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キーワードとSEOに関するmasia02のブックマーク (18)

  • アクセス減の理由を探る、GoogleアナリティクスとEXCELでキーワード集計しよう

    アクセスが減ってきたなあと思ったら リアルタイム解析などを見ていて、「なんだかちょっと少なくないなあ」と気になったことはありませんか?杞憂であればいいのですが、もしかしたら、重大なダウントレンドの予兆かもしれません。 まだ大丈夫な例 集計>キャンペーン>オーガニック検索 を表示します。アドバンスフィルタで、特定キーワードを絞り込みます。 たとえば、上図のキーワードは、まだ集客力は維持していることがわかります。 こちらもまだキーワードの集客力が持続している例 こちらも問題ありません。ブランドワードなどで、「かぐあ」「カグア」「kagua」とゆらぎがある場合は、「かぐあ|カグア|kagua」とし、正規表現のパイプ(|)を使ってOR絞込みしましょう。 このキーワードだ!ダウントレンドの例 バズがあると激増するのですが、さすがに2回目以降からは、パワーダウンしています。戦略的キーワードであれば、一

    アクセス減の理由を探る、GoogleアナリティクスとEXCELでキーワード集計しよう
  • 【保存版】効果的なSEOのための対策キーワード選定方法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    あけましておめでとうございます。じつかわです。ヴォラーレという会社でSEOコンサルティングを行っております。今年もよろしくお願いいたします。 さて、せっかくの新年なのでSEOの基礎であるキーワード選定の部分を改めて確認してみましょう。 地味でめんどくさく分かりにくいため、ないがしろにされがちな部分ですが、SEOは掛け算です。いくらサイトがしっかり検索エンジン向けに最適化されていても、コンテンツがすごく充実していても、狙うキーワードがずれていたり少なかったりすると、それだけで検索エンジンからの流入機会が減ってしまいます。 今回はそんな「対策キーワードの選び方」を3つのステップでがっつり学んでみましょう。 ▼目次 STEP1.キーワードをとにかく広げる まずユーザのことを理解し、想像する カスタマージャーニーを考える 拡張して考える 自社・競合サイトを見る ツールを使う Google AdW

    【保存版】効果的なSEOのための対策キーワード選定方法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 超厳選!ブログのSEOやアフィリエイト管理に役立つiPhoneアプリまとめ | iTea4.0

    現在当ブログのSEOアフィリエイトの収益管理で愛用しているiPhoneアプリをまとめてご紹介!どれも便利なツールなので是非チェックしてみてください! 指定したキーワードのGoogle検索順位の変動をひと目でチェックできる!まず最初にご紹介するアプリは、ブログのPV(ページビュー)に直結するGoogle検索のキーワード順位の変動をひと目でチェックできる「SEO Search Ranking」。 日々のキーワードのランキングを簡単にチェックすることができます。複数ブログの登録にも対応し、キーワードの変動をグラフ表示で確認することもできます!

    超厳選!ブログのSEOやアフィリエイト管理に役立つiPhoneアプリまとめ | iTea4.0
  • 検索エンジンがキーワードとページの“関連性”を算出する方法と、検索順位との関係 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この記事では、検索エンジンにおいて、検索キーワードに「関連性がある」ページがどれかを判断する「関連性エンジン」の仕組みを探るとともに、SEO担当者にとってこれが何を意味するかについて説明する。 いまのウェブ検索エンジンは、「情報検索」の分野における数十年もの研究に基づいて、ウェブページが検索クエリに関連しているかどうかを評価する洗練された方法を備えているのだ。 関連性を判定するユーザーからクエリを受け取った検索エンジンが最初にしなければならないのは、インデックス内にあるページのなかで、どのページがクエリに関連していて、どのページが関連していないかを判断することだ。僕はこの記事全体を通じて、これを「関連性(レリバンシー)」の問題と呼ぶことにする。より正式に定義するなら、次のようになる。 検索クエリとドキュメントが与えられたとき、そのクエリとドキュメントの類似性を評価する関連度を計算すること。

    検索エンジンがキーワードとページの“関連性”を算出する方法と、検索順位との関係 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    ユーザーが「自分ゴト化する」共感型コミュニケーション ~サッポロビール・ライオンの事例で学ぶ~ 第3部 <ライオンの事例で学ぶ>「ワン・パーパス」×「マルチ・クリエイティブ」〜自分ゴト化・共感を呼ぶ新たな動画コミュニケーション ユーザーが「自分ゴト化する」共感型コミュニケーション ~サッポロビール・ライオンの事例で学ぶ~ 第2部 <スペシャルセッション> 次世代型動画広告とブランドセーフティ デジタル広告が来、あるべき姿とは?〜広告主とメディアが理想的な関係を築くために 連載1 Integral Ad Science Japan株式会社 アカウント・エグゼクティブ 山口 武氏 / アウトブレイン ジャパン株式会社 顧問/アビームコンサルティング株式会社 顧問 間 充氏 / アウトブレインジャパン株式会社 代表取締役社長 嶋瀬 宏氏

    グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
  • Yahoo!の関連検索に出るようになったネガティブ情報を消す方法 | 初代編集長ブログ―安田英久

    検索エンジンにはヤフーにもグーグルにも「関連検索」と呼ばれる類の機能があります。検索したキーワードと他のキーワードを組み合わせた検索フレーズを検索結果ページに表示するもので、たとえば、「浅草」と検索すると、「浅草 水上バス」「浅草キッド」のように表示されます。絞り込み検索を便利にするための機能ですね。 関連検索としてどんなフレーズが提案されるかの仕組みはグーグルとヤフーで違っています。 グーグルでは「他のキーワード」として表示され、インデックス内のページで検索したキーワードといっしょに出現することが多いキーワードを組み合わせて表示したり、検索キーワードからその意図を推測して概念が関連するフレーズを表示したりします。 ヤフーでは「関連検索ワード」として表示され、検索でどんなキーワードが使われているかの情報をもとに、表示される内容が決められます。 では、想像してみてください。あなたがインプレス

    Yahoo!の関連検索に出るようになったネガティブ情報を消す方法 | 初代編集長ブログ―安田英久
  • JavaScriptで読み込むCSSファイルをまるっと[7korobi8oki.com]

    代表中山陽平 ブログ「苦手意識を無くせばWeb活用はうまくいく」弊社では「がんばる中小企業」のWeb活用をサポートしています。今の時代、第3者である、制作会社や代理店におまかせでは勝てません。同じような商品・サービスが溢れる中、選んでもらうためのコンセプトを立て、それを実現するためにネットもリアルも総動員しながら戦う必要があります。 みなさんが世の中に・自社の従業員に実現したい幸せや提供価値を、しっかりと実現していくためには、みなさん自身が主役になり、私達のような専門会社が側面支援するのがベストです。 このブログでは御社が中心となってウェブ活用できるヒントを配信しています。お悩みの方はお気軽に問い合わせフォームからご相談ください。 最新の記事一覧

    JavaScriptで読み込むCSSファイルをまるっと[7korobi8oki.com]
  • 「株式会社WEB企画 詐欺」と検索予測キーワードが出現する件について | 株式会社WEB企画スタッフブログ

    ※現在は「株式会社WEB企画 詐欺」という表示は削除されております。 Googleのサジェスト機能の「詐欺」や「ブラック」といったネガティブキーワードを削除申請に成功!その方法・手順をご紹介します 先日、弊社のスタッフが偶然、YahooGoogleなどの検索窓に“株式会社WEB企画”と入力すると、予測キーワードで“株式会社WEB企画 詐欺”と表示されるという事実を発見いたしました。弊社に、そのような事実は一切ありませんし、わざわざ釈明するまでもないことなのかもしれませんが、弊社の取引先などの関係者様の名誉のためにも、今回きちんとご説明させていただくことにしました。 どうしてこのような事が起こるのか Googleはユーザーの行動を学習し、自動で成長していく検索エンジンです。今回の問題を引き起こした、「予測キーワード」システムも、ユーザーの行動を学習した結果です。つまり、たくさんの方が「株

  • もう悩まない!リスティングに便利なキーワードツールまとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは! 幼稚園くらいの時に双子の兄弟と仮面ライダーごっこをしている時に(僕がライダー1号で兄弟は怪人・蜘蛛男)ライダーキックをやろうとしたら盛大に転び、 左の眉毛らへんを柱の角にぶつけ切ってしまい、病院で麻酔なしで縫う事になった為、手足を押さえつけられて仮面ライダーの「改造手術」のような状況を経験した事がある享平です。 少しズレていれば左目をぶつけていましたから眉毛あたりをぶつけたのは不幸中の幸いだったと思います。 僕に子供ができた時はヒーローごっこに潜む危険を十分すぎる程教えてあげようと思います。 さて、リスティング広告を運用する上でキーワードの選定というのは重要な作業の一つです。 広告を運用していくとキーワードの数は何千、何万という膨大な数となってしまいます。 そんなキーワードを1つ1つ探して入札しているととても一日では終わらない作業量になってしまいます。 そこで今回は僕が実際に

