タグ

電通に関するmasaya-chonanのブックマーク (21)

  • 楽天と電通、新会社「楽天データマーケティング株式会社」を設立 - 両社のデータ・知見を融合し、新たなマーケティングソリューションを提供 -

    楽天と電通、新会社「楽天データマーケティング株式会社」を設立 - 両社のデータ・知見を融合し、新たなマーケティングソリューションを提供 - 楽天株式会社(社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)と、株式会社電通(社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:山 敏博、以下「電通」)は、楽天グループのビッグデータと電通グループ保有のマスメディアなど独自のデータ・知見を融合した新たなマーケティングソリューションの提供を行う新会社「楽天データマーケティング株式会社」を設立し、10月より営業を開始します。件に係る契約を日7月26日付で締結しましたので、お知らせします。同社の代表取締役社長には、楽天 副社長執行役員兼CRO (Chief Revenue Officer) 有馬 誠が就任します。 新会社「楽天データマーケティング株式会社」は、国内最大規模の会員数を誇る

    楽天と電通、新会社「楽天データマーケティング株式会社」を設立 - 両社のデータ・知見を融合し、新たなマーケティングソリューションを提供 -
  • 電通、世界的デザインファーム「フロッグデザイン社」と業務提携 ― デザインによる事業成長・イノベーション支援サービスを拡充 ― - News(ニュース) - 電通ウェブサイト

    News Release corporate 2016年11月18日 事業・サービス 電通、世界的デザインファーム「フロッグデザイン社」と業務提携 ― デザインによる事業成長・イノベーション支援サービスを拡充 ― 株式会社電通(社:東京都港区、社長:石井 直)は、国内市場においてデザインによる企業イノベーションと事業支援の拡充を図るため、世界有数のデザインファーム「Frog Design Inc.」(社:米国サンフランシスコ市、CEO:Harry West、以下「フロッグデザイン社」)と業務提携しました。 フロッグデザイン社は、世界11都市にスタジオを有する世界最大規模のデザインファームであり、世界中でデザインによるイノベーションを支援しています。このたびの業務提携により、電通が持つコミュニケーション力とフロッグデザイン社が持つデザイン力を融合することで、デザインをテーマとしたイノベー

    電通、世界的デザインファーム「フロッグデザイン社」と業務提携 ― デザインによる事業成長・イノベーション支援サービスを拡充 ― - News(ニュース) - 電通ウェブサイト
  • Yahoo!ニュース - 大阪城公園、電通などが運営へ 年2億円以上の収入源に (産経新聞)

    大阪城公園(大阪市中央区)の魅力を向上させ、市の増収につなげるとして、大阪市は16日、管理・運営を電通関西支社など5社でつくる事業者に委託すると発表した。全国有数の観光地で収益力があるとして委託料は支払わず、事業者から毎年2億2600万円以上の納付金を受ける。城や公園の管理・運営を民間に委ねる動きは広がっているが、市によると、委託料を支払わないケースは全国的に珍しい。 6月に公募を実施して2事業者から選定。市議会での議決を経て、来年度から20年間の契約を結ぶ。 事業者の計画によると、平成13年まで市立博物館として使われ、NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」のロケ地にもなった旧陸軍第四師団司令部庁舎をレストランや国際会議場として活用。来園者の休憩スペースになっている大阪迎賓館もレストラン、パーティースペースとして使う。 市民ランナーらを対象にしたランニングステーション、戦国時代を扱うテ

    Yahoo!ニュース - 大阪城公園、電通などが運営へ 年2億円以上の収入源に (産経新聞)
    masaya-chonan
    masaya-chonan 2014/10/20
    いいなぁ、楽しそう。
  • 電通とカブク、デジタルファブリケーション領域で連携 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト

    株式会社電通(社:東京都港区、社長:石井 直)は、株式会社カブク(社:東京都渋谷区、社長:稲田 雅彦)と業務提携し、デジタルファブリケーション※1による製品開発や事業化支援、および普及活動で連携していくことにいたしました。 なお、電通はグループを挙げて3Dプリンター市場に取り組むため、グループ横断型のプロジェクトチーム「Dentsu 3D=D3D」を10月1日付で立ち上げます。 3次元データから製品をつくる3Dプリンターの普及は、ものづくりの手法に革新を起こし始めています。スマートフォンにおけるアプリのように、ものづくりにおいてもデータをアップロードするだけで製品化できる体制が整いつつあり、3Dプリンターの活用は、従来の製造業の枠や個人と企業の枠を超え、範囲・裾野とも急速に広がり始めています。 カブクは、「ものづくりの民主化へ。」というビジョンのもと、3D プリンターを活用した製造・販

