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Xcodeに関するmathatelleのブックマーク (21)

  • Xcodeの「全機能」を網羅した全752ページの超大作『Xcode 5 徹底解説』書評 - その後のその後

    先日 yidev 恵比寿勉強会 に行った際、隣の席にいらっしゃった @es_kumagai さんより、すごいプレゼントをいただきました。 このを手に取ってまず驚くのが、その 752ページ(!!!!) という超特大ボリュームです。世の中に「徹底解説」を謳う解説は数あれど、 当に「全機能」を網羅している は初めてみたかもしれません。 (iPhone5sとの比較。分厚さが伝わりますでしょうか) 対象読者:入門者から上級者まで! 目次を見てみると、「Xcode とは」「Xcode をインストールする」から始まるので、Xcodeを未ダウンロードな入門者 から読めますし、「xcodebuild コマンドを使ってビルドする」「ユニットテストを実現する XCTest」「Xcode サーバーと Bot でテストを自動化する」といった 中級者向け の内容もがっつり解説されています。 また、Xcode

    Xcodeの「全機能」を網羅した全752ページの超大作『Xcode 5 徹底解説』書評 - その後のその後
  • Design+Code - Learn to design and code React and Swift apps

    Design and code React appsDon’t skip design. Learn design and code, by building real apps with React and Swift. Complete courses about the best tools.

    Design+Code - Learn to design and code React and Swift apps
  • いつまでビルド時間をもて遊んでるつもり?今すぐ導入すべきiOS開発を爆速にするXcodeプラグイン - Qiita

    by @mixiappwchr 下記の記事の中でもちらっと紹介したのですが、開発時のビルドを毎回やり直さずに修正できるXcode Pluginが非常に便利なので紹介したいと思います。 細かいチューニングを繰り返す場合に絶大な威力を発揮します。 DeNA中の人が事例で語る、アニメーションやデザインのアプリを効率よく開発するためのTips ここで書きましたが、このプラグインを使うと ビルドやり直ししてアプリ再起動など、いっさい必要ありません。 利点としては実際は裏でビルドしてるので、主にビルド時間というより、アプリが再起動が必要なくなる事です。 例えば深いところにあるUIの修正となると大きく威力を発揮します。 修正 ↓ アプリ再起動 ↓ そのページまで行く と行った事が 修正 ↓ 確認 ですみます。 シミュレータだけでなく、TCPで情報を送ってるので実機とmacが通信できるネットワークにいるな

    いつまでビルド時間をもて遊んでるつもり?今すぐ導入すべきiOS開発を爆速にするXcodeプラグイン - Qiita
  • Xcodeを触る上で知っておいた方が良いTips - Qiita

    Xcodeの便利ツールとかじゃなくて、Xcodeを触る上で知っておいたほうが有利なこと これからも追加してく Double Click Navigation 誰か1度はやるかもしれない Xcodeを起動したらToolbarもAssistant Editorもない、この画面 まさに絶望、やる気をすべて奪う悪魔のウィンドウ 原因はProject Navigatorのファイルをダブルクリックで新しいウィンドウを開いたままXcodeを閉じてしまうこと。 解決にはPrefarence... > Navigation > Double Click NavigationをUses Separate Tabにすること これで、ファイルをダブルクリックしたときは、タブで表示される。 ショートカット 私がよく使うのだけ、他にもいくつかあるけど 編集 Esc 補完機能の呼び出し Cmd + / コメントアウト(

    Xcodeを触る上で知っておいた方が良いTips - Qiita
  • Macで開発始めるなら環境構築にはGUIを使おう - Qiita

    (3/22/16更新: 似たような記事が多かったので「移行応援」タグをつけた(宣伝乙) 10.9時点の記事ですが、10.11(El Capitan)でもほぼ同様にできるハズです。ただEl Capitanのrootless/SIPの影響でHomebrewのインストールではまる可能性があります。以下の2記事が詳しいです: http://qiita.com/riocampos/items/525ec4b35744ad586c5a http://qiita.com/aoioooii/items/c14922eede6a83a750da 文/画像はほぼ最初期のものから変わっていません) 目的 クリーンな状態から、 最速で 、かつ GUIツールを使って Ruby on Railsの開発環境+Gitでのバージョン管理の環境を整える。 コマンドラインでやる方法は山ほど書かれてきました。それでも初めての人