    もう悩まない!リスティングに便利なキーワードツールまとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 競合サイト分析からSEOキーワードを選定する効率的な方法とコツ | Yakutatsu - オンライン上の調査ツールを用いて競合分析に必要な情報収集をワンストップで提供します

    Yakutatsuのブログです。競合調査事例や競合調査に役立つ情報を発信しています 競合調査事例,調査ツール,SEO関連の情報,Webマーケティング関連の情報をメインでご紹介しています Home / ブログ Posted 2013年3月15日 by miyauchi & filed under SEO / SEM, 競合分析, 競合調査. 参入する市場を決め、戦略・戦術を考えたあと、競合調査するときに重要な要素の一つとしてSEOキーワードの選定があります。 意外に手間がかかったり、選定が難しく決めづらいときもあると思います。ここでは、私が、WebサービスやWebコンテンツを作る際に実践しているSEOキーワードの選定方法をご紹介します。 はじめに Webコンテンツを作る際に実践しているSEOキーワードの選定方法は、下記の通りです。 SEOをやる必要があるか? SEOキーワードのリストアップ

  • SEOだけで100万PVを集めるECサイトを作るために必須のWEB集客の基礎

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. サイトを作り込み、バッチリSEOも施したのに思ったようにアクセスが集まらない。 または、あらゆる対策を施して、やっとアクセスは集まるようになったけど、そこから売上がほとんど出ない。 もしくは、ECサイトへの集客の大半を、PPCで大金を費やして集めていて、売上数字は出ているけど、実情は赤字・・・。 あなたは、こういう悩みを抱えてはいないだろうか? もし、そうだとしても、今からSEOやキーワードリサーチの基礎、そしてWEBコンテンツ作りの基礎を抑えて、一つずつ改善していくことで、驚くほどサイトのパフォーマンスを向上させることができる。 例えば、主にPPC広告に頼っていたアクセスを、SEOだけで無料で集めることができるし(しかも100万単位で!

    SEOだけで100万PVを集めるECサイトを作るために必須のWEB集客の基礎
  • タイトルライティングの5つのコツ② ~Webにおけるコピーライティングの鉄則 第2回~ | エンジニア転職求人情報×IT人材紹介@SAK

    前回に引き続き、タイトルライティングについて 前回 →の投稿では、タイトルライティングのテクニックとして数字を入れるといいということをお話ししました。 今回は、すぐにでも使える4つのテクニックを記していきたいと思います。 1. 偉い人に推薦させる。 例:「武田邦彦教授推薦!家庭用放射線測定器」 たとえば上記サイトタイトル。 真偽の定かではない商品を売るのに、お茶の間でおなじみの大学教授に推薦させるという手法を取っています。 これが仮に、「一家に一台、家庭用放射線測定器」だったりすると、商品の信憑性に対するユーザーの不安はぬぐえないままとなります。 購買層はそこまで専門的な商品を望んでいるわけではないでしょうし、 「テレビによく出ている人が推薦するんだから、悪い商品じゃないんだろう」と思わせるには十分だと言えます。 2. 自分のことだと思わせる。 例:「初心者が押さえておくべき7つのSEO

    タイトルライティングの5つのコツ② ~Webにおけるコピーライティングの鉄則 第2回~ | エンジニア転職求人情報×IT人材紹介@SAK
  • SEOキーワード選定法~検索エンジン上位表示に絶対必要な5ステップ~

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. SEOキーワードの選定と言うと、ほとんどの方が、漠然と月間の検索数のみを調べているのではないだろうか? しかし、効率的にSEO対策を実施するためには、それだけでは足りない。 SEOで最速で最大の成果を出すためには、以下の5つのステップが必要だ。 効果的なSEOキーワードのリストアップ検索数リサーチライバルサイトの詳細のリサーチ対策するキーワードの順番検索エンジンにも読者にも高評価されるコンテンツアイデア逆に言うと、それさえ、しっかりとこなして、ある程度経験を積めば、狙い通りに検索エンジンを攻略できるようになる。日は、そのために、『鉄板のSEOキーワード選定法~検索の上位表示に絶対必要な5ステップ~』をステップ・バイ・ステップでご紹介する

