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ブックマーク / sem-labo.net (17)

  • スマートフォンリスティング広告で覚えておきたい5つの注意点 | SEM-LABO

    さまざまな個所で報じられている通り、日国内でのスマートフォンの普及率は2012年第1四半期時点で20%超えを達成し、現時点では24-26%程度などではないかと公表されています。 また、シード・プランニングによればこの勢いはまだまだ継続し、2016年までは70%の普及率にまで引きがると公表しました。しかもその勢いは日だけに留まらず、世界レベルでも同様の傾向です。 ※参照:世界のスマートフォン普及予測 ここまで普及が進むと目が離すことが出来ないのがスマートフォンでの広告展開でしょう。その筆頭格がスマートフォンリスティング広告なのは疑う余地もありません。 その証拠に先日参加したセミナー、「新任ウェブ担当者のためのスマートフォン」は早い段階でお申し込みが締め切られるなどニーズも非常に多いようですし、当ブログへのアクセスで常に上位にランキングされるのが2011年8月に書いたスマートフォンのリステ

  • リスティング広告のアカウントを乗り換えると品質が下がるので危険だというのは本当ですか? | SEM-LABO

    リスティング広告のアカウントを乗り換えると品質が下がるので危険だというのは当ですか? 2013年03月25日リスティング広告、リスティング広告代理店、品質インデックス、品質スコア リスティング広告を長きにわたって利用している方々であれば何らかのケースでこのような思考を持ったことがあるかもしれません。リスティング広告代理店を乗り換えるとき、外注からインハウスリスティング広告へ移行する時など、そのケースは企業によりさまざまでしょう。 そんな時、前代理店から「品質スコアが悪くなるので危ない…」といった形で引き止められるケースが大変多いようですが、これはとんだ都市伝説の一つです。 確かに品質はアカウントを乗り換えてしまと一時的にリセットされます。そして品質には「ヒストリー(歴史)」という概念があるため、上記が一概に嘘を言っているとは言い切れませんが、しっかりとしたアカウント設計を行ってアカウント

  • リスティング広告で寿命を縮めないために必要なこと | SEM-LABO

    リスティング広告はさまざまな広告の中でもっとも成果を出しやすい広告の1つであり、中小企業から大企業まで、もはや日のみならず世界中で”当たり前に”利用される広告の1つとなりました。 スマートフォンが普及し続けることによって更にリスティング広告の重要性は明確化し、拡大し続けているといっても過言ではありません。 「もっとも成果を出しやすい広告」であるからこそ期待度も大きく、リスティング広告プレイヤーはそのプレッシャーに打ち勝つだけの強いメンタルが求められます。広告予算が高まるほど、リスティング広告への依存度が高いほど、その見えないプレッシャーは膨大なものになっていきます。 パシさんが書いたSEOで寿命を縮めない為に大切なことを読んで、リスティング広告においても寿命を縮めるような運用をしている人が多いなぁと思うので、思うところを書きます。 ミスは必ず起きる Google AdWordsにおいて、

    mathemathiko
    mathemathiko 2013/03/18
    自身の施策を常に疑ってかかる視点。間違いを認める。素早く前に進む。
  • [告知]2013年3月28日、新版 リスティング広告 成功の法則が発売されます。 | SEM-LABO

    [告知]2013年3月28日、新版 リスティング広告 成功の法則が発売されます。 2013年03月08日SEMマスターの日常ブログ 前作のリスティング広告 成功の法則からもう3年近くになるんですよね。 今では「緑読みました!」などいろんなお声がけを頂いていたり、どこぞの企業様では新入社員の教育として利用していますといったお話まで頂いたりと、ほんとに書いてよかったなぁと思うわけですが、3/28に新しいリスティング広告の書籍が発売されるのでご報告させて頂きます。 題名は「新版 リスティング広告 成功の法則」となっており、前作の改定かと思われてしまうかもしれませんが、全面書き起こしとなっている「新版」です。 新版 リスティング広告 成功の法則とは? 書はリスティング広告に携わる方の為に記した書籍です。つまり「読む」ことによってリスティング広告に関する知識を得て、理解を深め、行動に移すことが

