2016年3月7日のブックマーク (4件)

  • 一周して最先端、オートマにはないMT車の“超”可能性

    一周して最先端、オートマにはないMT車の“超”可能性:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/4 ページ) 今やクルマの変速機においてマニュアルトランスミッション(MT)は少数派である。フェラーリやポルシェ、日産GT-Rといったクルマでさえ続々と自動変速機(AT)が主流、あるいはATのみになっており、MTは風前の灯火かと思われていた。今でもそう思っている人は多いだろう。 しかし、ここへきてその流れが少し変わってきた。スズキは昨年末にデビューしたアルト・ワークスのCMで「いま、マニュアルに乗る」というキャッチコピーを採用した。それは当然ながら「MTにはATと違う付加価値がある」という一定の共通概念に依拠した訴求方法である。 ネットを見回してもオートマ派とマニュアル派の議論は永遠のテーマの1つで、まさに議論百出。結論はそう簡単に出ない。だからこそ、2016年の今、新しいビジネスチャンスをそこに

    一周して最先端、オートマにはないMT車の“超”可能性
    me-tro
    me-tro 2016/03/07
    親父が楽しそうに運転してるのを見て育ち、いつかは・・・。と思っていまMTデミオ乗りw 「MTというのは1つの自動車文化だと思います。ですから40代以上の人たちがいかにMTを楽しんでいるかを、若い人たちに~」
  • Negiccoに会いに桐生へ行ってきました - ネコと夜景とビール

    Negiccoセカンドツアーに参戦! 3月5日(土)に群馬県・桐生へ行ってきました。目的はNegiccoセカンドツアー「The Music Band of Negicco」!全国9都市を周るツアーで、パフォーマンスは生バンドスタイル!これは行かねば!と東京以外の近隣で開催される桐生へ、という次第です。 桐生に来るのは約12年ぶり。前回は仕事で客先と駅しか行っていないので、街を歩くのは初めて。ライブの開演まで桐生の街を散策してみました。 Negiccoさんが1月にプロモーションで桐生の街へ来られていて、いろいろなお店にポスターを貼らせてもらったり、チケットを手売りしたり、なんていう地道な活動をしていました。サイン入りポスター、いいなぁ。しかしこういう地道なプロモーションもどこか似合うのがNegiccoさんのキャラクターというか、人柄というか。 歴史の残る街、桐生 桐生のメインストリートを歩く

    Negiccoに会いに桐生へ行ってきました - ネコと夜景とビール
    me-tro
    me-tro 2016/03/07
  • 2015極私的邦楽ベストソング20

    昨日に引き続き2015ベスト企画です。今回は曲です。アルバムの中の曲も遠慮なく 選んでいきますので、貼れない曲もありますが、その分レビューは長めにお送りします。 (それと後のフォロー文でも解説とかしますね) 第20位 indigo la End「雫に恋して」 私の中ではFM案件にしてスピッツ好きが高じた物件でもある。ゲス極のギミック込みの 楽しさは早くも世を射抜きつつあるが、対照的に地味ながら良曲を紡いできたindigoも 世を別方向から射抜く準備が出来たような気がする。町で流れる中で、知らぬ間に虜に なる人が急増しそうな予感が、このシズル感あふれたシングルから漂ってくる。 第19位 Foo Fighters「Saint Cecillia」 色んなことが起きてしまったこの2015年の、それでも続くいつもの日常を祝福せんとする アンセム(になってしまったシングル)。彼らのもはや伝統芸と言える

    2015極私的邦楽ベストソング20
    me-tro
    me-tro 2016/03/07
  • 首都圏高速、新料金の注意点 迂回優遇に矛盾? 逆に高くなることも | 乗りものニュース

    2016年4月、首都圏の高速道路で料金体系が改訂されます。「起終点を基とした継ぎ目のない料金の実現」が特徴で迂回しやすくなることから、都心通過交通の分散が期待されますが、“矛盾”に思われる内容も。利用には注意が必要かもしれません。 値上げになるが、仕方がない首都高 来たる2016年4月1日(金)から、首都圏の高速道路料金が改定されるのは、既報の通りです。 今回の改定の眼目は、「起終点を基とした継ぎ目のない料金の実現」。つまり、出発点と目的地が同じなら、どのルートを通っても基的に同料金とすることで、渋滞の激しい首都高を迂回し、圏央道や外環道の利用を促進していることです。 首都高とNEXCOという高速道路会社の垣根を越えて料金を統一し、迂回のために遠回りしても最短料金を適用する今回の内容は、交通量を平準化して渋滞を緩和する、理想的な料金体系といえます。 2016年4月からの新料金体系で、

    首都圏高速、新料金の注意点 迂回優遇に矛盾? 逆に高くなることも | 乗りものニュース
    me-tro
    me-tro 2016/03/07
    以前は 東京・さいたま・神奈川の各区間で料金を取られてて、乗り通すと1300円よりも高かったことに触れたらいいのにねぇ。