タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (10)

  • 米Google、パンダアップデート 4.0 を発表 ::SEM R (#SEMR)

    Google、パンダアップデート 4.0 を発表 グーグルがパンダアップデート 4.0 を発表。詳細は現時点で不明 公開日時:2014年05月21日 10:49 米Google 特別エンジニア・マットカッツ氏は2014年5月20日、パンダアップデート 4.0 をロールアウトし、検索アルゴリズムの更新を開始したことを明らかにした。 同氏は今年3月に次のパンダアップデートを予告しており、その時には「小規模なサイトや事業者にポジティブな影響が出るはずだ」とコメントしていたが、今回のパンダアップデート 4.0 がそれに該当するか明らかにされていない。 来月6月11日から12日に米・シアトルで SMX Advanced 2014 の開催が予定されており、そこで同氏が詳細について語ることが予想される。同氏は1日目の午後5時からのセッション「You&A With Matt Cutts」に登壇する。 パ

    米Google、パンダアップデート 4.0 を発表 ::SEM R (#SEMR)
  • 「SEO的に優れた無限スクロールの実装方法」Googleからのアドバイス ::SEM R (#SEMR)

    SEO的に優れた無限スクロールの実装方法」Googleからのアドバイス Googleが検索エンジンに配慮した無限スクロールの導入方法を公式ブログでアドバイス。クローリングできるようページ分割したものを用意するのが原則。プログレッシブ・エンハンスメントを前提に設計しよう。 公開日時:2014年02月14日 02:16 米Googleは2014年2月13日、検索エンジンフレンドリーな無限スクロール(Infinite Scroll)の導入方法についてのアドバイスを公式ブログに掲載した。John Mueller, Maile Ohyed, Joachim Kupkeの3人による上級者向けの投稿だ。 記事では、翻訳ではなく、軽く Google のアドバイスの要点を押さえつつ、私個人の意見を述べていく。 無限スクロールとは Twitter や Facebook でも導入されているので既にお馴染みか

    「SEO的に優れた無限スクロールの実装方法」Googleからのアドバイス ::SEM R (#SEMR)
  • Facebook と SEO の関係 - Facebookページの人気度は検索順位に影響するのか? ::SEM R (#SEMR)

    Facebook と SEO の関係 - Facebookページの人気度は検索順位に影響するのか? Facebookページの開設や活動とGoogle検索順位は全く関係ありません。 公開日時:2013年06月24日 14:09 Facebook や TwitterSEO に効果があるのか? --- 最近はあまり質問される機会は減っているのですが相変わらず勘違いしている方が多数いらっしゃるので簡単に。 【新しい関連記事があります】Google、「いいね」や「リツイート」といったソーシャルシグナルは検索順位に反映していないと明言 (2014/01) 最初に結論を書きます。 結論:Facebook からのリンクや「いいね」「シェア」の数、投稿は、Google に一切影響しない 2013年6月現在、米Microsoft の検索エンジン・Bing は検索領域で Facebook と提携しており、

    Facebook と SEO の関係 - Facebookページの人気度は検索順位に影響するのか? ::SEM R (#SEMR)
  • 寄稿記事(全文転載)を行う時のベストプラクティス(SEO観点) ::SEM R (#SEMR)

    寄稿記事(全文転載)を行う時のベストプラクティス(SEO観点) 寄稿記事を掲載する時に、Google 検索結果に引き続き掲載される続けるための対処法。実際に可能かどうかはさておき、7つの解決法を紹介します。 公開日時:2013年01月11日 13:28 大元さん(ASSIOMA)の記事で話題になっている、寄稿記事(全文転載)をした時に Google の検索結果で表示されなくなる問題について。これに関連するウェブの記事やTwitterなどをあれこれ見ていると、ちょっと誤解や間違った情報も多いので、この領域の専門家として簡単にポイントをまとめておきます。大元さんの記事で総論正しいのですが、少し訂正しつつ、技術的な観点も加えて話を整理してみます。 この話題は、「重複コンテンツ」(duplicate content)問題といいまして、技術的にも難易度が高く、またケースバイケースで解決方法も異なると

    寄稿記事(全文転載)を行う時のベストプラクティス(SEO観点) ::SEM R (#SEMR)
  • 米Google、スマートフォンサイト専用のクローラを発表 Googlebot-Mobile ::SEM R (#SEMR)

    Google、スマートフォンサイト専用のクローラを発表 Googlebot-Mobile グーグル、スマートフォンサイトのクローリングを目的とした新しいgooglebotクローラ発表。 公開日時:2011年12月16日 00:39 米Googleは2011年12月15日、スマートフォンサイトのコンテンツをクローリング(巡回)することを目的としたスマートフォン版Googlebot-Mobileクローラを発表した。スマートフォンユーザーの増加とともに急増するスマートフォン向けにデザインされたサイトコンテンツに対応する狙い。 Feature phones Googlebot-Mobile: SAMSUNG-SGH-E250/1.0 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1 UP.Browser/6.2.3.3.c.1.101 (GUI) MMP/2.0 (

    米Google、スマートフォンサイト専用のクローラを発表 Googlebot-Mobile ::SEM R (#SEMR)
    masaya-chonan
    masaya-chonan 2011/12/16
    「発表されたクローラはUser-Agentにスマートフォンであることを示す iPhone OSのUser-Agentを持つ」
  • [米国] タブレット端末の利用「テレビを見ながら」が70% - Nielsen Company ::SEM R (#SEMR)

