タグ

ブックマーク / mag.sendenkaigi.com (12)

  • 『70日後』にラーメン屋をオープン 続きが気になるショート動画で反響 | 販促会議 2022年11月号

    Instagramは綺麗な写真など「映え」を意識した投稿が注目されることが多いが、アカウント「『70日後』にラーメン屋をオープンした大学生」は、70日間で開業するまでの試行錯誤をショート動画で紹介したことで、開店前から評判に。大阪芸術大学3回生で、インフルエンサーとしても活躍する店長、高原彰人氏に狙いを聞いた。 大学帰りにふらっと立ち寄れる場所に ──2022年5月にオープンした「脳天飯店」の開業経緯を教えてください。 私が通っている大学はとてものどかなところにあるのですが、近くには学生が気軽に立ち寄れる場所がありませんでした。そこで、学校帰りに集まれる飲店をつくろうと思ったのがきっかけです。 とはいえ、飲店の経験や知識もありませんでした。たまたまYouTubeで見つけたラーメン店の運営をするOMOの島田隆史社長に話を聞くことができ、メニュー開発や店舗運営についてのサポートをしてもらう

    『70日後』にラーメン屋をオープン 続きが気になるショート動画で反響 | 販促会議 2022年11月号
    megadrive
    megadrive 2022/10/05
  • テクニックだけではない! ダイレクトマーケティングのクリエイティブで大切なこと | 宣伝会議 2021年1月号

    ダイレクトマーケティングの極意 テクニック以上に重要なのは、顧客の心理を理解し、顧客の納得度を高めること。 アナログとデジタルは別ものではなく、「アナログ&デジタル」で考える。 ダイレクトレスポンスでもブランドは無関係ではなく、企業らしさ=パーソナリティを伝えることが重要。 ダイレクトマーケティングは今やマーケティングの中心に ダイレクトマーケティングの対義語は何かと考えてみると、近いのはマス・マーケティングでしょうか。顧客をマス(かたまり)と捉え、メッセージをそのマスにぶつけていく感覚。高度成長時代の大量生産、大量消費とも関係し、かつてはマーケティングの中心となる概念でした。 一方で、ダイレクトマーケティングは、まさにダイレクトに(直接)、また究極的には顧客の一人ひとりとつながることを目標としています。ダイレクトマーケティングでも、マスメディアは活用するので少しややこしいのですが、メディ

    テクニックだけではない! ダイレクトマーケティングのクリエイティブで大切なこと | 宣伝会議 2021年1月号
    megadrive
    megadrive 2020/12/15
  • プロ・ゲーマーとして3社がスポンサード 社会の理解がない時から、プロとしての姿勢を貫く | 宣伝会議 2020年9月号

    世界で活躍する格闘ゲームのプロ・ゲーマーとして広く知られる梅原大吾氏。eスポーツという言葉がまだ浸透していない2010年から活躍を続ける中、プロとしての姿勢や、周りを取り巻く環境の変化について話を聞いた。 写真:Cooperstown Entertainment 梅原大吾(うめはら・だいご)さん 15歳で日を制し、17歳で世界チャンピオンのタイトルを獲得。2010年4月、米国企業とプロ契約を締結、日初のプロ・ゲーマーとなる。同8月「世界で最も長く賞金を稼いでいるプロ・ゲーマー」としてギネスブックに認定される。2016年、さらに2つの認定を受け、3つのギネス記録を持つ。米国大手ゲームサイト「Kotaku.com」が、「奇跡の逆転劇」として知られる2004年のEVOにおける伝説の一戦を「プロゲーム史上最も記憶に残る名場面」第1位に選んだほか、2016年にはESPN.comが「格闘ゲーム界の

    プロ・ゲーマーとして3社がスポンサード 社会の理解がない時から、プロとしての姿勢を貫く | 宣伝会議 2020年9月号
    megadrive
    megadrive 2020/08/27
  • 平野紫耀さんのリアルな表情で 青春の日々 を伝えるMATCHのCM | ブレーン 2020年8月号