    Macで開発始めるなら環境構築にはGUIを使おう - Qiita
  • Xcode5時代の「かんたん」iOSアプリ開発セットアップ - Qiita

    Androidに比べると、iOSのアプリ開発は証明書やらprovisioning profileやらを用意しないといけなかったりデバイスを登録しないといけなかったりで、とかく面倒な印象です。 確かに以前はそうでしたが、Xcode5からはこのあたりの面倒さが大幅に改善されています。 ネットで情報を検索しても古い情報が大量にヒットしてしまい、なかなかそのことが分からなかったので、これからiOSアプリを開発する人のために情報をまとめておくことにしました。 前提 Xcode5を使ってiOSアプリを開発する場合に必要な準備についてまとめました。 MacBook Air(Mountain Lion)+Xcode 5.1.1+Firefoxで実際に試しました。 ちなみにこちらの環境ではChromeでDeveloperサイトで操作をすると「Loading...」という画面が表示されたまま先に進まないことが

    Xcode5時代の「かんたん」iOSアプリ開発セットアップ - Qiita
  • http://hmdt.jp/blog/?p=1187

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  • Xcode5でStoryboardを削除する手順 - Qiita

    Xcode 5 で新規に作ったiOS向けの Single View Application プロジェクトから Storyboardを削除してAppDelegateクラスとViewControllerクラスの紐付けを行う方法 をメモ。 0. プロジェクトの作成 新規にiOS向けの Single View Application プロジェクトを作成。 1. Storyboardを削除 Project Navigator(左側のツリー)から Main.storyboard を削除。(Move to Trash) 2. Info.plist を編集 XXX-Info.plist (XXXはプロジェクト名)を開いて Main storyboard file base name の項目を削除。 これで Main.storyboard への参照が無くなりビルド時のエラーが出なくなります。 3. AppD

    Xcode5でStoryboardを削除する手順 - Qiita
  • Xcode 5 のアセットカタログでアイコンや画像を管理する : Objective-C プログラミング

    Asset Catalog Xcode 5 では Asset Catalog を使うことで、アイコンや画像などを一元管理できます。 アプリのアイコンや起動イメージについては、これまでもターゲットの General 設定のところからデバイスの種類ごとに登録できるようになっていて管理しやすかったですけど、そこで登録したアイコンなどは、これまではひとつひとつのファイルとしてプロジェクトに追加されていました。 通常の画像イメージも、ひとつの画像に対してもうひとつ Retina 用の 2 倍の解像度を持ったファイルを用意する必要があって、画像が多くなったときにファイルの数が膨れ上がります。 そんな増えがちな複数ファイルの画像リソースを、このアセットカタログを使うことで、ひとつの .xcassets ファイルとして扱えるようになります。 Asset Catalog を使用する Asset Catalo

  • Xcode5から追加されたAsset Catalogの挙動をいろいろ試してみた - Qiita

    先日yimajoさんがQiitaへ投稿された記事「Xcode5から追加されたAsset Catalog最大のメリット」の中で Asset Catalog使える環境なのに使わないのは老害 とおっしゃっていたのを見て、大変ショックを受けた私(笑)はムチを打ってAsset Catalogの挙動を調べてみる事にしたのでした(もしかして釣られた!?)。 また、すでに「Asset Catalogはアプリのアイコンや起動画面で使うと管理が楽になる」というのは国内のブログなどを見ていても明白だと思いますので、今回は通常の画像パーツを取り扱う上で何をするとどうなるかを適当に試してみる事にしました。 Xcode 5.0.1 使用 (2013/11/15現在) 非RetinaとRetinaで同名ファイルを突っ込むとどうなるの? New Image Setでaaaという名前のイメージセットを作り、1xに000.p

    Xcode5から追加されたAsset Catalogの挙動をいろいろ試してみた - Qiita
  • Xcode5からの新機能「Images.xcassets」の使い方について

