"IBIS2012 (情報論的学習理論と機械学習研究会) -ビジネスと機械学習の接点 -" の講演資料です。データマイニング・機械学習を活かし実際にサービスをよくしていく・効果を出していくためにMobageで行っている活動を紹介しています。アレンジして頂いたPFI比戸さん・東京大学 鹿島さんに感謝。Read less
![『Mobageの大規模データマイニング活用と 意思決定』- #IBIS 2012 -ビジネスと機械学習の接点-](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/22ec26e42977140a358c0a06cf3386f3ab1ec73c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Fmobagedmanddecisionibis2012-140123045029-phpapp02-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
ニックネーム、生年月日、性別、地域(都道府県)などの登録プロフィール、マイゲームリスト(お気に入りゲーム)など ※個人情報、クレジットカード情報の閲覧はされておりません。 ※スマートフォン版「Mobage」以外では被害を受けておりません。 3. 該当するお客さまへの対応 不正ログインされた全アカウントにつき、二次被害を防ぐため、2013年10月6日にアカウントの利用を一時停止いたしました。該当のお客さまには、本件について個別にご連絡しております。 4. 実施済みの対策 不正ログインの際に利用された特定のIPアドレスからのアクセスを制限するとともに、同様の事象に対応する監視体制を強化いたしました。 DeNAでは、お客さまに安心してご利用いただけるよう、引き続きセキュリティ体制の強化に努めてまいります。 「Mobage」をご利用のお客さまへのお願い 本件は、他社サービスから流出した可能性のある
こんにちは、DeNA の武部です。 DeNA 執筆による技術書籍「Mobage を支える技術 〜ソーシャルゲームの舞台裏〜」を本日 6/13 日より発売開始致しました。 本書は DeNA の10名のエンジニアにより、章を分担して執筆しました。 執筆陣、及び目次について、下記技評社Webページもご参照ください。 http://gihyo.jp/book/2012/978-4-7741-5111-3 大変ありがたいことに、初版完売の報告を頂いております(※発売日に完売というのもおかしな話ですが「初版で刷った部数全てが書店の注文でハケた」ということだそうです)。 今時点では、大手書店には比較的在庫があると思いますので、お手にとって頂き、面白そうと感じたら 一家に三冊 一冊お買い求め頂けますと、なお幸いです。 しばらく流通量が少ないかもしれませんが、増刷の準備も進めていますので、ほどなく回復すると
もはや説明する必要もないソーシャルゲーム・プラットフォームサービスとなったMobage。そんなサービスを支えるDeNA社のエンジニア陣が執筆した書籍が明日発売とのこと。 この本は発売前から気になっていたのですが、大変ありがたいことにDeNAの方々からご献本いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。 Mobageを支える技術 ~ソーシャルゲームの舞台裏~ (WEB+DB PRESS plus) 作者: DeNA出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/06/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 31人 クリック: 737回この商品を含むブログを見る さて、すっかり大規模Webサービスとなったモバゲーですが、本書によると2012年3月末時点で、ユーザ数は約4000万人に到達し、35億PV/dayを捌くインフラアーキテクチャは意外にもWeb/APサーバ+DBサーバの基本2層
Cygamesとディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>の「Rage of Bahamut」が絶好調だ。世界各国のGoogle Playで上位に入ったほか、米国App Storeの売上ランキング上位に入ったことは既報のとおりだが、今回、各国のApp Storeの状況を調べたところ、米国以外でもヒットしていることが確認された。 下の画像は、主要国のApp Storeの売上ランキング上位をまとめたものだ(スマートフォンでは見づらいかもしれない)。画像をキャプチャーしたものを縮小コピーしたものだが、6月10日15時現在、アメリカで7位となっているのをはじめ、イギリス13位、オーストラリア14位、カナダ6位、ニュージーランド8位、フランス16位、オランダ10位、アイルランド12位だった。さらに、シンガポールにいたっては、なんと2位だった。 ドイツや中国、台湾、香港などでは上位に入っていなかった。
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
