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2013年11月19日のブックマーク (6件)

  • 「幸福感」を収益につなげる5つの法則:日経ビジネスオンライン

    近年、幸福度の研究が盛んに行われている。幸福度は正確に測れるのか、また文化が違う国の間で果たして幸福度の比較が可能なのか、という議論はあるが、研究が蓄積される中で、どのような特徴を持つ人々は幸福度が高いのか、また、どのような状況・環境が幸福度に影響するのか、ということがある程度分かってきた。 例えば、男性よりも女性の方が幸福度は高い、失業は幸福度に大きく負の影響を与える、必ずしも所得が増えれば増えるほど幸福度が高まるわけではないなどの研究結果が、多くの国のデータから一般的な傾向として浮かび上がっている。 国民の幸福感の向上を政策目標にするという動きも出ている。ブータンは、国民の幸福度の向上を政策に掲げ、国民総幸福量(Gross National Happiness)を政策に活用している。 日においても、2010年に内閣府に幸福度に関する研究会が設置され、2011年には「幸福度指標試案」が

    「幸福感」を収益につなげる5つの法則:日経ビジネスオンライン
    medihen
    medihen 2013/11/19
    “研究が蓄積される中で、どのような特徴を持つ人々は幸福度が高いのか、また、どのような状況・環境が幸福度に影響するのか、ということがある程度分かってきた”
  • なぜアマゾンはKindle専用の週刊文学誌を創刊するのか?

    medihen
    medihen 2013/11/19
    “この動きによって、ベゾスは何よりもまず新人の作品の出版を行い、そうすることで販売業者としてだけでなく、出版社として行動する意志を明らかにしている”
  • 量子コンピュータ実現に向け大きな前進――超大規模量子もつれの作成に成功

    東京大学大学院工学系研究科の古澤明教授らは、光での量子もつれ生成を時間的に多重化する新手法を用いて、従来に比べ1000倍以上となる1万6000個以上の量子がもつれ合った超大規模量子もつれの生成に成功したと発表した。古澤氏は「量子コンピュータ実現に向け、大きな課題の1つだった『量子もつれの大規模化』に関しては、解決された」とする。 東京大学大学院工学系研究科の古澤明教授らは2013年11月18日、光での量子もつれ生成を時間的に多重化する新手法を用いて、従来に比べ1000倍以上となる1万6000個以上の量子がもつれ合った超大規模量子もつれの生成に成功したと発表した。量子コンピュータの実現に向け超大規模量子もつれが不可欠とされ、古澤氏は「今回の成果により、量子コンピュータ研究は新たな時代に突入した」という。 これまで最高14量子間だったところ、一気に1万6000量子間の量子もつれの生成を実現 実

    量子コンピュータ実現に向け大きな前進――超大規模量子もつれの作成に成功
    medihen
    medihen 2013/11/19
    “従来に比べ1000倍以上となる1万6000個以上の量子がもつれ合った超大規模量子もつれの生成に成功””量子コンピュータ研究は“トランジスタ”から“IC”の時代へ”
  • マーズ・エクスプレスに乗って火星探索の旅に出かけよう! | readwrite.jp

    medihen
    medihen 2013/11/19
    ”欧州宇宙機関は10年以上にわたって火星の映像を撮影した後、すべてのデータを編集して美しい火星の鳥瞰映像を作り上げた”
  • [速報]セールスフォース・ドットコムが新ブランド「Salesforce 1」を立ち上げ。モバイルファーストとしてサービスを再構築か?

    [速報]セールスフォース・ドットコムが新ブランド「Salesforce 1」を立ち上げ。モバイルファーストとしてサービスを再構築か? 米セールスフォース・ドットコムは、同社が提供するクラウドサービス群の新ブランド「Salesforce 1」(セールスフォースワン)を立ち上げました。同社からの正式発表はまだ行われていませんが、すでに同社のトップページは「Salesforce 1」ブランドが用いられています。 「Salesforce 1」は、今週からスタートした同社の年次イベント「Dreamforce '13」に合わせてローンチされたものと見られ、日時間の火曜日深夜に予定されている同社CEO マーク・ベニオフ氏の基調講演で詳細が説明されるものと思われます。 公開されたSalesforce 1のコンセプトビデオやWebサイトの情報を基にすると、既存のSalesforce.comのCRMやマーケ

    [速報]セールスフォース・ドットコムが新ブランド「Salesforce 1」を立ち上げ。モバイルファーストとしてサービスを再構築か?
    medihen
    medihen 2013/11/19
    “これまでChatterと呼ばれていたものをコアにして、既存のサービスが提供されているようです。また、モバイル対応していることが全体に強調されていました”
  • SIビジネスは必要不可欠なのに何故ダメ出しされるのか - GoTheDistance

    きしださん、嫌なことでもあったんやろか・・・。 「SIをダメにする負のスパイラル」 - Togetter 要点はこのTweetに集約されています。 契約を満たすことが目的でプロダクトを作ってるから、実装段階で気づいたアイデアや欠陥は報告されない。納期や金額なんかの契約は満たさないといけないのに追加仕様や変更が発生してやぶへびだもん。品質は悪くなる。— きしだ (@kis) November 14, 2013 「与えられた課題を解決する最適なシステム」を作ることが目的ではなく、「決められた仕様を満たすシステム」を作ることが優先されてしまうので、技術的・仕様的に間違っている状態でもそのまま進んでしまうこと見えない負債が積み重なる。そして、結局誰も得をしないのです、と。はいはい。 この点につきましては何度も同じことを指摘してるんですが、大切なことは何度も言うべきかと思いました。 なんでそんな苦労

    SIビジネスは必要不可欠なのに何故ダメ出しされるのか - GoTheDistance
    medihen
    medihen 2013/11/19
    “スペシャリストを脱して、プロになろう”