そうか…今ごろ合点がいった。 名誉男性という言葉を、あの人があそこまで違う意味で解釈していた経緯が。 伊藤正孝氏が「ルポ・南ア共和国の内幕」を著したのが1971年。自分はたしか高校生ごろ読んだ。1986年前後。そして「名誉白人」という日本人の立ち位置を突きつけられた。
![丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji Yoshinobu on Twitter: "そうか…今ごろ合点がいった。 名誉男性という言葉を、あの人があそこまで違う意味で解釈していた経緯が。 伊藤正孝氏が「ルポ・南ア共和国の内幕」を著したのが1971年。自分はたしか高校生ごろ読んだ。1986年前後。そして「名誉白人」という日本人の立ち位置を突きつけられた。"](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2684b633fb23506cb23d95fe8e3e0088f5bfe684/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpbs.twimg.com%2Fprofile_images%2F964876481800282118%2FBNBoSmmv.jpg)
そうか…今ごろ合点がいった。 名誉男性という言葉を、あの人があそこまで違う意味で解釈していた経緯が。 伊藤正孝氏が「ルポ・南ア共和国の内幕」を著したのが1971年。自分はたしか高校生ごろ読んだ。1986年前後。そして「名誉白人」という日本人の立ち位置を突きつけられた。
今回の原発事故が「科学技術の敗北」と言われるのは違和感があって、設計条件を超す津波や地震が起きる可能性は「科学的に」指摘されていたのに、それを無視・圧殺した「非科学的態度」こそが問題じゃないのかと。
著作権の、特に保護期間問題をやってきた人間としていうと、「長く観賞される作品」には幾つか特徴があって、中でも大きいのは「繰り返し二次創作された」こと。まもなく著作権が切れる作家では吉川英治や江戸川乱歩。武蔵や明智小五郎の再三の映像化は、間違いなくオリジナル側の作品生命も延ばした。
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