    電通とカブク、デジタルファブリケーション領域で連携 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト
  • 電通、ピンタレスト・ジャパンと業務提携 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト

    株式会社電通 ピンタレスト・ジャパン株式会社 電通、ピンタレスト・ジャパンと業務提携 ― 日における戦略的パートナーとして「Pinterest」の発展を支援 ― 株式会社電通(社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直、以下「電通」)は、ビジュアルベースのインタレストグラフサービスを提供するピンタレスト・ジャパン株式会社(日法人:東京都千代田区、代表取締役社長:定国 直樹、社:米国カルフォルニア州、以下「ピンタレスト」)と、日における戦略的パートナーとしての業務提携契約を締結いたしました。 ピンタレストが提供するインタレストグラフサービス「Pinterest」は、ユーザーがインターネット上で見つけた画像・動画や手持ちのデータをスクラップブックのようにコレクションして共有することで、そこからインスピレーションを受けたり、新たな発見をし、それを実行するためのツールです。 201

    電通、ピンタレスト・ジャパンと業務提携 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト
  • ウェブ電通報/ビジネスにもっとアイデアを。

    #新規事業開発 #ビジネスモデル #スタートアップ 「ランダムマック」を企画した若手クリエイターのX活用術とは? 2024/07/25中川 百合X小西 慶X大淵 玉美X八武崎 凌平X辻 健太郎100件を超えるキャンペーンの知見を集結! ~Xから始まるCXプランニング「4X」とは?No.2

    ウェブ電通報/ビジネスにもっとアイデアを。
  • 電通 新たなスポーツ・スポンサードの形を提案するユニット「スポリューション」発足

    電通は、スポーツコンテンツで企業のマーケティング・プロモーション課題を解決するソリューションユニット「SPOLUTION(スポリューション)」を発足した。 メディア環境が変化する中でスポーツの視聴スタイルは多様化しており、また「NIKE+ Fuelband」に代表されるようなフィジカルテクノロジー市場は今後さらに伸長していくと予想される。ランニングブームなど、スポーツをライフスタイルの中に取り入れる動きも一般に浸透してきた。こうした変化の中で、スポーツコンテンツを企業のロゴを掲出させる単なる“メディア枠”としてだけではなく、企業の課題を解決するための“ソリューション”としてとらえ、その可能性を最大限に引き出していくことを目的としている。 チーム内には、スポーツ・プランニングの実績が豊富な戦略プランナー、プロモーションプランナー、コピーライター、アートディレクター、テクノロジスト、コンサル

    電通 新たなスポーツ・スポンサードの形を提案するユニット「スポリューション」発足
  • リクルートと電通にスマホ販促技術供与 クアルコム系 - 日本経済新聞

    リクルートホールディングスと電通は5日、米半導体大手、クアルコムの子会社からスマートフォン(スマホ)に電子クーポン券などを効率的に配信できるようにする技術のライセンス供与を受けると発表した。リクルートと電通は新技術を活用し、スマホ利用者の居場所に応じてクーポンを配信する販促支援システムなどを共同開発する。クアルコ

    リクルートと電通にスマホ販促技術供与 クアルコム系 - 日本経済新聞
  • 電通<4324.T>、カカクコム<2371.T>株15.06%を取得

    [東京 23日 ロイター] 電通<4324.T>は23日、カカクコム<2371.T>の株式15.06%をカルチュア・コンビニエンス・クラブから取得すると発表した。電通は社外取締役1人をカカクコムに派遣する。

    電通<4324.T>、カカクコム<2371.T>株15.06%を取得
  • 電通とUCDA、読みやすい書体「みんなの文字」を共同開発 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ユニバーサル コミュニケーション デザイン協会、電通、書体メーカーのイワタでは読みやすい書体「みんなの文字」を共同開発、発売を開始した。書体と同時に、科学的根拠に基づき印刷物等デザインの「わかりやすさ」を認証する「認証支援ツールキット」を発売、企業のコミュニケーションツールの可読性やデザインの向上を支援する。ツールキットには、文書の「文字量」「色彩設計」を診断するアプリケーションなどが同梱されている。 「みんなの文字」のベースになったのは、2011年11月に販売を開始した高齢者向けの「UCDAフォント」で、その後も電通のアートディレクターやデザイナー、コピーライターが参加、電通ダイバーシティ・ラボの「読みやすさプロジェクト」の活動として研究・検証が重ねられてきた。 新しく開発された「みんなの文字」は、老眼、白内障など読み手側の事情や、かすれやつぶれといった印刷上の問題を「人間中心設計プロセ

