ヤマハ発動機は11月5日、静岡県袋井市にある同社のテストコースにおいて、「歴史車輌デモ走行見学会2016」を開催した。 ヤマハ初のバイクである『YA-1』をはじめとした数々の歴代車輌や、かつてのWGPで活躍したレーサーの『YZR500』、そしてトヨタ『2000GT』や幻のスーパーカー『OX99-11』などが懐かしのサウンドを披露した。 同イベントは今回、2008年以降実に8年ぶりに復活。持ち寄った車両は動態保存されている二輪車60台と四輪車3台だ。 ヤマハ袋井テストコースは普段は一般人は立ち入ることができないスポットだ。数々の名車を生み出したコースを走る姿を一目見ようと集まった人数は、2008年の入場者数1400 人を大きく超える約3000人。二輪愛好者はもちろん年配の人も多く、傷一つなく磨き上げられた車体を見ながら当時の思い出を懐かしんでいた。 ヤマハ歴代の車両は、本社(磐田市)内にある
1976年に初代モデルが登場して以来、2013年には9代目への進化を果たした「アコード」。ホンダのミドルセダンとして長く親しまれてきたモデルですが、現行型は従来型とは一線を画する存在として登場したことが話題となりました。 最も特徴的なのがパワートレーンです。いまや当たり前であるハイブリッドを採用しており、アコードに搭載されるハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-MMD」はエンジンとモーターを組み合わせる点では変わりません。 しかし、モーターは発電用と駆動用の2種類が搭載されており、2.0L直列4気筒エンジンはもっぱら発電に使用しているのがポイント。つまり、一般的なハイブリッドカーがモーターを補助として使うのに対し、「アコード」ではエンジンが補助に徹しているのです。 そんな「アコード」も現行型の登場から時を経て、2016年5月にマイナーチェンジが行なわれました。 搭載されるモー
カーボンフレームの1299スーパーレジェーラの写真がEICMA前にリークしたようです。フレーム、スイングアーム、ホイールがカーボンであることに加えて、シート下2本出しのWSBK仕様のエキゾーストの迫力が凄いですね。そして215馬力、乾燥150kgという驚愕のスペック。。まだ公式のデータではありませんが、本当にこの数値が正しいのであればパワーウエイトレシオは0.697という数字になります。 DucatiはProject1408というマイクロサイトを更新した。驚く事もないが、このサイトにアクセスした人達によって写真がFacebookやSNSに流れ、多くの人間が見ることとなった。写真に映っているのはDucati1299 スーパーレジェーラで、フレーム、スイングアーム、ホイールなどにカーボンを使用しており、WSBKスペックのアクラポビッチ製エキゾーストをレースキットとして含み、その馬力は2気筒のV
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