世界で1億4千万人以上が利用している音楽ストリーミングサービス「Spotify」が2016年11月、日本で正式にサービスを開始した。Spotifyの無料プランには、同社独自のオーディオ広告が展開され、すでに大手広告主がブランド広告を出稿している。Spotifyの日本における戦略について聞いたインタビューに続き、今回は具体的な広告メニューについて同社 日本法人 ビジネスマーケティングマネージャー 小林哲男氏に語ってもらった。 私たちは、「音楽には力がある」と考えています。人は怒っているときに音楽を聴いて気持ちを落ち着かせたり、通勤通学中にアップテンポの曲を聴いてモチベーションを高めたり、音楽は感情に影響を及ぼす存在です。 マーケターの多くはソーシャルメディアを使い自社の商品を訴求したり、メッセージを送ったりしています。ただ、ユーザーにとってのSNSは楽しい瞬間を投稿するなど、「見られたい自分
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