    電通とUCDA、読みやすい書体「みんなの文字」を共同開発 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • グリー株式会社 | ニュースリリース | プレスリリース 2012年 | グリーと電通、グローバル展開で包括的業務提携

    グリーと電通、グローバル展開で包括的業務提携 ~ グローバルでのプロモーション、コンテンツ開拓、ベンチャー投資などで連携 ~ グリー株式会社(社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、以下「グリー」)は、株式会社電通(社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:石井 直 以下「電通」)とグローバル事業において包括的に業務提携することを基合意しました。グリーが運営するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」のプロモーション展開のほか、コンテンツ獲得やベンチャー投資など幅広い業務で連携していきます。 グリーは、2011年1月に米国子会社を設立して以降、世界各国での子会社設立、有力なグローバル企業との提携など、世界最大のソーシャルプラットフォームの構築を目指し、グローバル展開を加速させています。一方、電通はグローバルビジネスの強化・拡大を推進しており、現在では世界28カ国に

  • 電通「2011 年(平成 23 年)日本の広告費」(pdf) 2011年の日本の広告費は5兆7,096億円、前年比97.7%

    1 / 11 平成 24 年 2 月 23 日 2011年の日の広告費は5兆7,096億円、前年比97.7% ― テレビは微減、インターネットが増加、衛星メディア関連は大幅増 ― 株式会社電通(社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:石井 直)は 2 月 23 日、わ が国の総広告費と、 媒体別・業種別広告費を推定した 「2011 年 (平成 23 年) 日の広告費」 を発表した。 これによると、 昨年 2011 年 (1~12 月) の日の総広告費は 5 兆 7,096 億円、 前年比 97.7% であった。総広告費は、2004 年に景気回復基調とデジタル家電などの普及を背景に 4 年ぶ りに増加した後、2005 年(前年比 102.9%) 、2006 年(同 101.7%) 、2007 年(同 101.1%)と 増加を続けてきたが、2008 年の米国金融危機に端を発した世界同時

  • 【電通】SIPS

    (※)レポート内容、および電通モダン・コミュニケーション・ラボのメンバーは2011年1月時点のものです。 (※)「AISASはなくなるのか」「マスメディアはいらなくなるのか」というお問い合わせがあるので、簡単に冒頭で書いてみたい。 まず、AISASはなくならない。SIPSはあくまでもソーシャルメディアが十分に浸透した時点での、ソーシャルメディアに関与が深い生活者の行動モデルの考え方であり、AISASにとってかわるモデルではない。 また、マスメディアは、以下の(6)でも言及したが、ソーシャルメディア時代、いまよりもより力を強めると考えている。ソーシャルメディアとマスメディアは対抗軸ではなく、相乗作用で高めあうものと考えている。 電通モダン・コミュニケーション・ラボ 佐藤 尚之、金田 育子 京井 良彦、信澤 宏至、茂呂 譲治 橋口 幸生、宮林 隆吉 1)はじめに ここ数年、ソーシャルメディア

  • MSと電通、ソーシャルで提携の同床異夢

    マイクロソフトと電通グループは、10月26日、ソーシャルメディア・マーケティング領域において業務提携すると発表した。具体的な提携の成果として、Facebookページの作成・運用ツール「sociobridge(ソシオブリッジ)」をリード・レックスと共同で開発し、電通子会社の電通レイザーフィッシュが販売する。 sociobridgeは、企業用のFacebookページの作成や、コメントの投稿・確認機能を持つソーシャルメディア・マーケティング運用支援ツール。最大の特徴は「日文化に合った承認ワークフロー」(電通レイザーフィッシュ アカウント1部の高林 努部長)。大企業から運用を請け負った制作会社や代理店の書き込みを、クライアント企業の担当者や決裁担当者が事前に承認してから公開できる機能が売りだ。料金は月額8万9250円で、競合の「エンゲージマネージャー」(トライバルメデイアハウス)などに比べ