  • 2013年夏ごろにYahoo!プロモーション広告もエンハンストキャンペーンを導入予定 | SEM-LABO

    2013年夏ごろにYahoo!プロモーション広告もエンハンストキャンペーンを導入予定 2013年03月06日Yahoo!プロモーション広告、エンハンスト キャンペーン 2013年2月前半にGoogle AdWordsにエンハンストキャンペーンが導入される旨が伝えられ、Yahoo!プロモーション広告は各方面から「絶対やるなよ!」の半ばダチョウ倶楽部状態でしたが、公式にスポンサードサーチにおける、「キャンペーン機能の強化」と題しまして、つまるところエンハンストキャンペーンの導入が発表されました。さすがです。決して期待を裏切りません。 そりゃぁ現在、Yahoo!プロモーション広告はGoogle AdWordsの検索連動型広告の仕組みを利用しているわけですから導入せざる追えないというのは半ば当然としてですね、これをエンハンストキャンペーンと言わないところがまたいいじゃないですかぁ(棒) 参考記事:

  • キーワード掛け合わせツール、KARABINERが絞り込み部分一致に対応しました。 | SEM-LABO

    キーワード掛け合わせツール、KARABINERが絞り込み部分一致に対応しました。 2013年03月05日便利なツール紹介、絞り込み部分一致 表題通り、無料のキーワード掛け合わせツール、KARABINERが絞り込み部分一致に対応しましたので使い方などをご紹介します。 上図赤枠にある「Intro +」を任意の場所でプッシュすれば、その枠内のキーワードに絞り込み部分一致で必要になる「+」が付加されます。 尚、CSVなどで作業される場合、最前列のキーワードに「+」をそのまま付加してしまうと計算式と認識されてしまう為、KARABINERでは最前列のキーワードには自動的に半角スペースが挿入されます。更に、掛け合わせキーワードをマージした場合でも、最前列に来るキーワードには必ず半角スペースが挿入されるように設計されています。 ※最前列に半角スペースが空いたまま管理画面に入力してもYahoo!プロモーショ

  • 検索連動型広告の広告グループ細分化についての1つの目安 | SEM-LABO

    「検索連動型広告の広告グループをどのように分けるのか?」といった質問は比較的多く頂きます。そのような質問に対してはさまざまな企業が多くの広告を出しあっている国内航空券を扱っている事業者の例で説明してみましょう。 例えば、「国内航空券 格安」と「国内航空券 激安」という検索数の膨大なキーワードに込められる意味合いはほぼ同じではあるものの、激戦している検索連動型広告上では少しでも良いユーザーにサイトへ訪問してもらうために下図のようにキーワードと広告文の関連性をより高めた広告グループを作成する必要があるかもしれません。 ※クリックで拡大 ※ユーザーの検索意図は「格安・激安の国内航空券探し」 ※重要なキーワードの為、競合他社よりも少しでもユーザーニーズに合わせるために「格安」と「激安」を広告グループを分けて訴求。 ただし、上記のキーワードに国内旅行先の目的地が加わったキーワードであれば以下の様な広

  • Googleショッピングの検索結果が商品リスト広告をベースとした新しい商用モデルへ移行されます。 | SEM-LABO

    Googleショッピングの検索結果が商品リスト広告をベースとした新しい商用モデルへ移行されます。 2013年02月26日AdWords、Googleショッピング 2013年2月13日より、Googleショッピングの検索結果が商品リスト広告をベースとした新しい商用モデルへ移行されます。つまり、これまで表示自体が無料であったGoogleショッピングの検索結果が有料である商品リスト広告をベースとしたモデルに変更されるということです。 参照:Inside AdWords-Japan: 日を含む各国で Google ショッピングの移行が始まりました これまでGoogleショッピングからの流入でそこそこの売上をあげていたようなサイトでそのボリュームを今後も維持していきたいということであれば、有料の商品リスト広告を作成する必要があります。 尚、2月26日現在はGoogleショッピング内で無料・有料掲載

