キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。
引っ越し前のサイトから移植しました。 文字列の切り出しっていつも迷うよね。 実際にスクリプトを動かして確認してみよう。 slice 文字列.slice(開始位置 [,終了位置] ) 開始位置と終了位置を指定。終了位置は省略可能。 省略すると最後まで切り出す。 終了位置は、末尾が0になる。 開始位置をマイナス値にすると、後からの桁数になる(右端のみ切り出せる)。 <例> str.slice(3); //"3456789" str.slice(-2); //"89" str.slice(3, -1)); //"345678" var str = "0123456789"; str.slice( , ); strの内容 : 結果 substr 文字列.substr(開始位置 [,切り出す長さ] ) 開始位置と切り出す長さを指定。長さは省略可能。 省略すると最後まで切り出す。 開始位置をマイナス値
HOME JavaScript入門 2進数・16進数・10進数 このページでは10進数の数字を2進数や16進数に変換する方法について考えます。 また変換した数値を10進数に戻す方法も扱います。 これは数学や科学の分野でしか使わないように感じるかもしれません。 しかしゲームのフラグを記録したり、暗号化するのに用いることもできます。 記述も簡単なので、いろいろと工夫して使ってみましょう。 n進数への変換 では、以下のスクリプトをHTMLのBODY内に記入してみましょう。 <form name="math"> <input type="text" name="" value="255">:元の数字<br> <input type="text" name="" value="">:2進数<br> <input type="text" name="" value="">:16進数<br> <inpu
ウェブサイトやアプリケーション制作の現場で、非デザイナーが度々デザイナーからフィードバックをもらう内容をアバウトに4原則にまとめました。デザインは理論だそうで、以下に挙げるようなポイントさえ抑えれば非デザイナーでも「ハズさない」デザインをつくることができます(デザイナー談)。 追記[09/23/2015]:参考文献について 本記事は以下に掲載しております参考文献「ノンデザイナーズ・デザインブック(Robin Williams)」の前半部分における要所を引用して作成しています。デザイナーの方が非デザイナーにアドバイスする際に非常に有用な本らしく、私自身受けたフィードバックもこの本の内容に基づくものでした。予想していた数百倍の反響があり心底ビビっていますが、これをきっかけにデザインに興味をもち更に自分で勉強していくきっかけとなれれば本望です。わかりやすくデザインのポイントをまとめてくれた参考文
プログラムをgit管理する時、GUI使うのもいいけどプログラマならターミナルでクールにキメたい。いつかマスターするその時までストックしておくと幸せになれるコマンドを集めました。 基本的にこいつらさえ抑えておけば「ッターーーン!!」とできます。 ■linuxコマンド基礎編 gitの操作はターミナル上で行います。 まずはターミナルで生きていくために不可欠なコマンドを集めました。 # 現ディレクトリ配下のディレクトリ/ファイルを表示 $ ls # 既存ディレクトリに移動する $ cd [ディレクトリ名] # 新規ディレクトリを作成する $ mkdir [ディレクトリ名] # 新規ファイルを作成する $ touch [ファイル名] # 既存ディレクトリ/ファイルを移動する $ mv [ディレクトリ名/ファイル名] [移動先ディレクトリ名] # 既存ディレクトリ/ファイルの名称を変更する $ mv
ソースコードリーディングとかしてると、ただコード読んでてもどうしようもなく、オブジェクトの中身や変数などを見るためにデバッグツールを使いながらでないとやっていけないことが今になって分かりました。自分でもどうしようもなくアホだと思いながら戒めのために覚書。 デバッグツールの機能 僕自身まともに触れる言語はjavascriptとphpくらいなもので、どちらもeclipseのようなIDEを使わず頑なにvimを使って組んできました。phpの場合はxdebugと連携させる方法*1や、javascriptならrhinoなんかを入れてquickrunとかって方法も考えられますが、僕はある程度は知っていながらもひたすら標準のスタックトレースやalert,console.log,console.dirばかりしていたので、まずはIDEなどに搭載されている一般的なデバッグ機能を復習をかねて覚書。 ブレークポイン
前回の記事(Gitと研究 - 趣味プログラマの日常)にも書きましたが,GitHubの導入方法について書きたいと思います. GitHubに登録 まずはGitHubに登録しましょう.リンクにアクセスするとGitHubのホームが表示されます. GitHub · Build software better, together. 画面右の登録フォームに,ユーザ名,メールアドレス,パスワードを入力して,"Sign up for free"のボタンを押せば登録完了です! 本当に簡単です!! リモートリポジトリの作成 登録が完了したら,自分のトップページが表示されるはずです. ↓こんな感じ そうしたら画面右の方にある"New repository"ボタン(下図参照)を押すとリポジトリ作成画面に移ります. 作成画面では Repository name → 作りたいリポジトリ名 Description → リ
