はじめまして。 UXデザインを担当しているアンダーソンです。 この記事では、皆さんにゲーム開発の中に「Lean UX」のプロセスを取り込むことによって、開発がどのように効率アップするかを2回に渡って話したいと思います。今回は「Lean UX」とは何かを説明し、次回にLean UXのプロセスをモバイルゲーム開発で行った事例を紹介します。 Lean UXとは? 「Lean UX」とは、Lean = 「無駄なく、スマート」とUX = 「User Experience (ユーザー体験)」の二つの言葉を組み合わせた開発のプロセスの名称です。 Lean開発方法とは、1980年代にマサチューセッツ工科大学の二人の研究者、WomackとJonesが作りました。二人はトヨタ生産方式を研究し、体系化した「リーン生産方式」を生み出しました。トヨタ生産方式とは、根本にある課題に限定して取り組むことで、生産作業から
5. A NEW PHOTOGRAPHIC APPARATUS. This apparatus consists of a box containing a camera, A, and a frame, C, containing the desired number of plates, each held in a small frame of black Bristol board. The camera contains a mirror, M, which pivots upon an axis and is maneuvered by the extreme bottom, B. This mirror stops at an angle of 45°, and sends the image coming from the objective to the horizont
A comprehensive textbook and practitioner’s field guide to understanding, assimilating, applying, and practicing the user experience design lifecycle. The only HCI textbook to cover agile methodology, design approaches, and a full, modern suite of classroom material (stemming from tried and tested classroom use by the authors). Winner of the Most Promising New Textbook Award in 2013. Awarded to 1s
前編の「ユーザーエクスペリエンスとは何か?」【インタビュー】ホワイトハウスも注目のUXデザイナーJanice Fraser氏(前編)では「UXとは何か」といった基本的・概念的な部分を中心に取り上げたが、本編では彼女の少しユニークなバックグラウンドや、良いUXデザイナーが持つ資質やマインドセット、彼女がホワイトハウスでのワークショップでも語ったという「Lean UX」等に焦点を当てていく。 ◆目次(後編)◆Janiceさんのバックグラウンドを探る良いUXデザイナーになるには?Lean UXとは?日本へ向けてのメッセージ ◆話者プロフィール◆ゲストトーカー:Janice Fraser LUXr, Inc. CEO @clevergirl UXデザイナー、起業家。UXを重視したウェブサービスのデザインを手がけるAdaptive Path社の共同創業者、初代CEO。 15年に渡るシリコンバレー・ス
世界中で講演を行い、ホワイトハウスでもプレゼンテーションを行ったという「UXの第一人者」Janice Fraser氏。 UXに特化する会社を立ち上げた彼女の経験・バックグラウンドや、彼女が語る「Lean UX」などに関しては同記事の後編に譲るとして、まずは彼女が定義する「UXとは何か?」ということや、よく混同されがちな「UIとUXの違い」、更には「国を超えるとUXに違いはあるのか?」「良いUXを測るための指標」について伺った。 ◆目次(前編)◆UXとは?混同されがちなUIとUXUXに国ごとの違いはあるか?良いUXかどうかを測る指標は?◆話者プロフィール◆ ゲストトーカー:Janice Fraser LUXr, Inc. CEO @clevergirl UXデザイナー、起業家。UXを重視したウェブサービスのデザインを手がけるAdaptive Path社の共同創業者、初代CEO。 15年に渡る
公開日 : 2012年9月2日 (2020年8月30日 更新) カテゴリー : ユーザビリティ 「The Mobile Frontier : A Guide For Designing Mobile Experiences (by Rachel Hinman)」を読みました。 モバイル機器 (スマートフォンやタブレット) の登場によって、従来のデスクトップ (PC) とは異なる新しいユーザーエクスペリエンス (UX) がもたらされようとしています。その状況を「フロンティア (未開拓地帯)」と見立てて、今後どうデザインしてゆけばよいか考えてゆこう...という本です。 この記事では、本書の中で興味深かった内容を、いくつかご紹介したいと思います。 UI のパラダイムシフト 従来のデスクトップ (PC) に加えモバイル (スマートフォンやタブレット) でのコンピューティングが「当たり前」になるにつ
in World IA Day 2012 Tokyo 青山学院大学 HiRC 山田歩 2012/2/11Read less
6. AnalyticsとUXの違い Analytics UX 分析対象 ユーザーの行動 ユーザーの意図や動機 (What:何が起きた?) (Why:なぜ?) 分析手法 Whatを理解するための定 Whyを説明するための定性 量的な手法 的な手法 目的 組織の目標(KPI)達成 ユーザーのゴール達成 データ活用方法 ベンチマークとモニタリング パターンを見つけるためのア によるパフォーマンス測定 ドホック(ボトムアップ)分析 (トップダウン分析) 分析対象のデータ 統計データ (誤差を含む大 概念的なデータ (人為的にラ 量の「リアルな」データ) ボで得られた誤差を含まない 少量のデータ) 専門家の出身 工学や数学 社会科学、人文科学、芸術 Louis Rosenfeld 『Site Search Analytics』より 6
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