『即位礼正殿の儀』の本日、神話級の出来事が各地で様々目撃されていた!「ファンタジーすぎる!」
『即位礼正殿の儀』の本日、神話級の出来事が各地で様々目撃されていた!「ファンタジーすぎる!」
愛する人を失うことは、人生の最大の逆境。次々に訪れる愛する人の闘病、介護、別れ、そして自分のがんをも乗り越えた作家の荻野アンナさんに、逆境の乗り越え方と、その出来事で自身が得た学びを聞きました。 困難な状況は、必ずいつか終わる 自分が困難な事態に巻き込まれたときは永遠に続くような気がするけれど、どんな厳しい状況であろうと、いつかは終わるんですね。それは私も越えてきた道でした。 5年前、介護が必要な母を抱えて自分が大腸がんになったときは、本当にどうしたものかと落ち込みました。手術のため10日ほど入院する間、母を1人にしておけないと。母はヘルパーさんが家へ入ることを嫌がったので、かかりつけの病院で相談し、母と私の2人で入院させてもらったのです。 さらに退院後1カ月ほどで抗がん剤治療が始まると、全身のだるさで厳しい状態になることがありました。よく“押しつぶされたゴキブリ”のような気分と言っていま
三波 春夫(みなみ はるお、1923年〈大正12年〉7月19日 - 2001年〈平成13年〉4月14日、本名:北詰 文司(きたづめ ぶんじ))は、新潟県三島郡塚山村(現・長岡市)出身の浪曲師、演歌歌手。紫綬褒章受章、勲四等旭日小綬章受章、新潟県民栄誉賞受賞。自身の長編歌謡浪曲などの作詞・構成時のペンネームとして「北村 桃児(きたむら とうじ)」を用いた。俳号は「北桃子(ほくとうし)」。 戦後昭和の歌謡界黄金期を代表する歌手の一人である。元浪曲師・南篠文若(なんじょう ふみわか)としての経歴を活かし、浪曲を題材に自ら創作した歌謡浪曲を得意とした。特に「元禄名槍譜 俵星玄蕃」に代表される長編歌謡浪曲は、三波ならではの至芸とも評される。 いつも絶やさぬ朗らかな笑顔と浪曲で鍛えた美声で知られ、歌謡曲の衣装に初めて和服を使用した男性歌手でもある。自らの芸と観客に対する真摯な姿勢は、あまりに有名な「お
これはもう、絶対おいしい! 豚バラ薄切り肉をカリカリに焼いて、タレをからめる鉄板レシピです。豚バラ肉はしっかりカリカリに焼き、余分な脂をペーパーに吸わせるのがポイントですよ。
男性にも感染してがんを巻き起こす 僕も活動を始めてから知りましたが、このHPVというのは男性にも感染してがんを巻き起こすのです。例えば咽頭がんや陰茎がん、肛門がんの原因としてHPVがあります。特に咽頭がんですね。喉などにできるがんはHPV由来のものが多いといわれています。だから実は男性もワクチンを打った方がいい。僕もHPVワクチンを打っています。 僕がHPVワクチンの推進を、政治的な活動としてやらなきゃいけないと言った理由は、国が「ワクチンを積極的に打て」といって打たせなければ、皆が打たないからです。今、日本のHPVワクチンの接種率は1%以下に落ち込んでいます。一方、世界のほとんどの国はHPVワクチンを国として積極的に推奨しているので、どんどんHPV感染率が下がってきていて、子宮頸がんの罹患率も下がっていく見込みなのです。オーストラリアでは「2028年までに、子宮頸がんの診断を受ける女性が
子宮頸がんはワクチンで予防できる 子宮頸がんとは子宮の入り口にできるがんですが、この原因はヒトパピローマウイルス(HPV)というウイルスです。ウイルスによる感染症なのです。僕の友達にも子宮頸がんになった人がいて、「20代なのに何でがんになっているの?」というケースが何度かありました。 まず感染すると数年間は潜伏するか、多くは自分の免疫力で自然に排除されていきます。持続感染したうちの一部が、軽度異形成、つまり前がん状態ですね、「がんになりかけ」みたいな状態になるのです。そして軽度異形成、中等度異形成、高度異形成と段階的に進んでいくと、いずれがん化します。ただ、軽度・中等度異形成の多くは自然治癒します。それぞれ10%、20%、50%以上のような形でがんになる確率がどんどん上がっていきますが、でも高度異形成でも半分弱は自然治癒するのです。免疫力によってウイルスが排除されていきます。 ですが、前が
