『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所は2013年6月10日、生活者のメディア接触の現状を分析する「メディア定点調査2013」の結果を発表した。 東京地区の調査結果によると、マス4媒体とインターネット2媒体(パソコンおよびスマートフォンを含む携帯電話機)を合わせた1日のメディア接触時間は5時間53分(週平均)と昨年とほぼ同数値となった(図1)。1日のメディア接触時間は、2010年以降数値にほぼ変化がなく、「生活時間の中で飽和状態であると推定される」としている。 携帯電話機(スマホ含む)からのインターネット接続時間は50.6分と、昨年の40.4分から10分近く伸びた。一方、昨年に引き続きパソコンからのインターネット接続時間は減少した。携帯電話機からのインターネット接続時間の伸びは、女性の20代と30代に特に顕著で、女性20代では昨年(67.8分)から52.1分伸び、119.9分と
アイスタイルとグリー<3632>は、本日(1月30日)、女性を対象にしたスマートフォンメディアを共同で開発、運営することで合意した、と発表した。両社で開発したスマートフォン向けアプリおよびWebサイトを今春を目途にリリースする予定。 今回の共同開発するスマートフォン向けアプリとWebサイトは、最新コスメやアプリ紹介など女性に役立つトレンド情報を発信するほか、プレゼント企画やキャンペーンといった情報を提供していく。化粧品・美容ポータルサイト「@cosme」を運営するアイスタイルと、日本のユーザー数が2770万人を超える「GREE」を運営するグリーが、豊富な実績とノウハウを活かし、従来のものとは異なる切り口で、気軽に入手できる女子力アップメディアとしてのスマートフォン向けアプリとWebサイトを運営するとのこと。 アイスタイルとグリーは、2010年10月に資本提携しているが、スマートフォンメディ
[読了時間:2分] 株式会社REAL SAMURAIは、スマートフォン向けデコメール「REAL+」をAndroid端末向けにリリースした。REAL+は、「カカオトーク」や「Line」などといったメッセージングアプリに絵文字アニメを追加したようなサービス。日本のギャル文化はアジアで大人気だけに今後アジアでの普及が期待されるが、このアプリ、ただかわいいだけのアプリではない。その後ろには、高度なHTML5技術が隠されている。 日本のフィーチャーフォン(ガラケー)文化がアジアで通用するのは、写真をデコれるアプリ、SnappeeeやDECOPICの急速な普及で実証済み。(関連記事:DECOPICが1月弱で100万ダウンロード達成【湯川】)スマホ版デコメであるREAL+がアジアでそれなりに人気を呼ぶのは、ほぼ間違いないだろう。 ただ絵文字アニメを追加しただけのサービスならすぐに真似されてしまうだけのこ
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[読了時間:1分] 株式会社コミュニティファクトリーは、同社が運営するスマートフォン向けカメラアプリ「DECOPIC」がサービス開始25日で累計ダウンロード100万件を達成したことを明らかにした。 日本の「かわいい」が大好きなアジア圏の若い女性をターゲットにしていることが奏功しているようで、人気写真アプリInstagramと比較してもユーザー数の伸びが著しく、年内の200万ダウンロード達成も射程圏に入ってきた。 DECOPICはスマートフォンで撮影した写真に、スタンプや手書きペンなどのツールでデコレーションできるアプリ。 iPhone、Andoroidの両方にアプリが用意されているほか、日本語、英語、中国語、韓国語、インドネシア語など7カ国語に対応。またFacebook、mixiを始め中国の人気SNSなどに写真を投稿する機能も搭載している。 コミュニティファクトリーによると、まずは香港、台
夢展望は9月30日、Androidアプリ「YUMETENBO Collection-夢コレ-(夢コレ)」Android版の提供を開始した。Android マーケットにて無料でダウンロードできる。 夢コレは、事前に用意されているモデル画像や、自分で撮影した画像をもとに、バーチャルでコーディネートを体験できるアプリ。コーディネートに使用したファッションアイテムは、そのまま夢展望のサイトで購入可能。作成したコーディネートはTwitterとTwitpicに投稿し、共有できる。 夢展望では5月にiPhone向けにアプリを提供しており、公開15日間で3万ダウンロードを達成した。同社サービスの会員は現在約107万人で、「iPhoneユーザーは少なく、3万という数字も希望的なものだった」(夢展望)とのことだが、公開してみると「既存のユーザー以外のダウンロードも多かったようで、すぐに社内目標(のダウンロード
株式会社IMJモバイル 代表取締役社長 川合 純一 株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、「女性のデジタル領域における行動・意識に関する調査」を実施いたしました。 調査期間は2011年5月26日~5月27日、有効回答数は1240名から得られました。 調査結果概要 2011年2月に実施した男性ユーザーを対象とした調査(※)に続き、普段インターネットを利用している女性を対象に、サイト閲覧態度などのデジタル領域に関する調査を実施しました。 調査結果より、1日でサイトを閲覧している時間はスマートフォンの方が携帯電話よりも長く、1時間以上接している女性ユーザーは約6割にのぼっていることがわかりました。さらに、スマートフォンを保有したことがきっかけでサイトを閲覧する時間が増えたユーザーは約
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