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2014年8月17日のブックマーク (6件)

  • 「東京大空襲」史上最大の虐殺

    2001年9月11日に起きた同時多発テロの映像は世界中に大きな衝撃を与えたと思います。犠牲者の中には邦人も多く含まれ亡くなった方のご冥福を心から願っております。 しかしながら、この惨劇も昭和20年3月10日未明に都民が経験した悲惨さに比べると霞んでしまいます。今から六十余年前の東京で、この同時多発テロの犠牲者をはるかに超える10万人以上の都民が1夜にして命を失いました。 犠牲者は生きたまま火あぶりに会い、あえぎ苦しみ亡くなっていきました。当時のメディアが今のように発達していれば、いわゆる「東京大空襲」の想像を絶する地獄絵が世界の人々に伝えられたでしょう。これは広島、長崎の惨事と並び、人類史上最大の虐殺だったと表現してもおおげさではありません。 この作品はその悲惨な出来事を毛筆で表現したものです。 表題 「噫横川国民学校」    この作品を書いたのは書道家の井上有一氏です。井上氏は東京都

    「東京大空襲」史上最大の虐殺
    meech
    meech 2014/08/17
  • 東京大空襲 - Wikipedia

    1942年4月18日に、アメリカ軍による初めての日土空襲となるドーリットル空襲が航空母艦からのB-25爆撃機で行われ、東京も初の空襲を受け、荒川区、王子区、小石川区、牛込区が罹災した[26][27]。死者は39人[28]。 1943年8月27日、アメリカ陸軍航空軍司令官ヘンリー・アーノルド大将は日打倒の空戦計画を提出、日都市産業地域への大規模で継続的な爆撃を主張、焼夷弾(ナパーム弾)の使用に関しても言及[29]。この時、アーノルドは科学研究開発局長官ヴァネヴァー・ブッシュから「焼夷攻撃の決定の人道的側面については高レベルで行われなければならない」と注意されていたが、アーノルドが上層部へ計画決定要請を行った記録はない[30]。 1944年からのマリアナ・パラオ諸島の戦いでマリアナ諸島に進出したアメリカ軍は、6月15日にサイパンの戦いでサイパン島に上陸したわずか6日後、まだ島内で激戦が

    東京大空襲 - Wikipedia
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    meech 2014/08/17
    “神保町を空襲しなかった理由に古書店街の蔵書の消失を恐れたためという俗説もあるが、アメリカ軍は5月14日の名古屋大空襲で国宝名古屋城を焼いたり、ドイツのドレスデン爆撃などで文化財の破壊を容赦なく行っている
  • 立山防空壕 - Wikipedia

    立山防空壕 入り口 立山防空壕(たてやまぼうくうごう)は、太平洋戦争時に長崎県防空部が置かれた場所(被爆建造物)である。県知事などによる、警備、救護救援等、応急対応に関する連絡手配や指揮がここで行われた。また、ここから永野若松県知事により原爆投下の被害状況が国の中央に伝えられた。市外・県外への救援救護の応援要請も行った。 2005年(平成17年)に整備が行われ、壕内施設と通路の一部を見学することができる。また、防空部に関する解説、壕内から見つかった品々などが展示されている。 所在地[編集] 長崎県長崎市立山1丁目 (長崎歴史文化博物館に隣接) 防空壕内の施設[編集] 手前より主無線室、参謀室、知事室防空監視隊跡。女子挺身隊が監視業務を行っていた 見学可能 長官室(知事室) 参謀長室(警察部長室) 参謀室 通信室 伝令室 手前通路から見学 材料室、技師控室 警電交換台 防空監視隊 関連項

    立山防空壕 - Wikipedia
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    meech 2014/08/17
  • 白鳥由栄 - Wikipedia

    白鳥由栄 脱獄再現シーン(博物館網走監獄) 白鳥 由栄(しらとり よしえ、1907年〈明治40年〉7月31日 - 1979年〈昭和54年〉2月24日)は、日の元受刑者。 戦時中の糧難の時代に収容先の刑務所で次々と脱獄事件を起こし、今日では「昭和の脱獄王」の異名で知られる。当時の看守の間で「一世を風靡した男」と評された。26年間もの服役中に4回の脱獄を決行、累計逃亡年数は3年にも及んだ。 生涯[編集] 青森県出身。幼少期に父が病死。3人姉弟の2番目だったが、母は乳吞児の末弟とともに再婚。白鳥は姉とともに叔母(父の妹)の家の養子(豆腐屋)となる。徐々に素行が悪化。遂に1933年に仲間と強盗殺人を犯し投獄される。 青森刑務所[編集] 青森刑務所では劣悪な刑務所の待遇に抗議するも、逆に懲罰房に入れられる。 1936年 手桶のタガで手製の合鍵を作り、開錠して脱獄(1回目の脱獄。白鳥28歳)。だが

    白鳥由栄 - Wikipedia
    meech
    meech 2014/08/17
    “身体の関節を比較的容易にはずすことができる特殊な体質を持っていたとされ、頭が入るスペースさえあれば、全身の関節を脱臼させて、容易に抜け出すことが出来たという。”
  • 鎖塚 - Wikipedia

    鎖塚(2007年8月) 鎖塚(くさりづか)は、北海道で行われた苛酷な囚人労働を物語る史跡である。 囚人道路[編集] 明治時代の北海道では南下政策をとるロシアとの対抗上、軍用・開拓用の道路が急ピッチで建設された。札幌から大雪を越え、オホーツク海沿岸の網走市に達する中央横断道路(北見道路。端野までは、後に開通した鉄道の石北線にほぼ沿っている)もその一つである。この道路は釧路集治監網走分監(現:網走刑務所)と空知集治監の囚人1115人を使役して建設され囚人道路と呼ばれた。北見峠 - 網走間が1891年(明治24年)4月に着工[1]。明治政府は「(雪で工事ができなくなる前の)年内に160キロメートルを完成させよ」と典獄に厳命し、同年12月には完成した[2]。深夜に及ぶ過酷な労働に加え、満足な寝所もない劣悪な環境、白米中心の事による脚気などで、囚人211人、看守6人が死亡した[3]。逃亡しようと

    鎖塚 - Wikipedia
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    meech 2014/08/17
    “鎖塚(くさりづか)は、北海道で行われた苛酷な囚人労働を物語る遺跡である。”
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    meech 2014/08/17