French AI startup Mistral is introducing new AI model customization options, including paid plans, to let developers — and enterprises — fine-tune its generative models for particular use cases. The…
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「ドローンは気球より耐久性があるし、位置を正確にコントロールできる」──。米Facebookのマーク・ザッカーバーグ氏は3月28日(現地時間)、前日に発表した無人機と衛星で構築する次世代インターネット網構想についての説明文でこう説明した。 名前こそ出さないものの、これは米Googleが昨年6月に発表した次世代インターネット網構想「Project Loon」の気球を指しているとみられる。 両社はそれぞれ、現在インターネットにアクセスできない地域の“残りの50億人”のためのインターネット網を提供するプロジェクトに取り組んでいる。 Facebookの構想は、無人機(ドローン)、低軌道衛星、FSO(自由空間光通信)を使って接続環境を構築するというものだ。 人口密度が低い地域では低軌道衛星(400~600キロ上空)を、比較的高い地域ではドローン(20キロ上空)を配備し、地上の無線通信基地局と接続して
新機能の作り方 サービスを作っていて、新しい機能などをつけようとする時に、煩雑なプロセスなどがある会社は多いと思います。 これは前職のリクルートという、大きな会社で働いてた時も感じたのですが、新しくておもしろい機能をつけようとすると、いろいろと制限があるのですね。 たとえば、「なぜその機能が流行るか」のロジックを聞かれたりします。これはリソースやお金を投資する分、説明責任がある!ということですね。冗談みたいな話ですが、資料を作ったりして、この機能がどういう効果があるかとかを説明してたりしたのです。だいたいの場合、弾かれてたりしました。 また、その機能を実装したあとの影響のために、部署との調整が必要だったりします。リクルートのとあるサービスに、口コミ機能をつけようとしたら、あらゆる部署に説明しにいかないといけなかったりしました。 どちらも間違っているわけではなく、会社としては一見必要なプロセ
Googleの新しいソーシャル検索ツールは最も関連性の高いものどころかゆがんだ検索結果を与えるという批判を受けて、ソーシャルネットワークからなるグループがそれに代わるツールを共同で提供した。 Facebook、Twitter、およびMySpaceのエンジニアらは、ある概念実証ソフトウェアを作成した。この概念実証ソフトウェアによってユーザーは、Google使用時にFacebook、Twitter、MySpaceに加えて、LinkedIn、Flickr、Quora、Tumblr、Foursquare、Crunchbase、FriendFeed、Stack Overflow、Github、およびGoogle+から検索結果を得ることができる。与えられた検索語に対して、Google+の結果のみでなく、最も関連性の高いソーシャルメディア検索結果を返す点が、Googleの新しい「Search Plus
米Googleは6月28日(現地時間)、総合的なソーシャルサービス「Google+(グーグルプラスと読む)」プロジェクトを発表した。米Facebookのサービスに似た友達のグループ機能やグループビデオチャット機能などを備える。 Googleはこのプロジェクトで「現実世界でのコミュニケーションの細やかさと豊かさをソフトウェアで再現」することを目指しているという。プロジェクトには、友達をカテゴリ別にグループ化する「Circles」、フィードリーダーの一種「Sparks」、グループビデオチャットツール「Hangouts」、グループチャット機能も付属するモバイルアプリが含まれる。モバイルアプリはAndroid版が既にAndroid Marketからダウンロードできるようになっており、近いうちにiOS版もリリースする計画という。 Circles(ソーシャルグループ作成ツール) Googleアカウント
Unlike Light’s older phones, the Light III sports a larger OLED display and an NFC chip to make way for future payment tools, as well as a camera.
5月4日、米フェイスブックと米グーグルがそれぞれ、インターネット電話「スカイプ」との提携を検討していることが明らかに。写真はスカイプを利用するユーザー。ロンドンで昨年8月撮影(2011年 ロイター/Paul Hackett) [ニューヨーク 4日 ロイター] 米フェイスブックと米グーグルGOOG.Oはそれぞれ、新規株式公開(IPO)が遅れているインターネット電話「スカイプ」との提携を検討している。交渉に直接関わっている匿名の関係筋2人が、ロイターに明らかにした。 1人目の関係者は、フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)が、スカイプ買収の初期交渉に参加したと明かし、買収額は30億─40億ドル(約2400億─3200億円)に上る可能性があるとしている。スカイプのIPOは10億ドル規模と予想されている。 また2人目の関係者によると、フェイスブックはスカイプに合弁事業(JV
今日は、広告の「インプレッション」について。FacebookもGoogleも、短い広告表示をインプレッションとみなさない方向に進んでいます。 日本でも「いいね」ボタンなど盛り上がりつつあるFacebook(フェイスブック)ですが、9月11日に次のようなアナウンスを出しました。 Facebookユーザーはかなりアクティブにサイトを利用するので、ときとして短時間に多くのページを行き来します。ということは、その際に広告がほんの少ししか表示されていない状況があります。 広告主がFacebookに広告を出稿することから得られる価値をさらに改善するために、「広告が表示された」とみなす時間(最低表示時間)を増やします。これにより、各インプレッションの価値が全体として上がり、広告のクリック率が増加したように見える広告主が多くなることでしょう。 わかりやすく言うと、「短時間だけしか表示されなかった広告に対し
2010年11月2日 TEXT:小川 浩(株式会社モディファイ CEO 兼クリエイティブディレクター) 本コラムで何度か触れていることだが、世界最強のインターネット企業である米Google社は、現在ふたつの強力なライバルとの直接競合にさらされている。それは米Apple社と米Facebook社の2社だ。前者はモバイルインターネットとデジタルコンテンツ配信事業における競合であり、後者は加速するソーシャルメディア市場における競合である。 米Apple社とは、実のところHTML5の業界標準化への動きや、Webブラウザのレンダリングエンジンである「Webkit」の採用など、歩調をひとつにするところも多く、巷で言われるほどの緊張状態にはないと思われるが、米Facebook社とはまさしく一触即発の状態にあると言ってよい。 米Google社がインターネット上で強大な影響力を持ち得ている最大の理由は、検索エ
アイルランド・ダブリン(Dublin)にある米グーグル(Google)の欧州本部建物(2010年11月19日撮影、資料写真)。(c)AFP/Peter Muhly 【11月22日 AFP】米グーグル(Google)のパトリック・ピシェット(Patrick Pichette)最高財務責任者(CFO)は21日、ソーシャルメディアが同社の重要な戦略の一部であることは「間違いない」とした上で、米SNSフェースブック(Facebook)がグーグルの最大のライバルとなるとのメディアの観測を否定した。 フェースブックは今月、次世代メッセージングサービスを立ち上げたばかり。このサービスは、グーグルのGmailサービスや、米ヤフー(Yahoo!)、マイクロソフト(Microsoft、MSなどの提供するメールサービスへの大々的な挑戦状と受け取られている。 こうした中、オーストラリアの公共テレビに出演したピシェ
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