関連記事 僕の足を引っ張らない社会を作る――ホリエモンが演劇をアップデートする理由 ホリエモンこと堀江貴文氏が主演を務め、現在公演中のミュージカル『クリスマスキャロル』。そもそもなぜホリエモンは芝居をやっているのだろうか? その真意を探った。 DMM亀山会長大いに語る――便利さゆえに逃げられぬ「5Gの世界」 DMM亀山敬司会長、ジーンクエストの高橋祥子社長、Gunosy の福島良典取締役 ファウンダー、セガサミーホールディングス里見治紀社長が、テクノロジーと経営について熱い議論を繰り広げた。 DMM亀山会長がベンチャーブームに物申す「プレゼンがうまいだけの起業家が増えている」 DMM亀山敬司会長、ジーンクエストの高橋祥子社長、Gunosy の福島良典取締役 ファウンダー、セガサミーホールディングス里見治紀社長が、テクノロジーと経営について熱い議論を繰り広げた。 ドラゴンボールの生みの親 『
2018年12月にグロービス経営大学院東京校にてイベントが開かれ、ホリエモンこと堀江貴文氏らが全国から選抜された約240人の大学生らに講演した。「創造的破壊から生まれる日本の未来 ~100の行動2.0~」と題されたパネル討議では、グロービス経営大学院 学長の堀義人氏がモデレーターを務め、堀江氏のほかにサキコーポレーションの秋山咲恵氏、衆議院議員の平将明氏が登壇。堀江氏が政治に働きかけてまで、子宮頸がんワクチンを推進する理由を語った。 堀江貴文(ほりえ・たかふみ) 1972年福岡県八女市生まれ。実業家。SNS media&consultingファウンダーおよびロケット開発事業を手掛けるインターステラテクノロジズのファウンダー。現在は宇宙関連事業、作家活動のほか、人気アプリのプロデュースなどの活動を幅広く展開。19年5月4日にはインターステラテクノロジズ社のロケット「MOMO3号機」が民間
東京・国立能楽堂が六月から募集しているプロ能楽師養成のための研修生制度に、四カ月半経ても応募者がいない。一九八四年の制度開始以来、多くのプロを輩出し、六百年以上続く能楽の継承に重要な役目を負ってきたが、異常事態に担当者は頭を抱えている。 (ライター・神野栄子) 研修生は、能で主役(シテ)の相手を務める「ワキ方」、笛や鼓などの「囃子(はやし)方」、物語の転換に重要な役回りをして、狂言の役者としても欠かせない「狂言方」の三役を若干名ずつ募集している。経験不問、原則二十三歳以下の男女が対象。募集は原則三年おき、研修期間は六年。プロ能楽師に指導を受ける。 同能楽堂によると、八四年度の第一期生には六十人の応募があり高倍率の選考となったが、次第に応募者が減少。現在研修中の二〇一四年度からの九期生は七人、一七年度からの十期生は四人の応募しかなかった。研修を終えた八期生までの計三十六人中、二十七人がプロと
北九州市小倉名物「ぬか炊き(じんだ煮)」とは 北九州市のソウルフードとして親しまれている「ぬか炊き(じんだ煮)」は、北九州市の小倉藩主となった小笠原公が大変好んで食べて以来、小倉独自の製法で日常食として伝統の味を受け継いでいる「小倉じんだ」。 「じんだ」とは広辞苑にも記載されているとおり“ぬか”という意味で、北九州の一部の地域では「じんだ煮」とも呼ばれています。 「いわしのぬか炊き」が大変有名ですが、いわしの他にも鯖などの青魚の旨味が絶妙にマッチします。きびなご、ちりめん、わかめの茎、竹の子等をぬかで炊くこともあります 北九州名物じんだ煮の作り方 ハラワタを取ったイワシや二枚に下ろした新鮮なサバ等をしょうゆ、砂糖、みりんなど好みの味で煮て、途中でぬか床のぬかみそを加えるだけ。これだけで、ご飯のおかずはいらないくらいおいしく召し上がれます。