Three.jsで直方体の面に別々の色をあてたいので調べてみた HTML5による物理シミュレーションを読んでいるのですが HTML5による物理シミュレーション―JavaScriptでThree.js/jqPlo 作者: 遠藤理平出版社/メーカー: カットシステム発売日: 2013/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 物体の面ごとに違う色などを指定してあげたいので調べてみた (1) MeshFaceMaterialを使う こちらの記事を参考にしました THREE.jsのCubeGeometryで六面別々のMaterial(Texture)を使う方法 - tsuge development page しかし2年前の記事だからなのかちょっと記述方法が今と異なってたので訂正 (three.jsのリビジョンはr69を使ってます) MeshFaceMaterialメソッドを使
Public Class LeadConverter Implements IValueConverter Public Function Convert(value As Object, targetType As Type, parameter As Object, culture As Globalization.CultureInfo) As Object _ Implements IValueConverter.Convert If TypeOf value Is ImageSource Then Dim orignal = CType(value, ImageSource) Dim command As Leadtools.ImageProcessing.RasterCommand = New Leadtools.ImageProcessing.Color.HistogramE
株式会社ウニークス(東京都千代田区)はKinect™ for Windows® を利用したユニークな点群処理ソフトウェアの開発を行っている。 ウニークスでは造船所を主なターゲットとした、レーザースキャナを用いて計測した点群の処理を行うpupulpit(http://pupulpit.com)の開発・販売を行っている。点群とは数千万点からなる3次元座標点の集合で、pupulpit は計測した点群を読み込み、解析して可視化を行うソフトウェアプラットフォームである。pupulpitを使うことで、点群データから部材の平面やデッキハイトのクリアランスを算出し、理想的な平面や設計データとの差異を正確に計測することができるため、製造工程での品質管理をより正確に行うことが可能となる。 pupulpit自体は可視化のみを行い、点群データの読み込みや解析はプラグイン方式となっているので、柔軟に機能を拡張できる
.hoge { background-color: hsl(0, 100%, 50%) // 純色の赤 color: hsl(60, 100%, 80%) // 明るい黄色 } rgbによる色指定では、「ちょっと色を明るくしたい、もうちょっと赤を強くしたい」などといったときに、直感的に修正しにくいため、カラーピッカー等を用いてrgb値を確認する必要があったのですが、HSLによる色指定であれば、色相、彩度、明度を調節することで簡単に色を調節することができます。 CSS3による新機能のため、使える場面が限られるのですが、使える場合には是非使ってみていただければと思います。 ちなみに、HSLについて調べている中で、RGBからHSLに変換する変換式とHSLからRGBに変換する変換式を見つけたので、javascriptで実装してみました。 以下のサンプルページで変換を試すことができるので、ぜひ触って
これだけは知っておいたほうが良いと思ったことを中心に、SourceTree の基本的な操作をまとめて紹介します (^^) これで基本的なことはだいたい出来るようになると思いますが、まだまだ Git 勉強中なので、間違いがあればご指摘頂ければと思います m(__)m SourceTree 基本機能一覧 新規/クローンを作成する ファイルステータス/ログ 追加 削除 破棄 無視 スタッシュ(一時退避) ブランチ コミット コミットのリセット インタラクティブリベース(コミットの編集) コミットを打ち消し チェックアウト(切り替え) マージ チェリーピック フェッチ プル プッシュ SouceTree画面のボタンやメニューから操作するであろう手順に沿って紹介します ちょっとボリュームがありますが、どれも大切な機能なのでしっかり覚えましょう 新規/クローンを作成する ローカルリポジトリの作成を行い
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