「学習指導要領」とは、全国どこの学校でも一定の水準が保てるよう、文部科学省が定めている教育課程(カリキュラム)の基準です。およそ10年に1度、改訂しています。 子供たちの教科書や時間割は、これを基に作られています。
「学習指導要領」とは、全国どこの学校でも一定の水準が保てるよう、文部科学省が定めている教育課程(カリキュラム)の基準です。およそ10年に1度、改訂しています。 子供たちの教科書や時間割は、これを基に作られています。
アメリカの教師 アメリカでは公立学校教師になるためには必ず学士号を取得し、認定されている教員養成プログラムを終了しなければならない。そこで初めて教員免許状(公立学校教員免許)が州政府によって授与される。興味深いことには、私立学校教員には免許状は認められていない。教員養成プログラムの認定を行う機関としては全米教員養成認可審議会(NCATE)がある。全米で550プログラムが認定されている。学士課程の2年次を終えて教員養成プログラムを履修できるが、多くの州では学部を卒業した後の教員養成のための大学院レベルでの専門職大学院(Professional Development Program)を用意している。 教員は今日では、教科知識を注入する教授者ということではなく、生徒との双方向のコミュニケーションをとるなど生徒の学習の「促進者(Facilitators)」としての役割が期待されている。 小学校の
海外の教育について調べるための資料には以下のようなものがあります。 【 】内は当館請求記号です。請求記号が記載されていないものは、版によって請求記号が異なります。国立国会図書館サーチでタイトルを入力して検索してください。 『資料名』(書誌情報)の後ろに*が付いている資料は、国立国会図書館サーチの書誌詳細画面に目次があります。 1. 海外の教育について調べる『教育調査』(文部科学省)* 文部科学省がシリーズとして刊行する諸外国の教育についての調査レポートです。このシリーズのうち、「諸外国の教育動向」は毎年刊行されています。このほか、各国の教育動向をまとめた号や、一国の教育制度をクローズアップした号なども刊行されています。 経済協力開発機構(OECD)加盟国を中心に、教育状況に関する統計をまとめています。学歴分布、教育支出、教育機会、生徒数、標準授業時間数、卒業後の進路などの在学・進学・就業の
補足読みました。 採集にあたって一番やっかいなのは昆虫に寄生された(幼虫が内部にいる)樹木や竹、土地などの所有者や所有機関を特定し、伐採もしくは剪定するための許可を得ることです。親族あるいは知り合いが所有する山や森林等があれば話しは早いのですが、他人が所有する樹木や竹を勝手に切ることは下手をすると犯罪にもなりかねません。 さて、それがクリアできたら採集です。カミキリムシ等に寄生された樹木や竹を見つけるのは比較的簡単です。 カミキリムシなどに寄生された樹木は葉がほとんどないか立ち枯れ寸前のものが多いので見つけるのは割と容易です。樹皮の表面に小さな穴があいていて、中から木屑や樹液がしみ出している部分の内部に幼虫がいます。立ち枯れた木や小さな木なら伐採も容易ですが、そうでなければ鉈などを使って削るように木を切り裂いていく必要があります。伐採した樹木はその場で表面を削って幼虫を探し出します。ちなみ
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