  • Google AdWordsのエンハンストキャンペーンのよくある50の質問 | SEM-LABO

    Google AdWordsのエンハンストキャンペーンのよくある50の質問 2013年02月18日AdWords、エンハンスト キャンペーン 2013年2月7日にGoogle AdWordsはマルチスクリーン化を捉えたGoogle AdWordsの機能強化、エンハンストキャンペーンを正式に発表しました。 エンハンストキャンペーンによる影響はリスティング広告に関わる者であれば無視することは困難で、エンハンストキャンペーンの仕組みを根から理解する必要があります。 今回の記事は、先日行われたエンハンストキャンペーンの説明会で話されたエンハンストキャンペーンのよくある質問の重要な個所を一部書き起こしをして公開致します。 個人的にエンハンストキャンペーンは小規模クライアントを育てようと考えるGoogle AdWordsのプロダクトではないか?と考えている為(だって代理店や専門家にはプラスになるよう

  • リスティング広告の自動化が抱える3つの問題 | SEM-LABO

    先日書いた記事、今後3年間でリスティング広告の代理店や専門家の80%はアルゴリズムによって置き換えられます。が、想定以上に拡散されておりましてですね、個人的にはこの記事に突っかかって来られる方も少なからずいてこそ面白い議論になり得るのかなと思っておったのですけれども、未だにそんな様子は見受けられませんので、多少矛盾はするんだけれども自身でリスティング広告の自動化を批判してみようと思うのです。 確かに多くの広告主は数年以内に自動化への道を突き進むことは間違いない。ただし、すべての広告主が自動化を選択するような未来は絶対に来ないといっても過言ではない。少なくても現在のテクノロジーにおいては。 これらの根拠は大きく分ければ以下の3点が鍵を握っている。 データボリューム 電話コンバージョン 予算 順に説明していこう。 データボリューム 自動化によってより成果を上げるには以前の記事(自動入札ツールは

  • リスティング広告は因数分解で考える | SEM-LABO

    私は比較的多くの書籍を読みます。村山由佳の恋愛小説からクラウゼヴィッツの戦争論まで、ジャンルを問わず面白そうな書籍は手当たり次第買いあさってしまう悪い癖があるようです。 そんなある日、トヨタ生産方式やシックス・シグマなどの製造業関連の書籍を読みあさっている際に気づきます。リスティング広告は製造業と同じではないか?いや、全く同じでなくても、メソッドは活用できるのではないか?近代経済学者のヨーゼフ・アロイス・シュンペーターが言ったように、イノベーションは新結合(既存のもの同士のこれまでと異なる組み合わせ)で起こるのだから。 ボトルネックを見極める 問題です。子どもたちが1列に並び遠足に出たとします。このスピードを決めるのは一体誰だと思いますか?答えは先頭の子どもでも、一番後ろの子どもでもありません。 “一番遅く歩いている子ども“が正解です。 もう一つ問題を出します。ひとつなぎの鎖があります。こ

    リスティング広告は因数分解で考える | SEM-LABO
  • 2013年、リスティング広告業界の展望 | SEM-LABO

    新年、明けましておめでとうございますということで、各所で今年の展望が紹介されている流れに便乗して、2013年に考えられるリスティング広告業界の展望を3つほどご紹介しようと思う。 2012年の後半の流れを組んだ上でのチョイスと、私の身近な潮流なども反映されているので、まるっきりは当てにしないほうがいいかも。みなさんも身近な出来事などから予測してみたらよろしい。 スマートフォンとタブレット 2013年のトピックとして目が話せないのがスマートフォンを主体とした新しいデバイスの普及だろう。スマートフォンの重要性についてはいわずもがなではあるけれども、個人的には2013年はタブレットの躍進も目が離せないのではないかなと思っている。米国などでは既にサイト訪問者の一定数以上(10%以上)がタブレット経由であるなどともいたるところで叫ばれているけれど、日でそこまでタブレット経由のユーザーが多いサイトはま

    mathemathiko
    mathemathiko 2013/02/14
    あとで読む。
  • リスティング広告運用はデュアルモニターの導入で200%以上効率が向上する。 | SEM-LABO

    リスティング広告運用はデュアルモニターの導入で200%以上効率が向上する。 2013年01月18日リスティング広告、便利なツール紹介 リスティング広告をもっと効率よく運用したい…。Yahoo!リスティング広告とGoogle AdWords、更にはGoogle アナリティクスなどのアクセス解析ツールのそれぞれの管理画面を横断するのが面倒だ…。 そんな思い、1度は味わった事がある方も多いかもしれません。そんな時、デュアルモニターを導入することで、リスティング広告運用が効率を大きく向上させてくれます。 以前からやろうやろうとは思っていましたが、実際に事務所の引越し後、全スタッフのモニターをデュアルモニターに変更したところ、作業効率が大幅にアップしました。 以下の様な使い方に便利です。 Yahoo!リスティング広告とGoogle AdWordsのデータを比較する際 過去のデータと現在のデータを比較

