「コミュニケーションデザイン」の事では無く、人と人とがコミュニケーションする事自体と、デザイン自体の事を少し書きます。 最終的にはコミュニケーションデザイン、つまり我々のような受託や広告代理店としてデザインを使ってコミュニケートするところの話に辿り着きますが、それよりもう少し手前のお話。 人と人とがコミュニケーションをする 仕事をしていて、よく起こる現象の1つに「この人、何言いたいのかよくわからない」という事があると思うのですが、ビジネスシーンでは「コミュニケーション能力が足りない」とかって叱られる事があると思うんですよね。似たような事で、ホウレンソウが足りない、とか。 上記のような問題で、主な原因を整理せずに羅列してみます。 聞き手の事を想像できていない 話のストーリーが整理できていない 人に伝わりやすいタイミングがわからない 相手が情報を欲しいと思うタイミングがわからない 伝え