タグ

ブックマーク / www.webdoku.jp (2)

  • 欲しがらない若者たち - WEB本の通信社|WEB本の雑誌

    「若者がかわった」、「以前の若年層と違う」。 こうした声が多様なビジネスに携わる人から聞かれるようになったと、日経産業地域研究所主任研究員の山岡拓氏は話す。同研究所が実施した消費者向けアンケートの結果でも「最近の若者は車を欲しがらない。酒を飲まない。物欲がない。クリスマスでも恋人に装飾品を贈らないらしい」となった。 年配のビジネスパーソンたちは、今の若年層に感じる違和感が、1980年代の"新人類"や90年代の"コギャル"たちに感じたものとは、質の違うものだととらえている。若き日の団塊世代やバブル期の若者、そして90年代のギャルたちも、声高に自身のライフスタイルを主張していた。しかし、今の若年層はいわば"静かな若者"。消費動向を集約すると、「車に乗らない。ブランド服も欲しくない。スポーツをしない。酒を飲まない。旅行をしない。恋愛に淡泊。貯金だけが増えていく」、となるのだそうだ。そして、これら

  • いま20代女性はなぜ40代男性に惹かれるのか - WEB本の通信社|WEB本の雑誌

    電通総研による2008年の調査結果によると、40代男性で恋愛をしている人のうち、その相手が20代女性という割合が13.6%という数字がでた。これは意外と多くないだろうか? そういえば、最近は芸能界でも40代男性と20女性のカップルのニュースをよく耳にする。今年1月に映像クリエイターの高城剛さん(当時44歳)と沢尻エリカさん(当時22歳)が東京・明治神宮で挙式をあげたのは記憶に新しいところ。また、5月にはダウンタウンの松人志さん(当時45歳)が26歳の一般女性と入籍し、この度めでたく第一子が誕生した。 女性にとって20代というのは、結婚や出産というタイミング。これらのイベントは誰かがやってくれるものではなく、自分で考えて行動しなければならないものばかりで、多大なストレスを抱え込みがち。逆に男性の場合は、40代にもなると責任ある仕事を任されるようになり、その醍醐味もわかってくる時期にさしかか

    masaxun
    masaxun 2009/10/13
    一部の「パートナーに対しての要求の高い」女性達の要求内容が社会情勢的に20~30代では達成が難しくなってきており、結果的にそうした女性達が行き着く先が40代だったというだけのこと。ストレスとか無関係。
  • 1