  • これからのリスティング広告プレイヤーはテクノロジーを避けるな。 | SEM-LABO

    8月23日(木)、デジタルマーケティングを理解し、考え、実行できる人材教育を行うTATEITOの主催するイベント、Digital Marketing Tribe Night 2012 Summerへ行ってきた。 ※場所は ウルフギャング・バック・カフェ赤坂アークヒルズ店 イベント自体はソーシャル、アトリビューション、DSP、ビッグデータ分析などの、今後の台頭が予測されるものを中心としたものを取り上げるのかなと思っていたのだけど、今回はリスティング広告にスポットを当てていた。 ATARAの杉原さんのセッションから始まり、その後、司会進行のTATEITOの平野氏、パネラーであるデジタルインテリジェンスの横山氏、デジタルマーケティングコンサルタントの大山氏とみなが交えて大変興味深いセッション。 そんな中で、個人的には杉原さんの話のなかで非常に共感できる発言があったので、このブログを読んでいるよう

  • これからのリスティング広告担当者はジェネラリストにならなければ生き残れない | SEM-LABO

    これからのリスティング広告担当者はジェネラリストにならなければ生き残れない 2011年07月04日アトリビューション、リスティング広告 私自身、それでも”検索”はなくならないし、Googleは”まだ”衰退しないとも書いたように、いたるところで「検索はなくならない」と言い続けてきているが、それは検索と入れ替わる価値のものがまだまだ存在していない為に言っているだけであって、仮に検索と入れ替わる価値のある何かが出てくれば、検索なんてものはなくなるに違いない。 こういうことを大きな声でいうからよく怒られもするが、真理なのだから仕方ない。だってそうでしょ?数十年前に”検索”なんてものは滅多に口にする機会なんてなかったはずだ。 個人的には検索が無くなろうが、無くならまいが、正直そんなことはどうでもいい。というのは言い過ぎだけど、時代がそういう流れなのであれば仕方がないとさえ思う。大事なのはそれまでに準

  • 今後3年間でリスティング広告の代理店や専門家の80%はアルゴリズムによって置き換えられます。 | SEM-LABO

    今後3年間でリスティング広告の代理店や専門家の80%はアルゴリズムによって置き換えられます。 2013年02月12日リスティング広告 あなたはクビだ、解雇だ! そんな過激な出だしで始まる海外の記事が話題を呼んでいる。 参考:You’re Being Replaced この記事では今後3年間でリスティング広告の代理店や専門家の80%はアルゴリズムによって置き換えらると伝えている。つまり、自動化の波があなたの仕事を奪ってしまうということだ。 はっきりと言えば、この記事は限りなく真実を伝えてくれていると僕は思う(時期についてはまだ曖昧だけれどね)。その昔、工場などで働く人たちが機械に置き換えられてしまったのと同様に、それが対価であれ、成果であれ、自動化によってクライアントの望むものを提供することが出来るのであれば、この流れはもはや止めることなど出来ないのだ。 生き残るリスティング広告プレイヤーと

  • スマートフォンのリスティング広告対策で覚えておきたい5つの事 | SEM-LABO

    詳細な定義はさておき、スマートフォンとはここではAndroidiPhoneなどのiOSを指します。 2011年度中には普及率が日の全人口の20%に達する見通しだというデータがあったりなかったり、現時点での普及率はまだたったの10%超だから見過ごしてたって大丈夫という話があったりなかったり、その10%超のアクティブ率を見れば対応せざるおえなかったりしなかったり、そんな最近のスマートフォン市場ではありますが、リスティング広告ではスマートフォンだけに広告を届けることも可能です。 今現在の普及率・勢い・アクティブ率を冷静に見る限り、今後、リスティング広告担当者には決して避けて通ることができきなくなのがスマートフォンのリスティング広告対策でございましょう。 その1、現在のスマートフォンリスティング広告への配信はGoogle AdWordsのみ 読者の皆様におかれましては既にご存じのように、Goo

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