宿泊予約サイトやフライト予約サイトなどで宿泊先や飛行機の搭乗券を検索している時、検索候補の横に小さく「今あなた以外の○○人が同じページを見ています」といったメッセージが表示されることがあります。海外の旅行予約サイトであるOneTravelでは、表示されているこの人数がページへのリアルタイムな同時接続数ではなく、実は単なるランダムの数字だったことをセキュリティ研究者のOphir Harpaz氏が発見しました。 Harpaz氏がOneTravelで飛行機の搭乗券を予約しようとした時、予約購入を急がせるためか、「38人がこの搭乗券をチェックしています」と表示されたとのこと。「38人もチェックしているの?!」とHarpaz氏は焦ってしまったものの、38人もの人がこの搭乗券をチェックしていることに逆に疑問を抱いたそうです。 [1/4] Ok this is really funny, check t
◆前編はこちら ◆中編はこちら 広がる表現の舞台 笈田さんは65歳からオペラの演出にも挑み始めた。「オペラのオの字も知らなかった」という笈田さんだが、演出した作品は「音楽的だ」と評価され、次々に依頼が舞い込んでいる。 「クラシック音楽を全然知らないのに、どうして音楽的なのだろうと不思議でした。でも思い返してみれば、僕は中学生の頃から能楽をずっとやっていたんですね。それと昔「小芝居」といって、小さな歌舞伎一座があったのですが、それをよく見に行っていたんです。考えてみたら能楽も歌舞伎も、メロディは違うけれども、音楽劇としての構成は同じ。だからわかっているんでしょうね」 2000年頃からは、舞台『春琴』『豊穣の海』『オイディプス』、映画『あつもの』『最後の忠臣蔵』など、日本での舞台出演や映画出演が以前に比べて頻繁になってきた。仕事を選ぶ基準は? 「やっぱりまず、自分ができるかできないか。それと自
◆前編はこちら 立ちふさがる「黄色人種」の壁 本質的な人間関係を築く──。それは確かに理想だが、実際にヨーロッパの演劇という世界で生きてみると、たやすく手に入るものではなかったという。 「それは、演劇の世界ではということです。いくら言葉ができても、演技がうまくできても、肉体的条件の壁がある。僕らが黄色人種であるということです。今は人種による壁が随分低くなり、私が渡欧した頃に比べたら随分オープンになりました。それでも、たとえば『ハムレット』をやろうとしたとき、ハムレットの役を黒人がやることはできても、まだアジア人が演じたことはない。僕は、ピーター・ブルックが作った国際グループでさまざまな国の人たちと仕事をしてきたので、人種を超えていろいろな役をやってこられて幸せでした。しかし、一般的にはそうはいきません。これからの時代はそうした枠も取り払われていくのでしょうけれども、今のところはダメですね」
人をカテゴライズする枠がたくさんある日本 映画『駅までの道をおしえて』は伊集院静さんの短編小説を原作とした、心温まるファンタジックな映画だ。笈田さんが演じるのは、主人公の少女と世代を超えて心を交わし合うジャズ喫茶のマスター。橋本直樹監督の「典型的な日本映画・ドラマのおじいさん役には当てはまらない人」という希望から、笈田さんがキャスティングされた。実際、映画を見ると、「おじいさんと子ども」というような甘いテイストはないのが印象的だ。 「なんだかみなさん、そう言ってくださいましてね。逆にそのことで僕は『そうか、普通、年寄と子どもというのは壁があるものなんだなと気づいたんです(笑)。日本では『年寄のくせに』とか『いい年をして』『年を考えなさい』などとよく言いますね。年齢、身分、それから社会的地位や名刺に書かれた肩書まで、とにかく人をカテゴライズする枠が非常にたくさんある。僕は35歳で日本を離れた
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