タグ

ブックマーク / www.advertimes.com (13)

  • 新コラム「考え方から考える!多々良タツキの企画脳解剖」がスタートします | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    アドタイを読む皆々様、お疲れ様です。多々良タツキ( @char_omni )と申します。広告代理店でプランナー/コピーライターをしています。 芸歴8年、ゴリゴリの中堅社員。最近は笑い声を発する瞬間だけミュートを外して、すぐさまミュートし直すのが上手くなりました(ちゃんと話す会議もあります)。 そんな私ですが、職域はプランナー/コピーライターですので…まあ…出すんです。 企画を。 お仕事ですし。広告施策もあれば、コピー単体もあるし、コンテンツもあるし、ビジネスフローを考える時もある。一日に5-6回打ち合わせがあるので、なんとなく毎日10案以上は色んなものを考えることになっています。えぇ…気が遠くなるわ… なーんちゃって。そういうとスゴい有能なアイデアマンみたいに聞こえますが、いやいや実際は全然優雅じゃありません。思い付き、焼き直し、苦し紛れ、ただのダジャレ…ありとあらゆる方法を駆使してなんと

    新コラム「考え方から考える!多々良タツキの企画脳解剖」がスタートします | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    maturi
    maturi 2024/06/15
  • ピスタチオがCMで復活「日清カップヌードル辛麺」監督が語る、撮影の裏側 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    気になるあのCMの演出やキャスティングについて、ディレクターにインタビューする月刊『ブレーン』の連載「CMの裏側」。8月号で取り上げたのは、フィギュアになったピスタチオの二人が不思議なダンスを踊る、日清品カップヌードル辛麺の「フィギュアダンス篇」のCMです。演出を担当した渡邉 直さんに話を聞きました。 (記事は月刊『ブレーン』2023年8月号「『仕事を奪う』は当か 生成AI の隆盛とクリエイターの未来」に掲載したものです)。 日清品「カップヌードル 辛麺」の「フィギュアダンス 篇」。 中毒性のある動きや表情を模索 2022 年に解散したお笑いコンビ・ピスタチオの2 人のフィギュアが、日清品「カップヌードル 辛麺」をバックに斬新なダンスを披露。最後は人たちが登場し、麺を一口すすって持ちネタで締める⸺。ユニークなCMを世に多数送り出してきた同社だが、今回も“解散したコンビがフィギュ

    ピスタチオがCMで復活「日清カップヌードル辛麺」監督が語る、撮影の裏側 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    maturi
    maturi 2023/08/02
    山中みさき
  • 川村真司氏による初長編作品『HIDARI』のパイロット版、東京・大阪で1週間限定上映 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    『HIDARI』は、川村氏が原案・脚・監督を務めるストップモーション時代劇。数多くの作品と逸話が残る、実存したのかが定かではない伝説的な江戸時代の彫刻職人「左甚五郎」の物語を江戸の史実と絡めて大胆に再構築し、その物語を左甚五郎の作品と同じ“木彫”による人形を使って描いている。 今年3月にYouTubeにて公開されたパイロット版は177万回再生を突破。作は日のコマ撮り文化を世界へ羽ばたかせるべく、長編映画化を目指している。それに向けたKickStarterでのクラウドファンディングでは約1日で目標金額を達成し、900人超のサポーターを獲得した。 製作にはWhateverの他、『こまねこ』や『リラックマとカオルさん』などを手掛けるアニメーションスタジオ・ドワーフと『ごん』や『プックラポッタの森』などを手掛ける映像スタジオ・TECARATが参画している。 川村氏は、180 Amsterda

    川村真司氏による初長編作品『HIDARI』のパイロット版、東京・大阪で1週間限定上映 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    maturi
    maturi 2023/04/21
    バルト9 梅田
  • アクセンチュア、伊東氏との契約解除 「誠に遺憾で許容できない」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    アクセンチュアは4月19日、社外アドバイザーを務めていた、吉野家の元・常務取締役企画部長の伊東正明氏との契約を解除したことを明らかにした。伊東氏がビジネスコンサルタントとして経営する企業との契約も解約した。同社は2021年7月から、顧問=社外アドバイザーとして、伊東氏と契約していた。 16日に行われた早稲田大学の社会人向け講義において、薬物犯罪を思わせたり、女性を蔑視したりするかのような伊東氏の発言を受け、早稲田大学や吉野家が謝罪、弁明に追われていた。吉野家は18日付で、同氏を解任している。 「当社では、インクルージョン&ダイバーシティ(=包摂性と多様性)を推進し、あらゆる人に平等な機会を提供するという確固たるコミットメントを掲げている。当社の社外アドバイザーを務めていた伊東正明氏による不適切な発言は誠に遺憾であり、到底許容できるものではない。当社は、同氏が代表を務める会社との契約を直ち

