タグ

2016年12月15日のブックマーク (3件)

  • GEOlayers 3 - フラッシュバックジャパン

    GEOlayers 3は、マップをロードしアニメーションを実現するAfter Effectsエクステンションです。バージョンアップに伴いプログラムを書き直し、高速かつパワフルな操作を実現します。 エクステンションから直接オンラインのマップデーターにアクセスし、ダウンロードしたマスタムマップのレンダリングを実現します。見直されたUIが旧バージョン以上に操作を容易にし、書き直されたプログラムが素早くマップを描写します。また、Trapcode Mir 3、FreeForm Pro、もしくはPlexus 3がインストールされている場合、実際の標高に基づいた3Dのランドスケープ制作も簡単に実現します。After Effectsで描写したマップで国境や、道路、湖、川などを強調して表示したり、運転ルートのアニメーション制作など、地理データのある世界中のものは編集可能なアセットとして統合、利用することがで

    GEOlayers 3 - フラッシュバックジャパン
    masao_hg
    masao_hg 2016/12/15
    メモ
  • まじめな話、日本の生産性ってどうやれば上がると思う?

    高度経済成長期と今の違いを比べたらわかるのかね?

    まじめな話、日本の生産性ってどうやれば上がると思う?
    masao_hg
    masao_hg 2016/12/15
    やらなくてもいい事はやらないらと決める事。
  • 一部の層に"できない子"の存在が見えなくなっているのではという話

    今秋、人工知能による東大合格を目指していた「東ロボくん」がその目標を断念したというニュースがあった。AIは文章の読解(意味の理解)が苦手である、というのが大きなネックだったようだ。 このニュース自体は、現在の自然言語処理の限界という観点からはそれほど驚くにはあたらない。だが同時に一つの問題が提起された。 「AIの性能を上げている場合ではない」──東ロボくん開発者が危機感を募らせる、AIに勝てない中高生の読解力 - ITmedia ニュース AI研究者が問う ロボットは文章を読めない では子どもたちは「読めて」いるのか?(湯浅誠) - 個人 - Yahoo!ニュース 「文章の意味を理解できない東ロボよりも、得点の低い高校生がいるのは、どういうことだ?」 「この高校生たちは、文章の意味を理解できているのだろうか?」 「義務教育で、教科書の文章を読める力は当についているのだろうか?」 その実例

    一部の層に"できない子"の存在が見えなくなっているのではという話
    masao_hg
    masao_hg 2016/12/15
    “アルファがベータをカッパらったらイプシロンしたけどデルタがゼータにイオタしたからベータがデルタとシグマった”←この表現は素敵。