    SEOキーワード選定法~検索エンジン上位表示に絶対必要な5ステップ~
  • SEO内部対策チェックツールSEOスカウター

    Webサイトを運営している人であれば必ずやっておきたいSEOの内部対策を、初心者でも簡単にチェックできるのが、このSEO内部対策チェックツールSEOスカウターです。サイトパワーを点数で表示。 適切なSEO対策ができているか、 一目でわかります。 ガーン!47点…。 どうりで検索順位が上がらないワケだ。 対策キーワードで設定した検索順位が 毎日自動で計測されます。しかも、 計測された検索順位は保存されるので 過去の順位を見ることも可能! 順位の上昇/下降の状況が一目で 解るから、会議でも報告しやすいぞ! サイトURLとキーワードを入力するだけで、 SEO対策 全38チェック項目を分析! 優先度もわかるので、修正すべき項目を 瞬時に判断できます。 複数ページの登録が可能な上、競合サイト の分析などにも最適です。 ふむふむ、このページのこの部分を 改善すれば良いのだな…

  • 無料で被リンク獲得!SEO効果抜群の優良サイトまとめ – マーケティングブログ

    2022年時点では被リンクよりもコンテンツとサーバーレスポンス改善に時間をかけた方が、SEO効果が出やすくなっています。 ただ、被リンクも全く効果が無くなったわけではないので、参考程度にどうぞ。 被リンクの増やし方によってはGoogleからペナルティを受ける可能性が高まっていますが、やっぱり被リンクを効果的に設置していかないと、難易度の高いキーワードでの上位表示は難しいのが現実です。 そこで、nofollow属性がつかないまたは、関連サービスにより効果が期待できるサービスをまとめてみました。 被リンクというと、相互リンクや有料リンクでのリンクビルディングを想像する方が多いかもしれませんが、単にインターネットを利用しているだけで、自サイトへの被リンク効果が上がるとしたら、どうしますか? 例えば、Buzzurl。自分の気に入ったサイトやページなどをストックする事が出来る便利なサービスです(

    無料で被リンク獲得!SEO効果抜群の優良サイトまとめ – マーケティングブログ
  • Webの制作会社が意外と気にしないSEO的に重要な箇所

    SEO Imagination!ブログは、札幌で活動するフリーのSEOディレクター伊藤公助のブログです。SEOやSEMなどの情報を配信していきます。 何度かブログ内でも触れておりましたが、 私は前職まではWebディレクターとしてサイトの制作をしておりました。 その時の事を思い出しながら実はSEO的には重要だった、という部分を書き綴りたいと思います。 誤解の無いように先に書いておきますが制作会社をバカにしている訳ではありません。 以下は私が知らずにやってしまっていた事例になります。 titleタグにキーワードを入れない SEOを生業とする方であればtitleタグは重要という認識がある為、 慎重に選んでtitleタグを考えると思うのですがサイト制作の現場では度々、 会社名のみ、サイト名のみをtitleタグに入れていました。 恥ずかしながらキーワードを入れた方が良い、何て発想は全くありませんでし

    Webの制作会社が意外と気にしないSEO的に重要な箇所
  • ウェブマスターが知っておくべき競合サイト分析手法!SEOの前にやるべきこと - Chrome Life

    サイトを運営していると、競合サイトの動向が気になってきますよね。 ・競合サイトと比べて、アクセス数はどれぐらい違うのか? ・ターゲットのユーザー層(年齢・性別)は似通っているか? ・競合サイトは、SEOでどういったキーワードを狙っているのか? これらのことが分かれば、自分のサイトの改善点も見えてきます。 敵を知り、己を知れば百戦危うからず サイト運営は戦ではありませんが、競合がいるのも確かです。 競合相手となるサイトの実力を分析し、自分のサイトを客観的に判断する必要があります。 そこで今回は、あなたのサイトの競合はどこなのかを簡単に調べる方法をご紹介したいと思います。 サイトオーナーや、ウェブディレクター、マーケティング部門の方はヒントになると思うので是非、チェックしてみてください。 競合サイトがどこかを調べる まずは、競合サイトはどこなのかを調べる必要があります。 SEO的に考えると、狙

    ウェブマスターが知っておくべき競合サイト分析手法!SEOの前にやるべきこと - Chrome Life
  • キーワード解析

    キーワード解析 ■解析ホームページ URL直入力のとき URL情報を保存 ファイル指定のとき CSV一括指定のとき ■解析オプション 辞書ファイルの選択 辞書A 辞書B 辞書C 解析に含める属性 ALT TITLE NAME CONTENT A HREF=""タグのキーワードに含める属性 ALT TITLE 集計除外するワード て に を は の で へ や し な と か が も 解析ワード設定 頻出回数 回未満の単語は表示しない。 提供:(社)全日SEO協会 SEOセミナー

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