タグ

マーケティングと情報収集に関するmatsukun55のブックマーク (9)

  • カンバセーショナルマーケティングの近未来:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    インターネットの普及や技術の進化により、企業と利用者の関係は大きく変化しようとしています。検索技術やモバイル、動画など、めざましい技術の進化に目をうばわれがちな一方で、着実に存在感を増しているのが利用者の会話やクチコミです。インターネットを通じたマーケティングで当に重要なのは、利用者の会話に耳を傾け、会話に参加し、一緒に考えていくことではないでしょうか? このコラムでは、「カンバセーショナルマーケティング」というキーワードで、利用者の会話に注目したマーケティングのあり方や可能性について考えていきたいと思います。 徳力基彦 アジャイルメディア・ネットワーク 取締役 ブロガー NTTにて法人営業やIR活動に従事した後、ITコンサルティングファームを経て、2002年にアリエル・ネットワークに入社。ソフトウェアの企画や、ブログを活用したマーケティング活動に従事。2006年からは、ブログネ

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    matsukun55
    matsukun55 2009/03/06
    クラウドソーシング関連
  • マーケター+ジャズ・シンガー

    ■マーケターとして忘れちゃいけない書籍 ★ セス・ゴーディンの翻訳記事一覧はコチラ 連絡先は、hasereiblog★gmail.com (★を@に変更してください)です。お気軽に。 新年あけましておめでとうございます。 「2012年は再考と基礎固め。2013年にジャンプするための沈みの時期」と2012の年始 に書いていましたが 2012年はまさにその通りになったし、今年はジャンプする年ですね。 来月から雇用形態を変えて今の仕事も少し受けながら、他社からも仕事受けていき、まずは個人事業主としてスタートする予定です。起業は、様子見つつ、2014~2015年にはしたいと思っています。 自分の名前で責任をもって仕事をしていきます。 所属がなくなること、収入が激減することは多少怖い気もするのですが、 ビジネスをしたいと思ってしまったんだからしょうがない。 ひとまず、来月、無事に退職できた時にブログ

    matsukun55
    matsukun55 2009/03/03
    ジャズマーケッター
  • 2009年のソーシャルメディアに訪れる10の変化

    2008年、大流行した言葉は「ソーシャルメディア」だ。コンシューマーも企業もマーケッターも、誰もかれもが話題にした。ソーシャルメディアの権威やソーシャルメディアベンチャー、ソーシャルメディア、ソーシャルメディア会社などがあふれている。今企業では、ソーシャルメディアのストラテジストを雇ったり、コミュニティーマネージャーを任命したり、ソーシャルメディアキャンペーンを始めたり、といったことが当たり前のように行われている。これらはすべて、ソーシャルメディアの力をうまく活用するためだ。 しかし、現在のソーシャルメディアは非常に混乱している。もうけの分け前にあずかろうとする無数の機能やツール、アプリケーションの寄せ集めになってしまった。 かつてオンラインコミュニティーの草分けだったFacebookは、サードパーティーアプリケーションがうようよする蟻の巣と化した。Twitterのユーザーには現在、いつ

    2009年のソーシャルメディアに訪れる10の変化
    matsukun55
    matsukun55 2009/03/02
    ソーシャルメディアのコラム
  • MarkeZine:Yahoo!プロモーション広告をしっかり理解!スポンサードサーチ&Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)

    2013年1月29日より「Yahoo!リスティング広告」は「Yahoo!プロモーション広告」に、「インタレストマッチ」を含むコンテンツ向け広告の総称は「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)」に名称変更しました。 *インタレストマッチは広告掲載方式のひとつとして存続します。 煩雑な入稿作業の手間を軽減!キャンペーンエディターを活用しよう2016/06/07 ライフスタイルの違いが明らかに!デバイス別/年代別で見る、各年代の検索キーワードの傾向と特徴2016/05/30 スマホ経由の利用はどの程度? あらためて知るYahoo! JAPANのメディア特性2016/04/20 「都道府県別スマートフォン利用状況データベース」を活用して、適切な広告戦略を立てよう2016/03/10 対策は万全!?インフォグラフィックで見るバレンタインの検索キーワード傾向2016/02/09 広告掲載面

    matsukun55
    matsukun55 2009/03/01
    Webマーケティングの基本
  • 動画広告の活用~企業は「政治家をこえていけ」 | Web担当者Forum

    続く若い世代に「わたしたちをこえていけ」というメッセージを出したZ会。 動画広告の活用では、各企業に対し「政治家たちをこえていけ」と言いたい! 麻生自民党チャンネルや小沢一郎チャンネルなど、Webの動画広告を活用し、政治家が自らの姿勢をアピールすることは珍しくないご時勢になってきました。 ※中川昭一氏の例の会見も、YouTubeがあったから有名になった部分もあるでしょうね。 大学もYouTubeの活用が進んでおり、京都大学にも公式ページがあるのです。 麻生自民党チャンネル http://ch.nicovideo.jp/channel/ch90 小沢一郎チャンネル http://ch.nicovideo.jp/channel/ch81 京都大学のYouTube活用 http://www.youtube.com/KyoDaiOcw 「一番の企業広告は、企業自らの発する生の声」 僕にとってこれは

    動画広告の活用~企業は「政治家をこえていけ」 | Web担当者Forum
    matsukun55
    matsukun55 2009/02/23
    企業自らが発信することがマーケティングにおいて最も重要
  • ウェブマーケティング用語集|in clover LINE

    ウェブマーケティングに関する用語をインクローバーの視点を交えながら解説いたします。サイトマップ

    matsukun55
    matsukun55 2009/02/16
    Webマーケティング用語集
  • マインドリーディング-マーケターのための本格応用心理学-

    お客さまの心を解読する技術 〜 マーケターのための格応用心理学 当サイトでは、お客様の心を的確に読み取るための「理論」や「知識」「ノウハウ」「スキル」をご紹介します。マーケターの方々が、「お客様の心を解読する技術」を身につけてもらうことで、より効果的なマーケティングが実現できるようになることが目的です。 売るための小手先のテクニックとして活用するのではなく、お客さまが当に望み、満足していただける商品開発や、コミュニケーションに役立てていただくことを願っています。 合理的な判断だけでは、もはや購入しないのが現代の顧客です。自分でも意識できない微妙な心理で購買行動が左右されています。 マーケターにとっては、顧客心理の微妙な変化のメカニズムを理解し、顧客のニーズを深く洞察することが、売れる商品開発、ロイヤル顧客を生み出すコミュニケーションには不可欠なのです。 マインドリーディングを始めましょ

  • 世論調査.net - みんなの声!

    最近ついてない、何をやっても失敗するな、と悪い流れを感じている人にとって最適な手段の一つとも言える波動修正。 とはいえ、霊能者や占い師の先生といったプロにお願いするのは、相性の問題やお財布事情など、様々な観点からなかなか踏ん切りがつかないで...

    世論調査.net - みんなの声!
    matsukun55
    matsukun55 2009/01/21
    草の根世論調査サイト
  • 1