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projectとgameに関するmasterqのブックマーク (2)

  • メテオフォール型開発 - 実践ゲーム製作メモ帳2

    今日は、日の代表的なソフトウェア開発手法について紹介しよう。 その名も、メテオフォール型開発である*1。 第一節 通常のウォーターフォール型開発におけるプロジェクトはこのような形を取るが、 メテオフォール型開発ではこのような形が取られる。 そしてこうなる。 これはアジャイル型開発手法におけるサイクルであるが、 神の前では無力である。 神の一声は全てを崩壊させ、 民は一生懸命これを再建す。 これが、メテオフォール型開発*2である。 第二節 全てのスケジュールは天界の都合によって決まる。これを黙示録と呼ぶ。 ソフトウェア開発においてフィードバックは重要なファクターだが、 神にフィードバックは届かない。 ただし、祈りを捧げることはできる。この祈りはごくまれに届く。 神は様々な姿を取る。 外から現れることもあれば、 内に棲んでいることもある。 あるいは、まだ会っていない or 会うことすらできな

    メテオフォール型開発 - 実践ゲーム製作メモ帳2
  • Access Accepted第224回:id Software買収劇に見る,独立系デベロッパの現状

    ZeniMax Mediaによるid Software買収は,欧米のゲーム業界で大きな話題になった。プラットフォームの急激な拡大を続けてきたid Softwareと,未開拓ジャンルのライブラリを拡充したいというZeniMax側の思惑が一致し,実際には1年ほど前から話し合いが行われていたという。ただ,かつてMicrosoftの意向にさえ逆らうほどの“インディ魂”を貫いてきたid Softwareの独立性が失われることに対しては,業界関係者やゲームファンのなかで,複雑な思いを抱いている人も少なくないようだ。 現在,id Softwareが開発を進める「Rage」だが,すでに発表されているようにElectronic Artsから発売される予定だ。ZeniMaxブランドでリリースされていくのは「DOOM 4」からになりそうだとCarmack氏は語っている。ちなみにこのRage,FPSとカーアクショ

    masterq
    masterq 2010/07/29
    才能はスケールしない。残念だよ。。。 Quake3のソースコードをもう一度読んでみようか。。。
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