    Xcode5から画像リソースが管理しやすくなる機能「.xcassets」が追加されました。今回はこの機能の使い方について書きます。 今までとこれから Xcode4.6 までは画像リソースの管理方法は画像ファイルに対し、iPhone向けなら「hoge.png」、iPhone Retina向けなら「hoge@2x.png」、iPad向けなら「hoge~iPad.png」、iPad Retina向けなら「hoge@2x~iPad.png」としてフォルダ管理していました。 Xcode5 からは既存管理方法も取れますが、新たに「.xcassets」で管理する方法が追加されています。 ☆管理方法 管理ファイルの追加 Xcode上から「New File > iOS(Resource) > Asset Catalog」から追加出来ます。ファイル名は何でも良いです。 上記以外の方法で、「project >

    Xcode5からの新機能「Images.xcassets」の使い方について
  • 今さら聞けないXcodeのバージョン管理 Gitの基本的な使い方からGitHubへソースコードを公開するまで | DevelopersIO

    今さらですがXcodeでGitを使ったバージョン管理の仕方をいろいろ調べたので調査結果をまとめたいと思います。調査した環境は以下になります。 Mac OS X 10.8 Mountain Lion Xcode 5.0 XcodeでのGitの使い方の記事なので、Gitって何?もしくは バージョン管理って何?という方は以下の記事を見た後でご覧ください。 ガチで5分で分かる分散型バージョン管理システムGit 目次 ローカルリポジトリ 準備:ローカルリポジトリの作成 ローカルリポジトリにコミットする ソースコードの変更を破棄する ローカルリポジトリの変更履歴を確認する 以前のバージョンとの差分を確認する リモートリポジトリ 準備:リモートリポジトリの作成 リモートリポジトリを複製する(Clone) リモートリポジトリを更新する(Push) リモートリポジトリから変更を取り込む(Pull) リモート

    今さら聞けないXcodeのバージョン管理 Gitの基本的な使い方からGitHubへソースコードを公開するまで | DevelopersIO
  • Yomo : Simple Time Logger - Xcode4が重い時は

    Xcode4が軽くなったので感動を共有します。 (以下、自己責任で) Xcode4が重い。最初から軽くはなかったけど、さらに重くなってきた感じです。 プロジェクトファイルのパッケージを開いてproject.xcworkspaceを削除するといいらしいというPostを見つけたので試してみました。 https://twitter.com/#!/hotmiyacchi/status/89881185458733056 project.xcworkspaceの中にUserInterfaceState.xcuserstateというXMLがありました。見たらサイズが8.1MB。 消してみた: project.xcworkspaceを(バックアップをとって)削除したら、アホみたいに軽くなりました。カーソルもちゃんと動くし、補完も実用的な速さ。 再生成されたUserInterfaceState.xcuse

  • Xcode4 のショートカットをまとめてみた – まえがき と注意 | st.Prestage

    << オプションキーはどれ?ショートカットキーの表記を覚える。 | Xcode4: 画面切り替えのショートカット >> Xcode4 のショートカットをまとめてみた – まえがき と注意 Tweet 2011年3月10日 Category: Xcode4 Tag: ShortCut, Xcode4 「Xcode4 の神髄はショートカットにありっ!」 Xcode は Xcode3 から Xcode4 になってほぼ完全なシングルウィンドウに変更されました。ひとつのウィンドウですべてが完結するその姿はまさに Apple そのものを感じさせてくれます。デバッグするときに結果を見ながらソースコードを直すためにウィンドウをあっちに置いたりこっちに置いたりしなくてもいいというのは、もうあれですねっ!よだれが止まりません。今回のシングルウィンドウへの変更はかなり使いやすいものになっていると感じていま