    気になるあのCMの演出やキャスティングについて、ディレクターにインタビュー。今月は、毎年注目を集める大塚品“MATCH”のCMの新シリーズ。フォークミュージックをバックに、難題に挑む平野紫耀さんの姿が印象的だ。 春の理不尽さ、やるせなさと闘う姿を描く テストが始まり、次々と問題を解いていくクラスメイトたち。しかし、平野紫耀さんの筆はなかなか進まない。ついには、心は教室を飛び出して校庭へと。そして挑むのは、アスレチックとなり立ちはだかる国語、数学、日史の難題たち。その姿を通して、全力で学校生活を送る学生を象徴的に表現。学生の青春の日々を応援する“MATCH”のメッセージを伝えている。 演出を担当したのは、CluB_A 大野大樹さん。「青春の理不尽さ、やるせなさと闘う姿を、面白く切なく表現したいと考えました。将来役に立つのか分からないような数学歴史の問題に頭を抱える、その理不尽さをリアル

    平野紫耀さんのリアルな表情で 青春の日々 を伝えるMATCHのCM | ブレーン 2020年8月号
    megadrive
    megadrive 2020/07/18
  • テレ東「三大経済報道番組」の違い | 広報会議 2020年4月号

    テレビ東京を代表する『WBS』『ガイアの夜明け』『カンブリア宮殿』。この経済報道3番組は、それぞれ取材対象がまったく違う。広報担当者は、その特徴を知ったうえで広報戦略を練る必要がある。 「『WBS』『ガイアの夜明け』『カンブリア宮殿』、どれでもいいのでとにかく取り上げてもらいたい」。筆者は、広報担当者からこのような質問を受けることがよくある。 その気持ちは分かるのだが、「どの番組でも出られればいい」というスタンスだと、テレビ向けのアプローチはなかなかうまくいかない。同じテレビ東京の経済報道番組でも、取材対象に求める要素はかなり異なるからだ。 「彼を知り己を知れば百戦殆あやうからず」。中国の兵法家・孫子のこの言葉のように、広報担当者としては「彼」を十分知ったうえで、戦略を練る必要がある。 『WBS』のニュースは約3分 まずはテレビ東京の経済報道の基幹ともいえる『WBS』(月~金曜午後11時~

    テレ東「三大経済報道番組」の違い | 広報会議 2020年4月号
    megadrive
    megadrive 2020/03/19
  • 広告や言葉が、『耐えられない』若者を振り向かせる (清水文太さん) | 宣伝会議 2020年2月号

    唯一無二の感性をあらゆる領域で発揮し、大きな注目を集めている清水文太さん。アートディレクションやスタイリングなどの仕事のほか、音楽活動にも新たにチャレンジする清水さんがクリエイターとしての“現在地”を語る。 清水文太(しみず・ぶんた)氏 19歳の時、水曜日のカンパネラのツアー衣装を手がけ、モデルとしてもdoubletやDolce&Gabbana、MIHARA YASUHIROのショーに出演。その他「装苑」やウェブマガジンでのコラム執筆、渋谷TSUTAYAでのデザインディレクション、ギャラリーでのアート展示などを開催。鈴木えみやスチャダラパーBose、千葉雄大などのスタイリングを手がける。88risingレーベルに所属するJOJIとエアアジアのタイアップ映像では、ダンサーとして参加。アーティスト・クリエイターとして、多岐にわたる活躍を見せている。2019年11月、1stアルバム「僕の半年間」

    広告や言葉が、『耐えられない』若者を振り向かせる (清水文太さん) | 宣伝会議 2020年2月号
    megadrive
    megadrive 2020/01/23
  • 国際広告賞ベストオブベスト2019 | ブレーン 2020年1月号

    2019年に結果が発表された国際広告賞の中から、カンヌライオンズ/One Show/D&AD/クリオ賞/ADFEST/Epica Awards/スパイクスアジア/ロンドン・インターナショナル・アワーズの日企業の受賞作(ブロンズ相当以上)をピックアップし、スコア化。 【1位】 資生堂「The Party Bus 好きだなんて言えない」

    国際広告賞ベストオブベスト2019 | ブレーン 2020年1月号
    megadrive
    megadrive 2019/12/04
  • 発表!ブレーン読者が選ぶ広告グランプリ2019 PART2 | ブレーン 2020年1月号

