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レコード会社に関するmash1025のブックマーク (6)

  • CDが売れない「本当の理由」 - すちゃらかな日常 松岡美樹

    ■売れているのは「質の低い音楽」だった? ああっ。ブックマークが7つくらいのときに書こうと思ってたのに。もう「500 users」を超えてるじゃないか。 音楽業界の中の人である筆者が、「CDが売れない」とボヤきつつ、理由を分析するブログ記事である。 極めて慎重に、奥底にある自分の音には触れずに。 CDの売れない理由として、音楽の質の低下をあげるむきがあるが、それは根的に間違っている。(中略) ちょうど10年位前、CDが最も売れていた時代にも質の高い音楽と質の高くない音楽がそれぞれ無数にあった。そしてガシガシ売れていたのはむしろ質の高くない音楽だった。(中略) ●くだらない踊り方『「終わりの始まり」―― 音楽業界の2007年と2008年』 ■「売れているのはゴミ」はアーチストの思い込みか? アーチストとかクリエイターとか呼ばれる人たちは、今も昔も「いいものが売れない。売れているのはゴミば

    CDが売れない「本当の理由」 - すちゃらかな日常 松岡美樹
  • 〈CISCO RECORDS〉閉店によせて 〜 レコード・ショップの今、そしてこれから 〜 | doops! - music blog

    13Dec2007〈CISCO RECORDS〉閉店によせて ~ レコード・ショップの今、そしてこれから ~ katayama | 2007/12/13 07:11 PM 2007年12月10日、渋谷宇田川町にあった老舗レコード・ショップ〈CISCO RECORDS〉が25年にわたる歴史に幕を下ろしました。今後は、WEB販売専門で営業していくとのことです。 〈レコードの街〉宇田川町の顔だった同店閉店の衝撃は大きく、〈CISCO RECORDS〉、レコード・ショップ全体、ひいては音楽の行く末に関するエントリーが、多くの音楽関係者からアップされました。なかでも印象的なものをピック・アップしてご紹介したいと思います。 iai recordings blog | CISCO ドラムン・ベースMC、Cardz主宰〈iai recordings〉レーベルブログ。シスコ前の階段。 ちょっと、言いたい事

  • シスコ閉店/アナログレコードの未来 : イオログ4+1

    2007年12月10日19:59 カテゴリDJ シスコ閉店/アナログレコードの未来 シスコがオンライン以外日全店閉店って事で、昨年のSHOP33に続き悲しいです。 スパイスレコードも閉店・・。宇田川町がレコードの聖地で なくなってしまう日も近いのでしょうか・・ mp3、wav配信が増える→DJ人口自体は増えてもアナログ買う人が減る って図式が数年来続いてきて、との事だと思うんですが、経済的事情もあり 僕もここ一年アナログ買う際は相当絞って買ってました。 レコ屋さんの視点だとアナログはCDの何倍か場所取るし、保存にも気を使うし、 特にDJ用レコードなんて水物だし、売れないレコードを仕入れて 在庫抱えちゃうとにっちもさっちも行かない状況というのは レコ屋勤務の方達が当に身をもって知ってると思うんすが。 しかし店舗が無くなるってのは純粋に悲しいです。 初めて一人で入って視聴して買った時の何と

    シスコ閉店/アナログレコードの未来 : イオログ4+1
  • TOFUBEATS WEBLOG 平成生まれのレコード考察

    ・平成生まれのレコード考察 「レコードを聴いている今日も」 とECDさんはのたまったわけですが、シスコがいよいよ実店舗全店閉店と、日の「レコードが売れてない」状況が表面化してきましたねー。 個人的にはJETSETの神戸店が閉店した時点で、神戸でレコードがざっくり全ジャンル集まる店、新譜でいろんなジャンルが購入できる店がなくなってしまいました。今でもdisques desinee とか、ステキなお店はありますし、新しい店もできましたが、自分に一番あってる(と思ってた)JETSETの閉店は、個人的なレコード文化の終わりでした。なぜか、ぼくはそれ以来他の店でレコードを買うことも、めっきり減ってしまいました。 今思えば、僕のヒップホップしか聞かない狭い裾野を最初に広げてくれたのはJETSETのような気もします。全部のレコードにレコメンの紙がついてたってのも大きいですが。神戸のJETSETにデモも

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  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • benli: 流通であることと不要であることは結びつかない

    「レコード会社が流通でしかない」とか言う話って、鏡に映った自分の顔もよく見えないぐらいぼんやりした二日酔い頭で書いたのか、レコード会社不要論のために単純化したおもしろ話か、どちらかだとしか思えない。なんて言い方をされてしまっているようです。 著作隣接権保護の根拠に関する一連の議論を前提知識として知っていれば「レコード会社が『流通』でしかない」という話は理解しやすいと思うのですが、なかなか難しいことでしょうか。準創作的な要素のある実演家は別として、それ以外の隣接権者については著作物を含む情報の伝達行為を、一定の独占権及び報酬請求権を付与することにより投下資回収の機会を付与することで、奨励することにあります(実演家以外の隣接権者の行為についても準創作的な要素のあることを隣接権保護の根拠とする見解もありますが、中山信弘「著作権法」422頁が述べるとおり、「レコード製作者や放送事業者に創作的要素

    mash1025
    mash1025 2007/12/07
    流通より、投資か?
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