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ミステリー作家の東野圭吾さんの新作を「いきなり文庫」とうたって、文庫版で出す試みが話題だ。単行本で数十万部を売り上げる人気作家が、最初から廉価版で出すのはなぜ? この本はスキー場を舞台にしたサスペンス小説「白銀ジャック」。実業之日本社文庫の創刊時の目玉として5日に刊行された。小説は雑誌や新聞の連載が単行本として出た後、読者は約3年後の文庫化まで待たされるのが普通だが、今回は人気作家では例外的に雑誌連載を最初から文庫化。「今一番人気のある東野さんならまず単行本で」という常識を覆した形だ。 東野さんは「超格安で楽しんでいただくため」、「(この本を読むのに)電子ツールは不要」などとPR用冊子で狙いを説明。単行本なら1700円近い定価だが、今回は680円。初版40万部で100万部を目指すという実業之日本社によると、東野さんは、高価な単行本で出すより文芸書は文庫を主流にすべきという考えを以前から持ち
コーラス(集英社)とフェリシモのファッションサイト「iedit」の合同増刊「コーラス×iedit」が、本日10月8日に発売された。価格は350円。 「コーラス×iedit」は「コミログ」と称するコミックと通販カタログが合体した雑誌で、ファッションをテーマにしたマンガを掲載しているほか、東村アキコ「ママはテンパリスト」のごっちゃんグッズの誌上販売も行う。グッズは「ごっちゃんハンカチセット」「ごっちゃんTシャツ」「ごっちゃん腹巻き」など、ファンなら見逃せないアイテムばかり。 また巻頭カラーにはくらもちふさこ「花に染む」の番外編「はる風の誘惑」がオールカラー4ページで登場。陽大に想いを寄せる楼良を描いたストーリーで、作中で楼良が着ている服も通販で購入できるという趣向だ。 ほかにも描き下ろし作品として、西村しのぶ「下山手ドレス 出張編」、桜沢エリカ「dress code」、小椋冬美「ヴィーナス!」
「吉川景都の書店へGo!」は、元書店員の吉川が全国の書店を訪ねて歩くレポートマンガ。書店員へのインタビューを行い、こだわりのディスプレイやイチオシのマンガなど、店ごとに色を変える書店という空間の魅力を描き出す。 連載第1回に登場する書店はブックファースト新宿店。首都圏・関西を中心に多数の店舗を構える大手書店だが、果たして吉川は新宿店にどのような魅力を見出すのか。連載ペースは月1を予定している。
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