タグ

2018年3月30日のブックマーク (6件)

  • 植物工場で地殻変動「レタス日量25万株の衝撃」

    植物工場で地殻変動「レタス日量25万株の衝撃」
    medihen
    medihen 2018/03/30
    "2019年に造る第6工場からは栽培を全自動にする。""目指すシェアは、業務用レタスの市場の10%。"
  • 中国・深センでは不適切に道路を横断すると、近隣に設置されたスクリーンに名前と顔が即座に表示される | スラド YRO

    中国の深圳(深セン)市では、人工知能と顔認識を使った信号無視や不適切な道路横断の取り締まりが行われているという(Slashdot)。 中国の深セン市は1200万人の人口を持つ大都市で、その南部を管轄する交通警察はシステムを使った徹底的な監視と処罰を行っていることで知られているという。たとえば交通違反者に対しては、即座にインスタントメッセージ経由で不正行為を行った旨と罰金が通知されるという。さらに、交差点に設置されたスクリーンに違反者の氏名や顔なども表示されるそうだ。サウスチャイナ・モーニング・ポストの記事にはこのスクリーンの写真が掲載されている。 この技術はIntellifusion社によって提供されており、同社によると現在のシステムでは700万画素の解像度を持つカメラで交差点などの歩行者を撮影しているという。顔認識技術を使ってデータベースからその人物を識別し、犯行時の写真と氏名、個人識別

    medihen
    medihen 2018/03/30
    スラドのコメントによると、車の一時停止違反も即座にナンバーと違反が表示されるらしい。
  • ストーリーは死んだ、世界観とキャラクターだけで流行する新時代突入

    けいおんからじわじわと感じていたストーリーの不要性、求められるのはキャラクターの可愛さ・関係性と舞台装置。 キャラクター性が強いアイドルアニメが流行した。 その後艦これ、刀剣乱舞あたりが流行し、二次創作という場で大流行した。 キャラクターの見た目と方向性と舞台装置である世界観だけが用意され、 多くは語られない。 それ故にファンは妄想を繰り広げる。 自由性が高いということが二次創作のしやすさに繋がる。 キャラクターと舞台だけは共通しているのでオリジナルとも言い難い。 それに、多くの人が手に取れる仕組みだ。 そこにバーチャルユーチューバーが登場。 最初にあらわれたキズナアイはただユーチューバーの見た目を2次元に落とし込んだものだったが、 ここに来て鳩羽つぐが登場。 世界観とキャラクターのみの提示を、アニメの枠を超えてしてきた。 具体的なストーリーはいらない。 もはや、30分アニメである必要は一

    ストーリーは死んだ、世界観とキャラクターだけで流行する新時代突入
    medihen
    medihen 2018/03/30
    ストーリー死にすぎてキャラクター化してる。
  • 大企業病には「放牧スタイル」が有効? ヤフーが効率化のために生み出した意思決定プロセス

    20周年を迎え、今なお成長し続けているYahoo! JAPANではどういった戦略やアイデア、技術、組織、人材育成が行われているのか。その謎を解き明かす書籍『Yahoo! JAPAN全仕事 現場200人に聞く、過去→現在→未来』の発売を記念したイベントを開催しました。第2部に登壇したのは、Yahoo! JAPAN 執行役員CMOの村上臣氏。モデレーターはBOOK LAB TOKYO鶴田浩之氏。ヤフーが成長し続けてきた20年間を振り返りました。 スマホの次のステージは? 鶴田浩之氏(以下、鶴田):臣さんは「スマホの次」をずっと考えていらっしゃるんですか? 村上臣氏(以下、村上):そうね。僕のなかでは2020年は……。 例えばインバウンドでいうと、日ってWi-Fiがぜんぜん整備されていなくて、外国人の方が困っている。そういうのってやっぱり国も予算をつけて整備すると思う。センサーをつけてビーコン

    大企業病には「放牧スタイル」が有効? ヤフーが効率化のために生み出した意思決定プロセス
    medihen
    medihen 2018/03/30
    "「僕は放牧スタイル、放任じゃなくて放牧スタイルだ」「なので柵はある」「柵はあるけど、俺が見えている範囲でどこで草を食もうが自由だ」と。「その代わりいくつか約束事があるから、それだけ守ってくれれば」"
  • 滅びゆくのはマンガ文化か、出版社か、それとも表現の自由か | p2ptk[.]org

    滅びゆくのはマンガ文化か、出版社か、それとも表現の自由か投稿者: heatwave_p2p 投稿日: 2018/3/292018/3/29 日経済新聞によれば、マンガ単行(コミックス)の販売減の背景には海賊版マンガの横行があるのだという。 出版科学研究所は25日、2017年の出版市場が前年比7%減の1兆3701億円だったと発表した。前年割れは13年連続で市場はピークの半分に縮んだが、関係者を驚かせたのはその内訳だ。最後の砦(とりで)の漫画単行(コミックス)販売が13%減と初めて2ケタの減少に沈んだのだ。苦境の背後には急速にはびこり始めた海賊版サイトの拡大がある。 出版、最後の砦マンガ沈む 海賊版横行で販売2ケタ減:日経済新聞 出版社と出版取次(トーハン)による業界団体の出版科学研究所が1月25日に公表したデータを元にしたストーリーなのだが、いささか違和感を覚える。 マンガ出版の全盛

    滅びゆくのはマンガ文化か、出版社か、それとも表現の自由か | p2ptk[.]org
    medihen
    medihen 2018/03/30
    著作権ブロッキングを実施するなら、費用負担は、受益者である出版社・著作権者に負わせるべき。
  • ANAが遠隔操作ロボ使うサービス事業に参入、「3年以内に黒字化」

    ANAホールディングス(ANAHD)は2018年3月29日、遠隔操作ロボットを使用したサービス事業に参入すると発表した。観光地に設置した遠隔操作ロボットを消費者に貸し出し、遠隔地から釣りなどを体験できるようにするほか、グループの全日空輸(ANA)の空港業務にも活用する。

    ANAが遠隔操作ロボ使うサービス事業に参入、「3年以内に黒字化」
    medihen
    medihen 2018/03/30
    "観光地に設置した遠隔操作ロボットを消費者に貸し出し、遠隔地から釣りなどを体験できるようにするほか、グループの全日本空輸(ANA)の空港業務にも活用する"