全日本空輸(ANA)は2日、機体と空気の摩擦抵抗を減らす「サメ肌」の特殊フィルムを装着した貨物専用機(フレイター)を就航させた。ドイツのルフトハンザ航空系が開発した凹凸状フィルムの燃費改善効果は航空機1機につき年に1%ほど。温暖化ガス排出実質ゼロを実現する切り札となる再生航空燃料(SAF)が普及するまで即効性のある技術を先駆けて導入する。2日、午後1時。成田空港(千葉県成田市)ではANAの米シ
ウクライナ軍に3万機以上のドローンを供給してきた軍事援助ボランティア(Come Back Alive)は「米国の小型ドローンは未成熟だ」と明かし、Wall Street Journalは「ウクライナで米国製ドローンが存在感を失っているは当局の規制に原因がある」と報じた。 参考:How American Drones Failed to Turn the Tide in Ukraine 戦いの優劣は左右するのはシステムのスペックではなく適応へのスピードAIを搭載した小型ドローン開発に挑戦しているスタートアップ企業らは「伝統的な大手企業が製造する軍事用ドローン」ではなく、早く安く供給できる商用ドローンの開発に照準を合わせており、米国を拠点とするドーロン関連企業(約300社)にも過去2年間で25億ドルの資金がベンチャーキャピタルから流れ込んでいるものの、ウクライナ当局は「米国製ドローンは壊れやす
太平洋の海底約4875メートルの地点に横たわる、米国の女性飛行士、アメリア・イアハートの搭乗機とみられる飛行機状の物体のソナー映像。ディープ・シー・ビジョン社提供(2024年1月29日提供)。(c)AFP PHOTO / HANDOUT / Deep Sea Vision 【1月30日 AFP】(写真追加)世界一周飛行中の1937年に太平洋上で消息を絶った米国の女性飛行士、アメリア・イアハート(Amelia Earhart)の搭乗機の残骸とみられるものが見つかった。深海探査を専門とする企業が、ソナー映像を公開した。 イアハート機の可能性があるものを発見したのはサウスカロライナ州を本拠とするディープ・シー・ビジョン(DSV)。イアハートが目指していた太平洋の孤島ハウランド(Howland)島西方の水深約5000メートルの地点で、無人潜水艇にえい航された、海底面を画像化する「サイドスキャンソナ
(CNN) 飛行機の衝突事故に巻き込まれた乗客は、暗闇の中で赤の他人と肘(ひじ)がぶつかるほど接近した状況に置かれ、座席と残骸をかき分けながら出口を探すという生死を分ける事態に直面する。 今月2日、日本航空516便に乗っていた400人近い乗客はそうした状況から避難し、緊急脱出スライドを滑り降りて生還したが、それ以前から米政府内では航空機の避難手順の見直しを求める圧力が高まっていた。 死者を出した今回の事故では、東京羽田国際空港の滑走路に着陸した日本航空の機体が海上保安庁の航空機と衝突し、大炎上した。 ジェット旅客機の狭く薄暗い客室で、煙が充満して混乱した中、米国人は2日夜の搭乗客379人のように速やかに脱出できるだろうか。問題はそれだけではない。コンパクトになった座席や客室内の新たな危険要素が、安全な脱出の妨げになるのではないか。 乗務員12人と子ども8人を含む搭乗者は全員、機体が全焼する
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は4月27日、H3ロケット初号機の打ち上げ失敗原因について、調査状況を文部科学省の有識者会合にて報告した。まだ原因の特定には至っていないものの、第2段エンジンで短絡/地絡が発生した可能性が高いことを突き止めており、計17の故障シナリオを抽出、検証を進めていることが明らかにされた。 種子島宇宙センターより打ち上げられたH3ロケット初号機 短絡/地絡が発生したという推定の根拠は? H3ロケット初号機は、3月7日に打ち上げを実施。第1段の飛行に問題は無かったものの、第2段エンジンの着火が行われず、衛星の軌道投入に失敗していた。前回の報告では、着火やバルブ制御を行う「ニューマティックパッケージ」(PNP)で電流異常を検出、その結果として電源が遮断され、着火が行われなかったことまで分かっていた。 この異常を引き起こした要因として、前回は、以下の3つを推定。今回、3種類
