タグ

ブックマーク / schoo.jp (11)

  • 任天堂「Wii」から学ぶコンセプトワーク|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)

    コンセプトとは何か―。 それは、新しい何かを「つくる」すべての人が、最初に考えることです。 ものづくりであれば、商品を通じて。サービスであれば、お客様に提供するものを通じて。起業であれば、これから生み出すビジネスを通じて。NPOや自治体であれば、支援やサポートの仕組みを通じて。「世の中に新しい価値観をつくる」ことが まさにコンセプトをつくること、そのものなのです。 コンセプトさえ見つかれば、差別化もデザインも不要です。 その後、何をすべきか、どうすべきかは、コンセプトに導かれていきます。 設計、製造、販促、営業など、 関わる人たちがそれぞれ「自分たちは何をすべきか」について理解し、一貫してブレない商品やサービスができ上がります。 世界販売台数9750万台、世界で3億人が夢中になった任天堂Wiiを事例に、一緒に学びましょう。 世の中に良いものを、1人でも多くの人に届けたい。 そう思うすべての

    任天堂「Wii」から学ぶコンセプトワーク|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)
  • Google、Facebookのエンジニアが実践する瞑想術(マインドフルネス)とはー概要と実践ー|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)

    米田 智彦 ライフハッカー編集者 1973年、福岡市生まれ。ライフハッカー[日版]編集長、文筆家。 青山学院大学卒。研究機関、出版社、ITベンチャー勤務を経て独立。フリーの編集者・ディレクターとして出版からウェブ、ソーシャルメディアを使ったキャンペーン、イベント企画まで多岐に亘る企画・編集・執筆・プロデュースを行う。2014年より株式会社メディアジーンの運営する「ライフハッカー[日版]」の編集長を務めている。著作に『僕らの時代のライフデザイン』(ダイヤモンド社)、『デジタルデトックスのすすめ』(PHP研究所)等がある。 井上 広法 浄土宗光琳寺 副住職 1979年、宇都宮市生まれ。 Cocokuriチーフプロデューサー (http://www.cocokuri.com /) 一般社団法人寺子屋ブッダ理事(http://www.tera-buddha.net/) hasunoha共同代表

    Google、Facebookのエンジニアが実践する瞑想術(マインドフルネス)とはー概要と実践ー|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)
  • 急成長ベンチャーに学ぶ、今日から始めるプロダクトマネジメント|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)

    「これまではエンジニアやデザイナーとしてネットサービスやアプリの開発に関わっていたが、企画やディレクションを担当することになった」 そんな方にプロダクトマネジメントの基礎をお伝えする授業です。 この授業では、実際のプロダクト開発の流れに沿って、 ・プロダクトマネージャーがどのような役割をはたすべきか ・そのために必要な知識や考え方は何か をご説明します。 プロダクト開発プロジェクトを進める上でつまづきやすいポイントや、プロジェクトを成功させるためのヒントを解説いたします。

    急成長ベンチャーに学ぶ、今日から始めるプロダクトマネジメント|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)
  • 採用競争力を高める採用コミュニケーションの原理原則 -1限目「出会う」コミュニケーション(前編)-|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)

    激化する人材獲得競争において、競争優位を高めていくことは重要でありながらも、容易なことではありません。採用活動における基(原理原則)を踏まえた上で、自社にフィットした勝ち方を設計し、「勝つべくして勝つ」必要があります。 この授業では「採用活動の基(それも、この時代にふさわしい新たなスタンダード)」とともに、自社に採用競争力をもたらす「採用コミュニケーションの原理原則」についてコース全体を通じて学びます。また、授業を通じて、企業と個人、双方を幸せにできる採用担当者が増えていくことを期待しています。 1限目「出会う」コミュニケーション編(前編)では、「母集団形成」における原理原則を学びます。 ■採用コミュニケーションの分類と構造 ■求人メディアに必要なコミュニケーション設計「3×3」 ■エージェントからの採用成果を高めるコミュニケーションのコツ「ク・ス・リ」

    採用競争力を高める採用コミュニケーションの原理原則 -1限目「出会う」コミュニケーション(前編)-|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)
  • 企業をデザインシフトさせる方法と今後のデザイン戦略|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)

    世の中に「デザイン」という言葉が浸透しつつあるなかで、企業の事業戦略においてもデザインの重要性が高まってきています。 この授業では、そんな中で、デザインが大事という事は理解し始めているが「やり方がわからない経営者やプロデューサーの方」「社内への説得方法がわからないデザイナーの方」を対象に、企業が「デザインシフト」するために必要な考え方や仕組み化すべきことを授業で説明します。 具体的には、私自身がDeNAでゼロから100名弱のデザイン組織を作った実例を交えた実行方法や失敗談、そしてデザイナーのキャリアパスについて、今後のデザイン戦略を交えながらお伝えしたいと思っています。

    企業をデザインシフトさせる方法と今後のデザイン戦略|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)
    masaya-chonan
    masaya-chonan 2016/03/30
    とても参考になる。
  • カスタマサポートの役割とチームの育て方 メルカリ編|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)

    累計DL数が1500万を超えたメルカリの事例をもとに合計4回にわたってカスタマーサポートについてお話しします。 カスタマサポートとはどのような仕事なのか、会社や事業の中でどんな役割を果たすものなのか、といった基礎的な内容から、具体的な体制構築のテクニックやマネージメント手法など、回を進めるごとにより実践的なお話をしていきます。 第一回は基礎固めとして、カスタマーサポートとはそもそもどんな仕事なのか、どんな人材が適しているのかについて学びます。 ■この授業で学べること概要 1.カスタマサポートの仕事と役割 - カスタマーサポートってどんな仕事か - 何を実現するのか、どうやるのか 2.メンバーの育成とマニュアル作成の仕方 - どういう人材を育てるのか - どのように育てるか - 知識をどのように共有するのか

