・インターネットはカメレオンのように変幻自在な、歴史上初めて「全メディア」を包含できる媒体だった。 ・ディープ・メディアのストーリーは、ただ「楽しませる」だけでなく、あなたを参加させ「引きずり込む」のだ。 ・アメリカの若者たちのテレビ離れがあまりにも加速的なので、2007-2008年シーズンのゴールデン・タイムの視聴者平均年齢は何と50歳に跳ね上がった。つまりスポンサーが狙いを定めている18歳から49歳という視聴者層にすら届いていないのだ。 ・見てもらいたいものを大声で宣伝する代わりに、隠したのだ。「何かを発見したら、絶対他の人に言うだろうと考えたんだ。ヒトというのはいつも話題の種を探しているからね」。 ・途中で邪魔が入ると、話に戻るのが大変になるんだ。だから順序関係なしで、どのエピソードでも食い尽くせるようにしておくべきだった。プレイヤーが、物語じゃなくてキャラクターについて深く入り込ん