タグ

ブックマーク / facta.co.jp (3)

  • トランプ「人心操縦」の黒幕

    トランプ「人心操縦」の黒幕 米大統領選と英国民投票の二大仰天劇は同じ黒衣の仕業だった。恐るべし、最先端マイクロターゲティング。 2017年3月号 BUSINESS [ SNS「ステルス」マシン] 「統計学のカリスマ」ネイト・シルバー(39)は一夜にして光を失った。2008年米大統領選で49州、12年は全50州の勝敗を的中させたが、昨年は「ドナルド・トランプ勝利」を予想できなかったからだ。 ニューヨーク・タイムズ紙を辞めてから人気政治サイト「FiveThirtyEight」(538人は大統領選の選挙人総数)を運営し、数々の賞に輝いて自著(邦訳『シグナル&ノイズ』)も売れ、政治ジャーナリズムに新風を吹きこんだ。ところが、今回は直前予想でヒラリー71・4対トランプ28・6と大外れ。「トランプはsui generis(全くの例外)で予測に主観的要素が入ってしまった」と弁解したが、もう後の祭りである

    トランプ「人心操縦」の黒幕
    medihen
    medihen 2018/04/06
    ケンブリッジ・アナリティカ&ルネッサンス・テクノロジーズ脅威論。
  • 新仮想通貨「ステラ」はビットコインを超える

    アルゼンチンで仮想通貨ビットコインを買う動きが活発になっている。同国は債権者の米投資ファンドとの協議がこじれ、デフォルトが発生。国民の一部は値下がり続きの自国通貨ペソよりもビットコインの方が安全と判断した。同様の現象は2​0​1​2年に通貨危機に陥ったキプロスや、人民元への過剰介入や不良債権の蓄積に懸念が募る中国でも見られた。仮想通貨は脆弱な通貨を浸するように、静かにその領域を広げている。 そして、この夏、ポスト・ビットコインが金融関係者の間で再び話題に上った。世界最大級だったビットコイン取引所「Mt.Gox(マウントゴックス)」の創業者であり、仮想通貨の「カリスマ」とされるジェド・マケーレブが7月末に新通貨「ステラ」の運営に乗り出したのだ。 誌5月号で報じた通り、ジェドは09年にマウントゴックスを創設し、11年に売却。マウントゴックスの破綻直前の2月に「新たな仮想通貨を生み出す」と示

    medihen
    medihen 2014/10/09
    “財団はステラの発行量を年に1%ずつ増やし、「金融緩和によるステラ安」を誘導して価格の安定を試みる。だが、金融筋は「より効果的な措置」として、中国ユーザーの制限に着目する”
  • 「黒川レポート」日米評価格差に愕然

    「黒川レポート」日米評価格差に愕然 「フクシマ」から教訓を学ぶ全米科学アカデミー。日政治家と政府は愚鈍ではないか。 2013年1月号 POLITICS 科学誌「サイエンス」を発行するアメリカ科学振興協会(AAAS)の"Scientific Freedom and Responsibility"賞を11月に受賞した黒川氏 AAASのウェブサイトより 東京電力福島原子力発電所事故調査委員会の手による「国会事故調査報告書」(以下、報告書)が衆参両院議長に提出されたのは、その発足からおよそ7カ月後の7月5日だった。 592ページにも及ぶ大部な報告書は、そのスタッフらの手によって衆参両院に所属する国会議員すべての元にも配られた。 それから、およそ5カ月。 国民の信頼を、世界からの信用を取り戻すために設置された委員会の思いを込めた報告書は見向きもされず、店晒しにされたままなのである。 「東京電力福

    「黒川レポート」日米評価格差に愕然
    medihen
    medihen 2012/12/27
    国会事故調報告書に対する評価と反応の差。”「フクシマ」から教訓を学ぶ全米科学アカデミー。日本の政治家と政府は愚鈍ではないか。”
  • 1