10月に「PlayStation VR」が発売されたが、視界を覆うヘッドマウントディスプレイを見て、かつて任天堂が開発した“とある3Dゲーム機”を思い出した人も少なくないようだ。 そのゲーム機とは、1995年に発売された「バーチャルボーイ」。テーブルにスタンドを立て、真っ赤なゴーグル型のボディーで立体映像を楽しむ、任天堂の意欲的な家庭用ゲームマシンだ。 任天堂の故・岩田聡さん自身、「バーチャルボーイは、商業的にいえば、失敗したと思います」と語ったように、ハード自体の普及はPlayStation(1994年)やセガサターン(1994年)などの高性能なライバル機には及ばなかった。 筆者は1995年当時は7歳だったが、PlayStationとゲームセンターを往復する生活だったので、バーチャルボーイの存在自体を知らなかった。バーチャルボーイは、赤と黒で表現された奥行きのある画面でゲームを楽しむもの
大変永らくおまんたせしましたーってことで、失敗列伝第三回は最早伝説と化しつつあるハード、バーチャルボーイでございます。 バーチャルボーイとは何か? 任天堂の輝かしい失敗の歴史の中でも一際輝く一等星とでも呼ぶべき存在、それがバーチャルボーイなわけですが、皆さんバーチャルボーイの名前くらいは聞いたことがありますでしょうか?聞いたことはあるけど、詳しくは知らないという人が多いと思うので、ウィキペディアからサクッとハード概要を引用しておきます。 バーチャルボーイ(VIRTUAL BOY)とは、任天堂が発売した3Dゲーム機。横井軍平が発案。 略称「VB」。その外見から「赤い眼鏡」とも呼称された。1995年7月21日発売、希望小売価格15,000円。全世界累計出荷台数は126万台。 バーチャルボーイ - Wikipedia ということだそうです。他にも色々解説してあるんで、興味ある方は読んでみるといい
ゲームセンターの売り上げは2006年をピークに減少傾向 シルバー世代が流入 出典:ハーバービジネスオンライン 2015/10/23(金)
Unreal Engine アセット アセット-Asset Anything World - 機械学習を活用した自動スキニング&アニメーショ... 2024-07-15 AI、音声コンピューティング、3D レンダリングを行動インテリジェンスのレイヤーと組み合わせた革新的なプラットフォーム「Anything World」のソリューションがUnreal Engineプラグインとしてリリース! 続きを読む 3Dアニメーション ソフト ソフトウェア&ツール-Software&Tool Animcraft 5.0 - 様々な機能を兼ね備えたアニメーション効率化ソフト... 2024-07-15 Basefountによる様々な機能を兼ね備えたアニメーション効率化ソフトウェアソリューション「Animcraft 5.0」がリリースされていました。 続きを読む Houdini アセット アセット-Asset
ドイツ年間ゲーム大賞2015にグランディングの「街コロ」がノミネート 街コロ 配信元 グランディング 配信日 2015/05/19 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> 「ドイツ年間ゲーム大賞2015」に グランディング社『街コロ』がノミネート、日本初の快挙! グランディング株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役:岡村峰子 以下、グランディング)は、弊社ボードゲーム『街コロ』が「ドイツ年間ゲーム大賞2015」にノミネートされたことを、下記のとおりお知らせいたします。 この度、グランディング株式会社の大ヒットボードゲーム『街コロ』が、「ドイツ年間ゲーム大賞2015」(Spiel des Jahres 2015)にノミネートされました。 この賞は、ボードゲーム界において、世界で最も権威あるアワードと言われております。また、今まで日本のボードゲームは、「推薦リスト」という枠に