    アクセンチュア、伊東氏との契約解除 「誠に遺憾で許容できない」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    maturi
    maturi 2022/04/20
    👺
  • 東京2020オリンピック開閉会式の制作・演出チーム発表 式典コンセプトも決定 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    東京2020組織委員会は7月14日、今大会の開閉会式にまつわるコンセプト、オリンピック競技大会開閉式の制作・演出に関わるクリエイター(一部)について詳細を発表した。 【関連記事】小山田氏は五輪クリエイティブチームから辞任 式典コンセプトの策定にあたっては、東京2020組織委員会 アドバイザーの野村萬斎氏が参画した。野村氏は当初、今大会の開閉会式の総合演出を統括する役割を担っていたが2020年12月に退任していた。 聖火台デザイナーは佐藤オオキ氏が務める。エグゼクティブプロデューサーは日置貴之氏(東京2020組織委員会)。4式典の制作進行管理のほか、クリエイティブチームやスタッフの選出、式典全体におけるジェンダー平等、多様性の推進を担っている。 式典関連のコンセプトは以下の3点について発表された。パラリンピックについては後日発表となる。 ・東京2020大会開閉会式4式典共通コンセプト:“Mo

    東京2020オリンピック開閉会式の制作・演出チーム発表 式典コンセプトも決定 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    maturi
    maturi 2021/07/16
  • 会長が総指揮を執り、タレントと一緒に作り上げた — ハズキルーペCM制作の裏側 #ブレーン | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

    当に世の中の文字は、小さすぎて読めない」という渡辺さんの怒号から始まり、「長時間かけても目がラク!」「さすがMADE IN JAPAN!」などのセリフで機能を次々にプレゼン。さらに菊川さんが商品の上に座ることで強度を示すシーンも見どころの60秒CMだ。 商品を徹底的に訴求しているにもかかわらず、同時にエンターテインメントとしても成立し、一度見たら忘れないインパクトがある。このCMの裏側を、プリヴェ企業再生グループ/Hazuki Company 代表取締役会長の松村謙三さんに聞いた。 セールスコピーとして機能するセリフ 同社ではこれまでも石坂浩二さん、舘ひろしさんら大物俳優を起用したCMを展開してきたが、「今回のCMはこれまでとは明確に違う」と松村さんは言う。 「ハズキルーペは発売当初からCMを展開していますが、イメージ訴求に寄りすぎているのではないかと懸念していました。そこで今回は、商

    会長が総指揮を執り、タレントと一緒に作り上げた — ハズキルーペCM制作の裏側 #ブレーン | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
    maturi
    maturi 2018/09/21
  • 伝える、その先にあるもの ――湯浅誠氏の発信と10年

    あらゆる「伝える」の先にあるのが、いまこの社会なのだとすれば、発信者は「伝える」ことによる影響やその変化にこそ向き合う必要があるのではないか。「伝える」の先にこだわり続けた社会活動家・湯浅誠氏にスポットライトを当て、編集者たちの声も交えつつ、「伝える」ことの意味を考える。 いまでこそ「貧困」という言葉は、メディアの報道、書店に並ぶや雑誌などの見出しで頻繁に見かけるようになった。だが、ほんの10年前、貧困は日には「ない」ものだった。その貧困が現在、日最大の社会問題の一つだと言われている。なぜ「ない」とされていたものが「ある」と認識され、そしていま「どうするか」が議論されるようになったのか――。 伝え続けてきた先にあった確かな変化 湯浅氏が初めて貧困を「発見」したのは1995年のこと。当時、東京・渋谷の路上には、およそ100人がホームレスとして暮らしていた。よく訪れていた渋谷にそうした人

    伝える、その先にあるもの ――湯浅誠氏の発信と10年
    maturi
    maturi 2017/10/27
     id:REV氏 ダニエルブレイク(ケンローチ)的なるものから
  • 『この世界の片隅に』片渕監督、『シン・ゴジラ』樋口監督が特別対談<eAT2017 in KANAZAWA Powered by TOHOKUSHINSHAレポート>

    東北新社が石川県金沢市にて、最新テクノロジーにより映像とクリエイティブを進化させていく未来型のプロジェクト「eAT2017 in KANAZAWA Powered by TOHOKUSHINSHA」を1月27日、28日に行った。初日には、映画『この世界の片隅に』の片渕須直監督と、『シン・ゴジラ』の樋口真嗣監督の基調講演を開催。クリエイティブディレクターのPOOL小西利行氏をモデレーターに、高い評価を集めている2人の映画監督が製作の裏側を語った。 小西:樋口監督が『この世界の片隅に』を見た直後に、「この映画は絶対に見た方がいい!」って、いろんな人に言っていましたね。 樋口:はい、初日に娘と二子玉川の映画館に行きました。なぜ初日に行ったのかと言うと、「動員に貢献しなきゃ」って思ったからです。俺の中で片渕さんは「神」と呼んでも差し支えないほどの存在。『魔女の宅急便』の演出を担当されているときから

