2017年8月25日のブックマーク (7件)

  • iOSの消耗型課金のサーバーサイドTipsまとめ - ZOZO TECH BLOG

    こんにちは、バックエンドエンジニアのじょーです。 以前、月額課金型のサーバーサイドでのレシート検証の記事を書きました。(iOSの月額課金レシート検証をサーバーサイドで行うときのTipsまとめ) 今回は、消耗型課金のサーバーサイド実装について書きます! 注意 この情報は2017年8月25日現在のものです。 目次 消耗型課金全体の処理フロー レシート検証について 課金アイテムの扱い方について 消耗型課金全体の処理フロー 消耗型課金とは、AppStoreで登録できる使い切りのアイテムへの課金のことをいいます。 たとえば、ゲームアプリでライフを購入するときなどは使い切りのアイテムなので消耗型課金になります。一方、1か月など決まった期間サービスが受けられる課金のことを月額課金や、自動更新購読といったりします。 (実際のアイテム登録画面) アプリで消耗型課金商品を購入してからの処理の順番は、下記の図の

    iOSの消耗型課金のサーバーサイドTipsまとめ - ZOZO TECH BLOG
    mcddx30
    mcddx30 2017/08/25
  • 「新たなファン層」に本を届ける、河出書房新社のSNS術

    「新たなファン層」にを届ける、河出書房新社のSNS術:刀剣乱舞、ユーリ、けものフレンズ(1/4 ページ) 河出書房新社のが、来のターゲットとは違う層に届いて売れている。を新たに手に取ったのは「刀剣乱舞」「ユーリ」「けもフレ」ファン。どうやってその層にリーチしたのか? 河出書房新社Twitterの“中の人”に話を聞いた。 河出書房新社のが、“来のターゲットとは違う層”に届き、売り上げを伸ばしている。例えば「日刀 妖しい魅力にハマる」は、メインターゲットは50代以上の男性だったが、帯をとある文言に変更したことで、20代女性による購入が爆発的に伸びた。当初は1万部ほどを見込んでいたが、9万5000部の大ヒットとなった。最近はあるアニメの影響で、11年前に出版された「家庭で作れるロシア料理」が重版を果たしている。 河出書房新社は1957年に設立した中堅出版社(河出書房の創立は18

    「新たなファン層」に本を届ける、河出書房新社のSNS術
    mcddx30
    mcddx30 2017/08/25
  • サービスに関する重要なお知らせ – カーリルのブログ

    Amazonアソシエイト契約はこれまで通り継続されることとなったため、直ちにサービスに影響することはありません。現在、新たな書誌データベースの構築および切り替えの準備を進めており、順次切り替え実施する予定です。詳しいスケジュールについては決定次第お知らせいたします。カーリルでは、ご利用いただいているユーザーの皆様への影響を最小限にしながら、オープンな書誌情報の世界にスイッチします。 カーリルでは、Amazon.com, Inc.が保有する豊富な書誌情報(のデータベース)をAmazonアソシエイト契約に基づき活用することにより、利便性の高い検索サービスを実現してきました。現在、Amazon.comよりカーリルとのAmazonアソシエイト契約が終了する可能性を示唆されているため対応を進めています。 Amazonアソシエイト契約の終了は現時点で決定事項ではございませんが、カーリルではこの機会に

    mcddx30
    mcddx30 2017/08/25
  • macOS Sierra のSSH接続で、秘密鍵へのパスを覚えてくれない問題 - Qiita

    macOS Sierra にアップデートされる方はsshに注意です。 どうやらsshする際に指定した秘密鍵へのパスフレーズを覚えてくれない?ようで、しかも仕様みたいです。 "So it looks like Apple changed the behaviour of the ssh-agent in macOS Sierra. Now it does not autoload all the keys in the keychain that were added with ssh-add -K, so you must explicitly call ssh-add -A." 引用元:https://www.reddit.com/r/osx/comments/52zn5r/difficulties_with_sshagent_in_macos_sierra/ とりあえず解決策としては

    macOS Sierra のSSH接続で、秘密鍵へのパスを覚えてくれない問題 - Qiita
    mcddx30
    mcddx30 2017/08/25
  • 障害の概況

    © 2012-2024 Ookla, LLC., a Ziff Davis company. All Rights Reserved. Downdetector® is among the federally registered trademarks of Ookla® and may not be used by third parties without express written permission.

    障害の概況
    mcddx30
    mcddx30 2017/08/25
  • 青い鯨 (ゲーム) - Wikipedia

    青い鯨(あおいくじら)、Blue Whale Challenge(ブルー・ウェール・チャレンジ)とは、ロシアで2017年頃発祥とされる[1]、SNSなどを介して参加者へ自殺を教唆、扇動するいわゆる自殺コミュニティや、その指示の内容などの総称である。 青少年の自殺を誘発しているとしてロシアをはじめ[2]、アメリカ、アルゼンチン[3]、イタリア[4]、インド[5]、ウルグアイ[3]、ケニア[6]、コロンビア[3]、中国、チリ[3]、バングラデシュ[1]、ブルガリア[7]、ブラジル[3]、フランス[8]、ポルトガル[9]、メキシコ[3]、ほか世界各国で社会問題と化した。 概要[編集] 自殺コミュニティの参加者は、管理者から50日間にわたり毎日異なる課題を行うようSNSを通じて要求され、その証拠の画像をSNSへ投稿し、報告するよう求められる。その課題は次第に過激なものへとエスカレートし、最終的に自

    mcddx30
    mcddx30 2017/08/25
  • 即売会でのチラシ配布は「まったくの無駄」?チラシにつけたクーポンの回収率が衝撃的な結果に

    ktgohan @ktgohan 何年か前にとある同人誌即売会主催団体が、コミケットにまいたチラシにちょっとした仕掛けをした。コミケット配布分だけ「サークル参加費50%引き」というクーポンをこっそりつけたのだ。で、結果はクーポン回収ゼロ。それで「コミケットでのチラシ配布やめよう」という機運になりまして。 2017-08-22 00:28:02 ktgohan @ktgohan 「こういうのは一度実験しないとだめだなー」と苦笑いしたものだ。1件でも回収があれば続ける理由にはなったんだけど、夏冬と7千枚近く配布するのを2度やってゼロ(問い合わせすらゼロ)はさすがに効く。クーポンどころかチラシ用いた申込すらゼロだったしな。 2017-08-22 00:30:22 ktgohan @ktgohan チラシ自体の製作は続けているそうだ。チラシの配布場所と期間を考慮すれば周知効果はそれなりに見込めるし

    即売会でのチラシ配布は「まったくの無駄」?チラシにつけたクーポンの回収率が衝撃的な結果に
    mcddx30
    mcddx30 2017/08/25