    MSと電通、ソーシャルで提携の同床異夢
  • 電通と日本MS、ソーシャルメディアマーケティングで業務提携--第一弾はFacebook

    電通、電通レイザーフィッシュ(DRF)、日マイクロソフトは10月26日、ソーシャルメディアマーケティング領域で業務提携することに基合意したと発表した。 今回の業務提携により、マイクロソフトのクラウド基盤「Windows Azure Platform」上に構築した各種ソーシャルメディアマーケティングソリューションを、日の広告主向けに提供する。日マイクロソフトがサービスの提供基盤と開発リソースの提供、電通が広告コミュニケーションの企画と設計、DRFがサービスの構築と運用を行う。 第1弾として、日マイクロソフトとDRFが開発を支援し、リード・レックスが開発したFacebook向けコンテンツ管理ツール「sociobridge(ソシオブリッジ)」を、カスタムアプリ開発環境やその導入支援サービスと合わせて提供する。 sociobridgeは、Facebookページへの投稿管理、投稿内容監視、

    電通と日本MS、ソーシャルメディアマーケティングで業務提携--第一弾はFacebook
  • 電通リサーチ、綜研を吸収合併 社名は「電通マーケティングインサイト」に | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    電通子会社の電通リサーチ(東京・中央)は10月1日付で、同社子会社の綜研(同)を吸収合併し、社名を「電通マーケティングインサイト」に改称する。電通が15日に発表した。 両社の持つノウハウの掛け合わせで収益を拡大させるとともに、業務効率化を図る狙い。新会社は178人になる。 綜研は1949年設立のリサーチ会社で、海外調査に強みを持つ。2000年に電通グループ入りした。電通の生活者データベース「d-camp」の運用を手がけている。 10月の新体制とともに、生活者研究と情報発信を行う「人と生活研究所」を新会社内に設置することも明らかにした。

    電通リサーチ、綜研を吸収合併 社名は「電通マーケティングインサイト」に | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 電通、スカイプと提携 ネット通話前に広告表示 - 日本経済新聞

    電通はインターネット通話大手スカイプテクノロジーズ(ルクセンブルク)と提携し、今月からスカイプの画面上で広告サービスを始める。日では電通が広告を独占して提供する。広告市場が伸び悩むなか、広告大手各社はネット市場の開拓に力を入れ、成長市場での足場固めを急ぐ。スカイプのネット通話を立ち上げた時に表示される画面に広告を掲載する。広告のサイズは画面の3分の1程度で、動画なども盛り込む。1日1社の広

    電通、スカイプと提携 ネット通話前に広告表示 - 日本経済新聞
  • 電通グループのCCI、ソーシャルメディアを活用したマーケティング支援を体制強化 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    株式会社サイバー・コミュニケーションズ(以下 cci)は、ソーシャルメディア内の企業ページの「企画立案」、「広告枠・メディアプランニングの提供」、「投稿・管理ツール」、「監視・運用」、「評判分析」に至るまでの包括的なマーケティング活動をワンストップでご提供し、ソーシャルメディア領域におけるマーケティング支援の体制を強化いたしました。 業務体制 企画立案:株式会社トライバルメディアハウス 日でトップクラスのソーシャルメディアにおけるコンサルティングサービスを提供。 戦略立案、実運用支援、プロモーション、効果測定、最適化までを一気通貫でサポート。 認知・誘導:Market Place Ad 株式会社ヴィクシア提供の入札ツール。 フェイスブック広告の魅力的な特徴の一つが、詳細なターゲティングの設定です。例えば、年齢であれば 1 歳毎にターゲットを分けて、異なった広告を出稿することが可能です。ま

    電通グループのCCI、ソーシャルメディアを活用したマーケティング支援を体制強化 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 電通「鬼十則」、そして電通「裏十則」 - GIGAZINE

    単体では世界最大の広告代理店である「電通」には4代目社長吉田秀雄によって1951年につくられた電通社員、通称「電通マン」の行動規範とも言える「鬼十則」と呼ばれる非常に有名な言葉があります。いわく、 1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。 2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。 3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。 4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。 5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。 6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。 7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。 8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。 9. 頭

    電通「鬼十則」、そして電通「裏十則」 - GIGAZINE
  • 電通が決算発表、苦しみながらも下期に業績回復

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    電通が決算発表、苦しみながらも下期に業績回復