    カスタマサポートの役割とチームの育て方 メルカリ編|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)
    masaya-chonan
    masaya-chonan 2016/03/25
    とても参考になる。
  • 実践的データ活用 - 実践で活かされる分析と解釈「事例①」|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)

    この授業は、分析のプロフェッショナルではないビジネスパーソンのための実務的なデータ活用の一連の流れを解説する全6回のシリーズ授業です。 データ分析をビジネスにおいて活用していくための流れ、およびデータ分析手法の概観を整理した上で、 データを武器に事業を推進してきたゲスト登壇者達の“実体験”をお伝えしていきます。 ■第3回:分析と解釈(1) 第3回と第4回では、6つの切り口のうち「分析」と「解釈」について学びます。 どれほど正しく精緻な分析を行ったとしても、意思決定、およびアクションに繋がるとは限りません。 実際にビジネスの現場でデータ分析を武器とされているゲストをお招きして、今までにどのような分析を行い、どのような解釈、および意思決定がなされてきたのか、具体的な事例を通して「分析・解釈のポイント」を学んでいきます。

    実践的データ活用 - 実践で活かされる分析と解釈「事例①」|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)
    masaya-chonan
    masaya-chonan 2015/11/26
    業務部門の人がツールで分析手法を扱えるようにできるといいなぁ。
  • 実践的データ活用 - 実践で活かされる分析と解釈「事例②」|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)

    この授業は、分析のプロフェッショナルではないビジネスパーソンのための実務的なデータ活用の一連の流れを解説する全6回のシリーズ授業です。 データ分析をビジネスにおいて活用していくための流れ、およびデータ分析手法の概観を整理した上で、 データを武器に事業を推進してきたゲスト登壇者達の“実体験”をお伝えしていきます。 ■第4回:分析と解釈(2) 第3回と第4回では、6つの切り口のうち「分析」と「解釈」について学びます。 どれほど正しく精緻な分析を行ったとしても、意思決定、およびアクションに繋がるとは限りません。 実際にビジネスの現場でデータ分析を武器とされているゲストをお招きして、今までにどのような分析を行い、どのような解釈、および意思決定がなされてきたのか、具体的な事例を通して「分析・解釈のポイント」を学んでいきます。

    実践的データ活用 - 実践で活かされる分析と解釈「事例②」|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)
    masaya-chonan
    masaya-chonan 2015/11/26
    よくまとまってる。
  • パターン・ランゲージ『Personal Culture Patterns』で「自分らしく生きる」を考える|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)

    情報技術の発展やグローバル化に伴い日々変わりゆく社会において、人々の生き方にも変化が起き始めています。 変化の激しい時代においては過去の時代のサクセスストーリーやありきたりな人生設計がもはや参考にならないこと、あるいは以前よりもずっとライフスタイルの選択肢が増えたことによって、各々が社会の変化と向き合い、主体的に人生設計を行わなくてはならなくなってきています。 しかしながら、「自分らしさとはなにか?」「自分らしい生き方とはなにか?」という問いに対しては、どうアプローチしていけばいいのか戸惑う人も多くいるのではないでしょうか。 そこで、私たちは自分らしさを捉える新しいコンセプト“Personal Culture”を提案します。 “Personal Culture”とは何か、そしてそれをどのように育ててゆけばいいのか。授業では、新しい時代を自分らしく生きるためのコツとヒントを取り上げます。

    パターン・ランゲージ『Personal Culture Patterns』で「自分らしく生きる」を考える|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)
  • お探しのページが見つかりません - Schoo(スクー)

    URLをお確かめの上、再度お試しください。 お問い合わせ先は法人契約の有無で異なります。 法人契約の方は、biz-support@schoo.jp(ビジネスプラン カスタマーサクセスチーム宛) それ以外(個人でご利用中)の方は、support@schoo.jpへお問い合わせください。 「404エラー」とは? ・HTTPステータスコードの一つ。Webサイト側でページが見つからない時に表示されます ・このエラーは、Web ページが一時的に利用できなかったり、Web ページが削除されていたりすることが原因で発生する場合があります ・お使いのPC/スマホは正しくインターネットに接続されているのでご安心ください ・「404エラー」について、詳しく学びたい方はこちらの授業がおすすめです

    お探しのページが見つかりません - Schoo(スクー)
  • お探しのページが見つかりません - Schoo(スクー)

    URLをお確かめの上、再度お試しください。 お問い合わせ先は法人契約の有無で異なります。 法人契約の方は、biz-support@schoo.jp(ビジネスプラン カスタマーサクセスチーム宛) それ以外(個人でご利用中)の方は、support@schoo.jpへお問い合わせください。 「404エラー」とは? ・HTTPステータスコードの一つ。Webサイト側でページが見つからない時に表示されます ・このエラーは、Web ページが一時的に利用できなかったり、Web ページが削除されていたりすることが原因で発生する場合があります ・お使いのPC/スマホは正しくインターネットに接続されているのでご安心ください ・「404エラー」について、詳しく学びたい方はこちらの授業がおすすめです

    お探しのページが見つかりません - Schoo(スクー)
    masaya-chonan
    masaya-chonan 2012/08/25
    WHY-HOW-WHATフレームワーク
  • 1