    『この世界の片隅に』片渕監督、『シン・ゴジラ』樋口監督が特別対談<eAT2017 in KANAZAWA Powered by TOHOKUSHINSHAレポート>
  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    メール受信設定のご確認をお願いいたします。 AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、 下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

    AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    maturi
    maturi 2013/09/26
     クロアチア
  • わたみん家に「みんち貞子」登場ー映画公開前の共同キャンペーン - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ワタミフードサービスは7月1日~31日、同社が展開する「わたみん家」223店舗で、8月30日公開の映画『貞子3D 2』(配給:角川書店)とのコラボレーションキャンペーンを実施している。 期間中、対象商品の「白ハイボール」「黒ハイボール」「ジンジャーハイボール」「トロピカーナハイボール」(各税込418円)を注文するとゲームに挑戦することができ、ゲームの成功者には「貞子ハイボール」1杯と、映画『貞子3D 2』の特別割引券をプレゼントする。この「貞子ハイボール」は期間限定メニューとしても提供。「貞子に遭遇した者は柑橘系の香りを嗅ぎ取る」という原作の描写に基づき、柑橘系の香りがするハイボールとなっている。 また、キャンペーンに合わせ、映画に登場する「貞子」が同店のユニフォームを着た「みんち貞子」も登場。「おすすめの商品は『貞子ハイボール』」と書かれた名札を着け、どこかの店舗に登場する予定。

    わたみん家に「みんち貞子」登場ー映画公開前の共同キャンペーン - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    maturi
    maturi 2013/07/14
  • メルセデス、“新世紀エヴァンゲリオン”の貞本義行氏と初のアニメコンテンツ制作 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    メルセデス・ベンツ日は、「新型Aクラス」の発売キャンペーンとして、約6分間の短編アニメーション作品「NEXT A-Class」を制作した。「変形起動都市」として生まれ変わった近未来の東京を舞台に、3人の主人公が新型Aクラスに乗り、めまぐるしくルートが変形していく街を縦横無尽に駆け抜けながら、「謎のクルマ」を追いかけていくカーアクションムービー。アニメーションの手法を使ったメルセデスブランドを表現するのは、同社初の試みという。 制作は「攻殻機動隊」などのシリーズで知られるアニメーション制作会社Production I.G、キャラクターデザインは「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズを手掛けた貞義行氏が担当。演出には西久保瑞穂氏、作画に黄瀬和哉氏、音楽に川井憲次氏を迎えるなど、日アニメ界屈指の才能を集めた。企画・原案・監修は博報堂の佐藤夏生氏。 「新型Aクラス」は、若者を中心とした新規顧客層

    メルセデス、“新世紀エヴァンゲリオン”の貞本義行氏と初のアニメコンテンツ制作 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    maturi
    maturi 2012/11/18
    高級車の超重い公式サイトばくはつしろ
  • ニューヨークに転勤して初出社したら、席がなかった。 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    自分の席は自分で手に入れる 引越しの荷物が入った重いスーツケースを3つ、でこぼこの歩道を大道芸人がジャグリングするみたいにごろごろ転がしながら、汗だくで到着したマンハッタン。いろんな期待とか不安とかと一緒に出社してみたら…どこにも自分の席がなくって。もう色んなことが一気に吹っ切れて始まったニューヨーク仕事生活。もうイチからやるしかない。 すみません申し遅れました。初めまして、佐々木康晴と申します。電通で、主にデジタル系のクリエイティブを担当しています。今回、ひょんなことからニューヨークにある電通アメリカに異動になり、この地で、日にいたときと同じような仕事にチャレンジすることになりました。こっちのみんなの働き方は、日とどう違うのか。日のクリエイティブが、海外でそのまま通用するのか。そしてニューヨークのデジタル事情はどんな感じなのか。こっちにはどんな面白い会社があって、どんなすごい奴がい

    ニューヨークに転勤して初出社したら、席がなかった。 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    maturi
    maturi 2011/10/01
    ”築100年くらいの、タウンハウスと呼ばれる、古くて小さなアパートの2階です。”
  • 『スター・ウォーズ』シリーズのブルーレイ販売告知で、電車内の手すりが「ライトセーバー」に! | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ライトセーバーの手すりステッカー(左)と中央総武線各駅停車ADトレイン展開写真(右) 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパンは、映画『スター・ウォーズ』シリーズのブルーレイ販売告知として、9月16日より、中央総武線各駅停車 AD トレインで、車内の手すりをラッピングした特殊広告を展開している。 今回は、優先席部分を除く1編成すべての座席の手すり226を初めて活用。手すり部分に作中に登場する「ライトセーバー」を模したラッピングを施している。「ライトセーバー」のシートは3種あり、視覚からだけでなく「ライトセーバー」をつかんで体感してもらうという仕掛けになっている。

    『スター・ウォーズ』シリーズのブルーレイ販売告知で、電車内の手すりが「ライトセーバー」に! | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 1