    [米国] タブレット端末の利用「テレビを見ながら」が70% - Nielsen Company ニールセン・カンパニーによる米国人のスマートフォン、電子書籍リーダー、タブレット端末の利用シチュエーション調査。スマートフォンは様々な場面で利用されていることがわかる。 公開日時:2011年05月23日 15:31 US Connected Devices: Situational Usage 米調査会社・Nielsen Company(ニールセン・カンパニー)は2011年5月19日、米国人のタブレット端末、スマートフォン、電子書籍リーダーの利用状況に関する調査結果を公式ブログで発表した。 タブレット端末利用者の70%が、主にテレビを見ながら端末を利用していると回答した。その他、利用シーンとして「ベッド」(57%)「家族や友人と」(44%)「待ち時間」(42%)「風呂」(25%)「ミーティングや

    [米国] タブレット端末の利用「テレビを見ながら」が70% - Nielsen Company ::SEM R (#SEMR)
  • マイクロソフトとECナビ、ショッピング検索サイト「Bingショッピング」を提供開始 ::SEM R (#SEMR)

    マイクロソフトとECナビ、ショッピング検索サイト「Bingショッピング」を提供開始 ECナビとマイクロソフト、Bingショッピングをリリース。 公開日時:2010年05月19日 11:28 株式会社ECナビとマイクロソフト株式会社は2010年5月19日、マイクロソフトが運営する検索サービス「Bing」(ビング)内において、ショッピング検索サイト「Bingショッピング」ベータ版を開設したと発表した。 Bingショッピングは、有名ショッピングモールや人気ショップなどが扱う3,000万点以上の商品を横断検索することができるショッピング検索サイト。検索キーワードに関連する商品が一覧表示されるが、単商品画像と最安値、取扱いショップ数のみが一つの情報としてまとまって表示されるため、最安値も同時に確認できる。価格比較機能は、主にPCAV機器、家電カテゴリで提供されている。 たとえば、液晶テレビの商品を

    マイクロソフトとECナビ、ショッピング検索サイト「Bingショッピング」を提供開始 ::SEM R (#SEMR)
  • もう使えない・古いSEOの知識 2010 (前編) ::SEM R (#SEMR)

    もう使えない・古いSEOの知識 2010 (前編) かつては真実だったけれども、今は違うSEO知識まとめ 第1回。 公開日時:2010年04月05日 15:12 先日の最新ではないSEOに関連して、今度は、もう古いSEOの話。はてなに投稿された質問について。SEOについて考えて見ましょう。 SEO対策について質問です。SEOをやっている人などから以下の項目のようなことを聞くのですが、ソース(出所)を見たことがありません。以下のどれかについて可能な限り信頼できるソースか、または納得できる根拠をお教えいただけますでしょうか。 ●.htaccessでURLを書き換えた(スラッシュ終わりなどにした)方がいい ●拡張子はphp(動的なもの)などよりhtml(htm)の方がいい ●ドメインは「wwwあり」の方がいい ●サブドメインよりディレクトリ分けの方がいい ●h1を入れるならbody直下が一番いい

    もう使えない・古いSEOの知識 2010 (前編) ::SEM R (#SEMR)
  • グーグル、"unavailable_after" METAタグの正式運用を開始 ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、"unavailable_after" METAタグの正式運用を開始 Google、指定日以降のインデックスを拒否できるunavailable_afterメタタグのサポートを開始。 公開日時:2007年07月30日 11:17 米Googleプロダクトマネジャー・Dan Crow氏は2007年7月27日、Google公式ブログにおいて、ロボット排除プロトコル(REP)の1つとして新たにunavailable_after METAタグの運用を開始したことを明らかにした。 unavailable_after METAタグはSEMNEにて明らかにされていたもので、指定した期日以降にインデックスすることを拒否するためのMETAタグ。例えば、2007年8月25日以降のインデックスを拒否したい場合は次のように記述する。 例 <META NAME="GOOGLEBOT" CONTENT="un

    グーグル、"unavailable_after" METAタグの正式運用を開始 ::SEM R (#SEMR)
  • Google、大規模アップデート「Caffeine」の検索結果(SERP)の違い ::SEM R (#SEMR)

    Google、大規模アップデート「Caffeine」の検索結果(SERP)の違い グーグルが8月11日に公開した次世代検索アーキテクチャ「Caffeine」プレビューサイトについて。現在のGoogle SERPとの違いはどこにあるか。 公開日時:2009年08月18日 11:31 Googleが発表した大規模な検索インフラのアップデート「Caffeine Update」(カフェイン・アップデート)。技術的にはGoogle File System(GFS)をオーバーホールした新たなGFS2の活用、MapReduceやデータベースシステムBigTableの改良などが伝えられていますが、現行のGoogle検索結果(SERP)と比較してCaffeineはどう違うのでしょうか。 Google Caffeineの相違点(昨夜~今朝にかけて適当に分析した結果、私見です) 1. SERPの表示が若干速い(

    Google、大規模アップデート「Caffeine」の検索結果(SERP)の違い ::SEM R (#SEMR)
  • 1