iOS向けアプリ「ポケモンで学ぶリアル英語 XY対訳スコープ」が配信中。「ポケットモンスターX・Y」との連動要素もあり 編集部:Chihiro ポケモンは,iOS向けアプリ「ポケモンで学ぶリアル英語 XY対訳スコープ」の配信を2015年4月22日に開始した。料金形態は基本プレイ無料のアプリ内課金制。 本作は,ポケモンに関するクイズが英語で出題され,ゲーム感覚で英語を学べるアプリだ。無料のお試しクイズに加えて,有料のアドオンを購入することでクイズ約900問,穴埋め問題400問まで問題を増やせる。学習に便利な復習機能やタイムアタックも搭載されるという。 また,ニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスターX・Y」で使用する言語を英語にして冒険を始めた場合,本アプリのカメラ読取機能で撮影すると,対訳を確認できる。ほかにも,ポケモンに関する言葉を調べて英語と日本語で表示する「英日ポケモン用語サーチ
最近、『マインクラフト(マイクラ)』が小学生のあいだで人気になりつつあるということをご存知でしょうか。こちらの記事でも取り上げさせていただきましたが、3月21日(土)から始まった『マイクラ部 全国キャラバン』では多くの親子連れが訪れ、PS Vita版やPS4版の『マイクラ』を楽しんでいました。 また、『マインクラフト』とはどのようなゲームか知りたい方はこちらの記事も読んでみてくださいね。 ■なぜ小学生の間でマイクラが流行しているのか? 「小学生の間でマイクラがはやっているよ」と聞いたときに、私は耳を疑いました。なぜなら、マイクラはできることが多すぎて、楽しいのですが難しい部分もある“大人向け”のゲームだと思っていたからです。 しかし、『マイクラ部 全国キャラバン』の東京会場に行ってみると、みんな楽しそうにマイクラをプレイしているのです。 来場していた小学生たちに「マイクラをプレイしてみて楽
バンダイナムコエンターテインメントは、2015年4月13日に行った生放送「ドグ、フジ、せら出演!ネオゲーム喫茶876を開店せよ!」にて、カタログIPオープン化プロジェクトの詳細を発表しました。 カタログIPオープン化プロジェクトは、『パックマン』『ギャラクシアン』『ゼビウス』などのレトロゲームに関して、ユーザーや法人がそれらの作品を利用したコンテンツが提供できるようになるというもの。なおこの企画は、2015年にバンダイとナムコが統合して10周年となることを記念し行われるものとなっています。 ニコニコ生放送にて、このプロジェクトの詳細が発表されました。どこまでの範囲で作品が利用できるのか、そしてどういったものがNGとなるかが明らかになっています。 ◆カタログIPオープン化対象タイトル オープン化の対象となるタイトルは、以前にもお伝えした17タイトルとなっています。 ■対象作品 ・
バンダイナムコゲームスが今年、バンダイとナムコが統合して10周年を迎えることを記念して、バンダイナムコゲームスのカタログIPを国内のクリエイターへ開放するオープン化プロジェクトを4月下旬より開始すると発表した。 【対象となるタイトルはこちら】 「パックマン」や「ゼビウス」などバンダイナムコゲームスのゲームキャラクターが利用できる。スマートフォンアプリやブラウザゲーム、新規ネットワークデバイス分野への事業展開のアイデアなど、デジタルコンテンツの領域で活用してもらいたいという狙い。 対象となるタイトルはほかにも「ギャラクシアン」「マッピー」「ギャラガ」「ドルアーガの塔」など全17タイトル。通常の版権許諾とは異なり、キャラクター監修は行わず、簡易的な企画審査のみでコンテンツ提供が可能となる。 コンテンツ提供可能なプラットホームや企画申請方法、ビジネスモデルなどの詳細は、決まり次第告知される
任天堂株式会社 取締役社長 岩田 聡: 本日は、急にお集まりいただき、ありがとうございます。 任天堂社長の岩田でございます。今日は、隣にいらっしゃるDeNAの守安さんと一緒に、本日両社がそれぞれ発表いたしました、業務提携・資本提携について、ご説明いたします。 岩田: 私が守安さんといちばん最初にお会いしたのは、2010年6月のことです。 最初は、「モバゲーに任天堂IPを供給してもらえないか」というご提案をいただくことから始まったやりとりでした。しかし、守安さんは、任天堂と組む可能性について非常に情熱をお持ちで、その後も継続して話し合いを続けてきました。 大きな環境変化に向き合う今、両社の組み合わせが、グローバルに相乗効果を生み出すチャンスが大いにあることを、あるとき私は確信しました。その後、私と守安さんに続き、両社の複数のキーマン達が話し合いを重ねてきました。 その結果、業務提携して協業し
