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インタビューとゲームに関するmasaxunのブックマーク (2)

  • 堀井雄二がそこで一言「ジャンプに出ている漢字だけ使え」〈ゲーム作家が語るゲームシナリオ座談会 1〉 - エキサイトニュース

    エキサイトレビューライターの中には、ゲームのディレクターやシナリオライターが3人もいる! せっかくなので、自作について語ってもらいましょう。 名づけて「ゲームシナリオ座談会」。 クリエイターの目線から語る、思い出深いゲームシナリオやセリフ。うん、これは面白くなりそう。 では、とみさわ昭仁さん、麻野一哉さん、米光一成さん。よろしくお願いします。 「桃伝」シリーズはダジャレOK 米光 とみさわさんが関わっている「桃太郎伝説」のリメイクってもうすぐ発売だよね。 とみさわ 「桃太郎伝説モバイル」ケータイアプリで4月1日リリースです。 麻野 テキストってそのまんまなん? とみさわ いや、かなり変わっていますよ。なんせ24年も前のゲームですから。 米光 そんなに経っているんだ! とみさわ 「桃伝」ってギャグが命みたいなところあるんですけど、それが古いわけですよ。「あかおにホーマー」や「ジャキチェーン」

    堀井雄二がそこで一言「ジャンプに出ている漢字だけ使え」〈ゲーム作家が語るゲームシナリオ座談会 1〉 - エキサイトニュース
    masaxun
    masaxun 2011/03/09
    これはちょっと面白いなぁ。ゲームだけにとどまる話じゃなくて、全ての表現におけるユーザーとのコミュニケーションの取りかたの参考になると思う。
  • スーパーマリオの生みの親 - Japan Real Time - WSJ

    任天堂の伝説的ゲームクリエイターの宮茂氏ほどビデオゲーム歴史に影響を与えた人物はいないかもしれない。任天堂での勤務経験が30年を超える宮氏の履歴書は、ベストセラー・ゲームのリストのように見えるだろう。 宮氏が創り出した最も有名なゲーム・キャラクターであるイタリア人配管工のマリオは、ゲーマーでなくとも知っている。同氏は現在、任天堂の専務取締役だ。 京都の任天堂社で行われたインタビューで、宮氏は岩田聡社長との関係や、同社に留まる理由について語った。以下はその要旨。 ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ):「ファミコングランプリII3Dホットラリー」(1988年)を作成した当時、HAL研究所でゲームデザイナーだった岩田氏と仕事するのはどのようなものだったか。 宮氏:岩田氏はゲームデザイナーというよりはスーパープログラマーで、プログラムの技術がかなり高かった。他人のプログラムで

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