タグ

自動化に関するmega-ne0221のブックマーク (2)

  • AWS CodeDeploy でデプロイを自動化する - Qiita

    AWS CodeDeploy を使ってデプロイを自動化したときの資料です。 Before EC2 + UserData AMIから新しいインスタンスを作成 UserDataでGithubからコードをpull Capistranoで自分自身にアプリをデプロイ ELBに新しいインスタンスを追加 ELBから古いインスタンスを退役 古いインスタンスを削除 ここが問題 インスタンスの作成〜削除が手作業 膨大な手順書 作業ミス スクリプトの終了がログ以外から確認できない サーバに入ってcloud-init-output.logを監視 After EC2インスタンスへのファイル配置とスクリプト実行の自動化・管理ツール CodeDeployの利用方法 事前準備 アプリケーションを作成 デプロイグループを作成 デプロイ対象 (EC2のタグ名 / AutoScalingGroup) デプロイ方法 (1台ずつ

    AWS CodeDeploy でデプロイを自動化する - Qiita
  • 「No UI」という新しい顧客体験

    「No UI」とは、スマホやタブレットの画面インターフェースに囚われずに、柔軟な顧客体験を設計しようという考え方である。今回は、「No UI」を取り入れたサービス設計の事例と、その際のポイントについて解説する。 No UIの議論 「No UI」という言葉を知っているだろうか?これは、スマホやタブレットの画面のような2次元インターフェースに囚われず、よりよい顧客体験を柔軟に作っていくべきという考え方である。この考え方は、2015年以降少しずつ広がりを見せている。 No UIの背景にあるもの No UIの考え方は以前からあったが、なぜ今その声が大きくなりつつあるのか。その背景には、技術の進歩と競争の激化があると考えられる。 自動化の技術の発達 デジタル技術の発達により、ユーザが手を動かさなくても、自動で操作や処理が完了する素地が整った。主な技術には以下のようなものがある。 1. BlueToo

    「No UI」という新しい顧客体験
  • 1