2013年…1657万円 (前年比 18.6%増) 2014年…1849万円 (前年比 11.5%増) 2015年…1995万円 (前年比 7.8%増) (上のグラフは毎年の報酬額、下のグラフは累計報酬額) 税務調査の話はうわさで知っていたが、まさか自分が体験するとは思ってもみなかった。そのうえ非常に不可解な税務調査だった。先日、ようやく税務調査の結論が出て峠を超えたのでので、ブログの記事に書
App Storeではタイトルは最大255文字まで使え、たくさんのキーワードを入れることができる。だからといって、思いつくすべてのキーワードをタイトルに詰め込めると考えてはいけない。アプリ名は、何にもまして、モバイルを利用している潜在顧客への第一印象を決定付けるからだ。 ただし、タイトルを長くしても、検索結果やトップチャート(人気ランキング)のページでは切られてしまうことには注意が必要だ。タイトルは通常、App Storeなら23文字(スペースを含む)まで、Google Playなら30文字までで後は切り捨てられる。インストールされたアプリのタイトルは、デバイス内のナビゲーションメニューやホーム画面では、前者は11文字まで、後者は14文字までで切られる。 アプリそのものをはっきりわかりやすくするためには、実際のアプリ名を簡潔なものにすることだ。短くしたアプリ名の後に、付帯的なキーワードを続
以前、ある経営者に「キャリアの作り方」を聞いた。そして、彼が話してくれたことは、とても貴重なノウハウの一つとなった。 「キャリアの作り方、知ってるかい?」と、彼は私に聞いた。 その経営者は 「年寄りの言うことだけど、キャリアの作り方を年寄りから聞くのも、良いもんだよ」 と言った。 当時、私はひたすら出世を目指しがむしゃらに働いていた。だから、キャリアの作り方など、考えたこともなかった。こういう状態を、視野狭窄というのだろう。 そこで彼にこう答えた。 「考えたこともありません。」 彼は「知りたいかい?」と聞く。私は頷いた。 「仕事には、幾つかの節目がある。その節目は、おおまかに言うと28歳、34歳、そして40歳と50歳だ」 と彼は言った。 「そして、キャリアを考えることは、その年齢までに何をするのか、ということとほとんど同じなんだ。」 自分が歳をとることにたいして無頓着だった私は、 「年齢が
アメリカに留学していたのが1984〜5年 土曜の深夜12時にはMTVではBeat itが必ず流れていた その頃、アメリカにアイスコーヒーはなかった。Iced teaはあったが。 どうしてもアイスコーヒーが飲みたくて、毎日のように通っていたウェンディーズで「コーヒーと氷が欲しい」と言い、氷が入ったカップに熱いコーヒーを入れてアイスコーヒーを作って飲んでいた。 「Shuji,それが美味しいのか?」と渋い顔をした店員に言われても「日本じゃポピュラーなんだ」と答えていた。 頻繁にアイスコーヒーを頼んでいると、ある日店員が笑顔で応対してくれた。 「Shuji,お前のためにメニューに載せたよ」 メニューには「Shuji's Iced Coffee」と書かれていた。ただの「Iced Coffee」じゃないのが、アメリカ的だった。 「My coffee,please」で通うじてしまう。いい国だった。
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