宅配トラックからドローンを飛ばして軒先まで荷物を輸送する試みが始まるなど、ドローンには物資の輸送手段を広げる役目としての期待も集まっています。そんな中、サンフランシスコのスタートアップが開発している飛行機型ドローン「APSARA」はGPSを頼りに目的地まで滑空して確実に物資を届けることができるうえに、最終的には科学的に分解されて土に帰るという特長を持とうとしています。 The Brilliant Drone That’ll Deliver Medicine—Then Rot Away | WIRED https://www.wired.com/2017/02/brilliant-drone-thatll-deliver-medicine-rot-away/ 開発が進められるAPSARAがどのようなドローンなのかは、以下のムービーを見るとよくわかります。 This Drone is Desi
2013年11月05日23:14 ZAP! ZAP! ZAP! カテゴリ航空関連メカにまつわる四方山話 米海軍の伝統として、降りるべき空母を間違えてしまった(あるいはそうせざるを得なかった)機体にクルーがラクガキをする、というのがあります。 「(こんなマヌケは)空軍に違いない!」 アウェイのビジターに対しても(世界的に)行なわれるこの行為は「ZAPPING」と呼ばれるようです。 有名どころはやっぱりこれでしょうか? 1978年の空母アークロイヤルの最後の航海で、オシアナ海軍航空基地を訪れたNo.892SqnのF-4Kが餌食(笑)となりました。 反対側の写真もありました。 とりあえず英国機がザッピングの標的となった例を取上げているページを2つご紹介します。 ◎まずはフランス空軍にやられたというかやりかえされた例。(→■) 1976年10月にEC 3/2 「アルザス」とNo.1 Sqnとの間で
The Perlan Project is an internationally celebrated, world record setting climate and aerospace research project. We are expanding the boundaries of aviation and atmospheric research, exploring the stratosphere to the very edges of space in a zero-emissions research plane with no engine. As an all-volunteer organization, we depend on the contributions of donors and corporate sponsors to make what
蒼空万里(ある飛行士の夢)- 著者:金光漢 ※グライダーで世界飛行新記録をたてたある韓国人飛行士の自叙伝です。2006年に依頼によって自分で日本語訳したものです。(2007.12.26) 1. 新記録への挑戦のための準備 日本の植民地下で韓国人として技量を生かして成功するということは極めて難しいことだった。そんな中でも私は飛行機免許と滑降士免許がもらえたので、この分野の頂上に向かっていかねばならないという気持ちになった。 一等飛行士になるためにはこれからもう 100 時間を飛行しなければならない。しかし一等飛行士の免許をとったとしても、その次に旅客機の操縦士になるには障害があった。日本人以外は旅客機の操縦士にはなれないのであった。そのような免許は被植民地の民族である私には役に立たないものであった。後でこのような事実を知ってからの私の失望感は大きかった。 今まで私は 1 等飛行士になるために
2013年07月13日19:38 ギリシャ空軍農業機部隊 カテゴリ航空関連 359 Public Services Air Support Unit (359 MAEDY)はギリシャ空軍内にあってその主な任務が山林火災の消火活動、または農薬や作物の種子の空中散布などの公共サービスという世界的にも珍しい航空部隊である。 設立は1968年3月。 当初はベル47G-3とG-5といったヘリコプターが主装備だった。 そのためか1969年11月に第357ヘリコプター飛行隊と統合されるも翌1970年には部隊は再び独立する。 デケリア(Decelea, Dekelia, Decelia キプロス島の英国主権基地領域の方ではなくギリシア南部アッティカ地方の旧名タトイTatoiの方)のデケリア/タトイ空港に本拠を構え、装備機もC-47やグラマンG.164Aアグキャットという固定翼機が追加された。 (ここらへん
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く