  • openFrameworksのプロジェクトをXCode4 + Gitでバージョン管理

    あ、いかんBlogの更新をサボってしまった。というわけで、コネタ的な更新。 XCode4から、ファイルのバージョン管理システムが統合され、とても便利になった。SubversionだけでなくGitにも対応しているのが嬉しい。そんなわけで、これを機会に自分自身のプロジェクトのバージョン管理をSubversionからGitに移行しようということで試してみた。 通常であれば、XCode4のプロジェクトを新規に作成する際にSource Controlのチェックボックスをチェックするだけ。とても簡単。 ところがoFの場合は用意さているXCodeのプロジェクトファイルをコピーして始める方法が一般的なので、この方法がつかえない。既存のプロジェクトをGitの管理下に移行する必要がある。といっても、手順はさほど複雑ではない。まずいつものようにemptyExampleをフォルダごとコピーする。例えば、empty

    openFrameworksのプロジェクトをXCode4 + Gitでバージョン管理
  • Xcode4でiPhoneアプリをiTunes Connectに登録する方法

    2011年03月27日09:01 カテゴリiPhone Xcode4でiPhoneアプリiTunes Connectに登録する方法 ■概要 ここではXcode4でアプリをiTunes Connectに登録する方法を説明します。アプリの登録方法は、Xcode3とXcode4で手順がちょっと違います。Xcode4ではApplication Loaderを使わず、Xcode4のみで登録ができます。 なお、この文章は2つ目以降のアプリを登録する人向けです。アプリを登録するのが初めての人はこちらとこちらを参考にして下さい。 ■事前にやっておくといいこと(忘れがちなこと) ・説明文の用意 ・スクリーンショットの撮影 ・「Info.plist」の「Bundle identifier」と「Bundle version」の設定 ・アプリの対応バージョンに関する設定(参考:iOS 4.0 と iPhone

  • [ Mac ] Xcode をアンインストールする方法

    ちょっと訳あって、Xcode を再インストールする必要があったので、Xcode のアンインストール方法を調べてみました。 ちなみに環境は、Xcode 3.x と Mac OS 10.6.6 で、アンインストールに掛かった時間は五分ぐらいでした。 Xcode のアンインストール方法 ———————————————————————- ターミナルを立ち上げて次のコマンドを実行します。 $ sudo /Developer/Library/uninstall-devtools –mode=all ※ アンインストーラーのパスは、環境によって違う場合があるらしいです。 コマンドの一番後ろにあるオプションの意味は、次のようになっているんだそうです。 –mode=all 完全削除 –mode=systemsupport 開発コンテンツのみ削除 –mode=unixdev UNIX 向けの開発サポートのみ削

    [ Mac ] Xcode をアンインストールする方法
  • SimpleBoxes | Xcode 4 の導入と Xcode 3 との併用

    Xcode 3 ではプロジェクトのビルドターゲットを「Overview」ドロップダウンメニューで選択する形式でした。Xcode 4 では Overview の代わりに「Scheme」という概念が導入されています。 「Overview」ではビルドタイプ (Release, Debug, Distribution, etc)、デバイス (Simulator, Device)、ターゲット、実行環境、CPU アーキテクチャを個別に指定する必要がありました。 「Scheme」ではそれらの組み合わせをショートカットとして予め登録しておくような形で管理します。「Product」メニューで実行するコマンドに応じて、ビルドタイプを指定することができ、基的には Release ビルド・Debug ビルドなどを意識する必要がないというコンセプトになっています。 Xcode 4 ではソースコードの編集中にリアル

  • Xcode4のリリースと、Xcode3との共存について

    つれづれなるまゝに、日ぐらしMacに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば・・・ 久しぶりにMacに関する記事です。興味のない方ゴメンなさい。 さてApple社の提供するMac用のMacOSXや、iPhoneiPad用のiOS上で動作するアプリケーションソフトを開発するには、同社の提供する統合開発環境(IDE)であるXcodeを使用します。3/9にこれまでのXcode3.2.6に代りXcode4.0がリリースされ、現在マイナーアップデートされた4.0.2が入手できます。 従来バージョンのXcode3.2.6は、現在も無償でAppleのサイトからダウンロードが可能です。新バージョンのXcode4は、有償のデベロッパー(Developer Programs)会員は無料ダウンロードできますが、私のように無償登録会員に対しては600円の有料アプリとなっていしまいました。

    Xcode4のリリースと、Xcode3との共存について