タグ

ブックマーク / www.iza.ne.jp (5)

  • 名古屋VS関西…日本最大の暴力団「山口組」分裂の“裏側”とは:イザ!

    指定暴力団山口組の運営に関わる複数の直系組織(2次団体)が離脱し、同組は事実上、分裂した。背景にあるのは組内2次団体の2大派閥、弘道会と山健組の勢力争いとされ、山健組ら離脱側には、名古屋に拠点を置く“弘道会支配”への不満が積していたとみられている。 《指定暴力団山口組》 1915(大正4)年に創設。当初は神戸市兵庫区に拠点を置き、労働者供給業で資金を得ていたとされるが、3代目組長の時代(46~81年)に抗争を繰り返しながら全国へ進出。84年にも分裂をめぐり大規模な「山一抗争」を起こしている。沖縄県などをのぞく全国44都道府県に構成員など約2万3千人を抱える国内最大の暴力団で、全国の暴力団の43・7%を占めるとされる。山健組と弘道会は74団体ある2次団体の最大級の勢力の2大派閥で、それぞれ数千人を抱える。 山健組など複数の直系組織13団体の絶縁・破門処分を決定 山口組の複数の2次団体が離脱

    名古屋VS関西…日本最大の暴力団「山口組」分裂の“裏側”とは:イザ!
    matsuokahajime
    matsuokahajime 2015/08/31
    ボランティアのユニフォームと同じ中折れ帽だ。中1誘拐殺人事件の容疑者に続いて縁起の悪い場面で登場。コピペしかできないデザイナーがorzの重ね文字に到達したみたいに、中折れ帽の連続出現にもきっと悪い意味が。
  • 子供が将来、就きたい仕事は…日本は「パティシエ」「医者」:イザ!

  • 「抜くと悲鳴をあげる植物」4年ぶり開花 ハリポタにも登場:イザ!

    神話や歴史に登場する植物「マンドラゴラ」の一種「マンドラゴラ・アウツムナリス」の展示が奇跡の星の植物館(淡路市夢舞台)で始まった。今月下旬ごろまで楽しめる。 マンドラゴラはナス科の植物で、旧約聖書やギリシャ神話にも登場。受胎効果もあるとされ、古代エジプトではマンドラゴラのにおいをかぐ女性の姿が壁画に描かれた。「引き抜くときに恐ろしい悲鳴を上げ、その声を聞いた者は死ぬ」との伝説もある。映画「ハリー・ポッター」シリーズでは、主人公らが悲鳴を聞かないように耳当てをして、植え替え作業をする場面も描かれた。 今回、展示される品種は地中海沿岸東部の原産で、高さ約5センチ、直径約2センチの小さな紫色の花を付けている。幻覚などをもたらす神経毒を含んでおり、約4年ぶりに開花した。1輪あたり3、4日は咲き続ける。 同植物館は「見た目の美しさ以外に、花が持つ歴史や背景も知ってほしい」としている。24日まで休館。

    「抜くと悲鳴をあげる植物」4年ぶり開花 ハリポタにも登場:イザ!
  • 「女性教諭の注意に逆ギレ、髪つかんで振り回す 中3女子を逮捕」:イザ!

  • 「「戦わずにして中国に勝てる6つの方法」弱点指摘するネット書き込みが話題」:イザ!

    【矢板明夫の中国ネットウォッチ】 日政府が沖縄・尖閣諸島の国有化を9月に発表したことを受け、同諸島の領有権を主張する中国が猛反発し、両国間の文化交流を中断させるなどさまざまな対抗措置を打ち出した。中国のインターネットでも政府の強硬姿勢にあわせて「釣魚島(尖閣諸島の中国語名)を武力で奪還せよ」と言った勇ましい「主戦論」があふれている。そんななか、「戦わずにして中国に勝てる6つの方法」という中国の弱点を指摘する書き込みがネットで話題となった。 「ヒラリー長官の警告」と題される書き込みは、米国のクリントン国務長官が訪中した際、中国の指導者に語った内容とされているが、実態は中国人のネットユーザーによる作り話とみられる。 クリントン長官は中国の指導者に対し、「貴国がフィリピン、ベトナムおよび日と開戦すれば、米国は6つの対策を考えている。一兵卒も使わず、中国を負かすことができるだろう」と言ったとい

  • 1