「学力の低迷はゲームのせい」 北海道、第1・第3日曜は大人も子供もゲーム禁止に 1 名前:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/01/26(月) 17:37:32.28 ID:2K0wUVWF0.net 第1・第3日曜はゲーム禁止 子どもたちの学力の低迷はゲームのしすぎにも原因があるとして、道教委などは、毎月第1・第3日曜日は子どもたちがゲームをしない、「ノーゲームデー」とするよう呼びかけています。 道内の子どもたちの全国学力テストの成績は、全国平均を下回っていて、道教委は、長時間ゲームをする子どもたちが多く、家庭学習の時間がゲームに取られてしまっていることにも原因があるとみています。このため道教委やPTAなどで作る実行委員会は、2月から、第1・第3日曜日を「ノーゲームデー」として、大人も子どももゲームをしないよう呼びかけることになりました。 また、第1日曜日にあたる2月1日には、
子どもたちの学力の低迷はゲームのしすぎにも原因があるとして、道教委などは、毎月第1・第3日曜日は子どもたちがゲームをしない、「ノーゲームデー」とするよう呼びかけています。 道内の子どもたちの全国学力テストの成績は、全国平均を下回っていて、道教委は、長時間ゲームをする子どもたちが多く、家庭学習の時間がゲームに取られてしまっていることにも原因があるとみています。 このため道教委やPTAなどで作る実行委員会は、2月から、第1・第3日曜日を「ノーゲームデー」として、大人も子どももゲームをしないよう呼びかけることになりました。 また、第1日曜日にあたる2月1日には、ゲームをしないで親子で楽しんでもらうため、道内各地で、スノーラフティングや釣りなどを体験するイベントを開くことにしています。 道教委・生涯学習課の浅井真介課長は、「ゲームから離れることで、家族との団らんや友人との体験学習の時間が増え、望ま
「発展的な解消であり、新たな第一歩を踏み出したと考えています」 今月2日、来年4月に合併すると発表したコンピュータエンターテインメント協会(CESA)とソーシャルゲーム協会(JASGA)。CESAがJASGAを吸収する形となるため、JASGAは設立からわずか2年余りで消滅することになる。 会見の席上でJASGAの共同会長を務めるディー・エヌ・エー(DeNA)の守安功社長は冒頭のコメントを述べ、「(JASGAの)発足当初と比べて、消費者センターからの問い合わせは4分の1以下に減少している。活動は一定の成果を収めた」と合併の理由を説明した。 コンプガチャ問題を機に発足 JASGAが発足したのは2012年11月。当時はソーシャルゲーム上での「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」による高額課金トラブルが相次ぎ、社会問題となっていた。12年3月にはソーシャルゲームのプラットフォーム事業者が集まり「6
Bayonetta2 開発ブログ 『ベヨネッタ2』発売2周年&amiibo初公開! 2016.09.20
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ストリップ・ポーカー" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2009年8月) ストリップ・ポーカー ストリップ・ポーカー(strip poker)は、ポーカーにプレーヤー(対戦相手あるいは自身)による脱衣を組み込んだ宴会ゲーム。 ストリップ・ポーカーには、参加プレーヤー数や規則に関する公式の定義は存在しない。また、普及を推進する団体もないとされる。どのようなゲームであっても脱衣さえルールに含まれていれば、ストリップ・ポーカーたりえる。一般的には、ポーカーに負けると服を脱ぎ、全裸になると負け(家庭用ゲーム機やテレビ番組の場合は
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く