この本の概要 本書は大規模Webサービスの構築・運用ノウハウを詰め込んで一冊にまとめた書籍です。急激に成長する巨大システム『Mobage』がどのように開発され,運用されているのか?その舞台裏を「ソーシャルゲーム(フィーチャーフォン/スマートフォン)」「大規模Webインフラ」「プラットフォーム」「ビッグデータ分析」といったテーマに分け,DeNAの実践的ノウハウを解説しています。 こんな方におすすめ Webサービスの構築・運用のテクニックを知りたい方 著者プロフィール 城戸忠之(きどただゆき) 1989年NTTソフトウェア入社。1999年南場社長がDeNA立ち上げの際に出向,ビッダーズのプロジェクトマネジメントに携わる。自分たちで事業を作ることが楽しくなり,2000年DeNA入社。「みんなのウェディング」「エアーリンク」など,DeNAの数々のプロジェクトに携わる。QualityAssuranc
ディー・エヌ・エー(DeNA)と韓国ポータル大手Daum Communicationsは2月20日、Mobageの韓国版「Daum Mobage」を公開した。今後1年以内に1000万ユーザー獲得を目指す。 まず韓国のAndroid Marketで専用ポータルアプリと、「怪盗ロワイヤル」などのゲームアプリをリリースした。3800万超のDaumユーザーが既存のDaum IDとパスワードで登録でき、ゲーム内の有料アイテムはDaumの決済システムを使って購入する「モバコイン」で入手できる。 日本版と共通のAPIを採用しており、日本版でゲームをリリースしているデベロッパーは韓国版にもシームレスにリリースできるとしている。現地デベロッパー向けには既に「ngCore」を使ったゲーム開発を支援しており、今後「Unity」によるSDKやネイティブアプリ向けSDKも提供していく。 今後はDaumサイトへのユー
スマホでGREEを遊ぶ有料ユーザー、5割弱は「月1000円以上使う」 +D Mobile 1月13日(金)16時11分配信 ケータイ向けソーシャルゲームプラットフォームとして人気を博しているディー・エヌ・エーの「Mobage」とグリーの「GREE」――ともにスマートフォン向けサービスにも注力し、両社のゲームタイトルをアプリマーケットのランキングで見ることも多くなった。シード・プランニングはこのほど、こうしたスマートフォン向けのGREE、Mobageを利用するユーザーに対して調査を実施し、結果の一部を公開している。 スマートフォンでの利用を開始したきっかけは、Mobage、GREEともに上位1〜5位が同じ結果になった。1位は「もともと以前の携帯電話でもMobage・GREEのゲームをしていたから」で、Mobageユーザーの45.5%、GREEユーザーの40.3%の回答者が該当した。 続く
スクウェア・エニックスとディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、本日(10月27日)、同社の看板タイトル『ファイナルファンタジー』をソーシャルゲーム化し、今冬にも「Mobage」で提供する、と発表した。 ゲームの内容については明らかにされていないが、「仲間のために戦うRPG」がコンセプトになっている、とのこと。スクウェア・エニックスがライセンス提供を行い、DeNAの社内開発チームが開発を行う模様で、どういったゲームに仕上げてくるのか、非常に注目される。 なお、本日より事前登録を開始しており、正式リリース2日の14時59分まで受け付けている。事前登録を行ったユーザーには、特典として正式サービス開始時にアイテムがプレゼントされるほか、抽選でβテストにも招待するという。 また、本日発売の「FINAL FANASY 零式」との連動企画も行われている。『ファイナルファンタジー零式』のポイント登
●“Mobage ngCore SDK”で一度開発すれば、iOS、Android、タブレット端末のすべてに対応 ディー・エヌ・エーは、同社が展開するMobageのサービスが、タブレット端末に対応することを発表した。 <以下、リリースより抜粋> Mobageタブレット端末への対応を開始 〜 ngCoreの利用により、一度の開発で、タブレット端末、iOS、Androidに対応可能 〜 株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:守安功、以下DeNA)は、2011年9月8日より、Mobageのタブレット型携帯端末(以下タブレット端末)への展開を開始します。 「iPad」をはじめとしたタブレット型携帯端末の市場は、メーカー各社が相次いで製品を発売するなど、盛り上がりを見せており、2012年以降には1億台を突破する規模で市場が拡大(※)すると言われています。(※)出典:矢野経済研
In the looopでは、PCおよび携帯とわけて、それぞれ月1回、ソーシャルメディア最新視聴率をご紹介している。 PCベースの最新視聴率データ ・ mixi, Twitter, Facebook, Google+ 2011年7月最新ニールセン調査 (2011/8) 携帯(Docomo多機能携帯)ベースの最新視聴率データ ・ Ameba, GREE, Mobage, mixi, 2011年6月最新VRI調査 (2011/8) 視聴率データは、それぞれPCはネットレイティングス社「Neilsen/NetRatings Netview」、携帯はビデオリサーチ・インタラクティブ社の「Mobile Media Measurement for i-mode」から提供をいただいている。ただし、携帯視聴率の方は、対象キャリアが国内約50%のシェアを持つNTTドコモのみ、またスマートフォンは対象外と
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