    令和という新しい時代を迎えた2019年、あなたにとって「ベスト広告」は何でしたか?ブレーン編集部では、今年も「読者が選ぶ広告グランプリ」アンケートを実施しました。学生、クリエイターの皆さん、さらには広告主の皆さんまで、さまざまな立場の方が選んだ「ベスト広告」を集計。その中から2019年のベスト5を選び、ここで発表します。 今年も編集部のトーク形式で、読者の皆さんから寄せられたコメントと共に、2019年の広告、そしてトレンドを振り返っていきたいと思います。広告を取り巻く環境がどんどん変化し、さらに進化する中で、2019年のさまざまな出来事を見つめ直し、来たる2020年を迎えるための準備として、この特集を活用いただければと思います。 読者の声: 「"広告っぽくない広告"を体現した、2019年らしいコミュニケーション」(30歳男性・コピーライター)/「SNSアカウントの運用と緻密さに、リアルなカ

    発表!ブレーン読者が選ぶ広告グランプリ2019 PART2 | ブレーン 2020年1月号
    megadrive
    megadrive 2019/12/02
  • しんちゃんから、すべてのおかあさんへメッセージ | ブレーン 2019年11月号

    オイシックス・ラ・大地/企業広告 ポスター「かあちゃん、楽しい夏休みをありがとう。」 オイシックス・ラ・大地が運営する材宅配サービスのOisixはお客さまに働くママ世代が多く、商品やサービス開発の中で「仕事に家事に子育てに、忙しい現代の女性をどうサポートするか」を常に考えているOisixだからこそ、実施するべき社会課題への挑戦を広告を通じてメッセージを発信しました。 春日部駅のみの広告でしたが、見てくれた方がTwitter投稿したことで、10万リツイートされ、Twitterトレンド、Yahoo!トップ、テレビ番組取材などに展開。オフラインの広告がSNSで拡散されたことで、マスメディアで掲載され、多くの方に認知していただきました。また売上も大幅に上がるなどブランド広告として業績にも効果的な広告となりました。 (オイシックス・ラ・大地 統合マーケティング部長 井上政人) 企画制作:オ

    しんちゃんから、すべてのおかあさんへメッセージ | ブレーン 2019年11月号
    megadrive
    megadrive 2019/10/25
  • 商品名を隠したOOHに5000件の投稿 「極潤」シリーズの注目度向上施策 | 販促会議 2019年11月号

    ロート製薬は8月8日から25日にかけ、スキンケアブランド「肌ラボ」の化粧水「極潤」シリーズの注目度向上を目的とし、「#日で一番売れている化粧品は?」と書かれた交通広告を展開した。ロート製薬の公式Twitterをフォローしたうえで、同ハッシュタグと「#私の予想は」を添えて回答を投稿すると、正答の化粧水をプレゼントする企画。初日から5日間で約5000件の応募があり、約400のWebメディアに掲載された …

    商品名を隠したOOHに5000件の投稿 「極潤」シリーズの注目度向上施策 | 販促会議 2019年11月号
    megadrive
    megadrive 2019/10/16
  • 動画の普及が後押しする“プレゼン革命” | 宣伝会議 2015年2月号

    simpleshow Japan 代表取締役 吉田 哲(よしだ・てつ) 1973年生まれ。東京都立西高等学校卒、慶應義塾大学文学部および同大学メディアコミュニケーション研究所卒。テレビ東京、電通を経て、2014年にsimpleshow Japan設立。初代代表取締役就任。日における解説動画のエキスパートとして、国内外クライアントの課題を日々解決している。 解説動画(Explainer Video) 難解で複雑なトピックを記憶に残し、共感を促す 通信環境の整備やスマートフォンの普及が進む中で、情報収集やコミュニケーションの手法は刻々と進化している。「解説動画(Explainer Video)」は、そんなインターネット時代の新しいプレゼンツールとして欧米でクローズアップされている手法の一つ。テキストや言葉では伝わりにくいトピックを動画で理解させる手法で、幅広い用途に使えるのが特長だ。 その中

    動画の普及が後押しする“プレゼン革命” | 宣伝会議 2015年2月号
    megadrive
    megadrive 2017/05/30
  • サイトに強力誘導するレスポンス広告型動画とは | 宣伝会議 2014年10月号

    不動産住宅情報サイト「HOME’S」では今年、レスポンス獲得目的での動画広告を展開した。動画上にアノテーション(テキストリンク)を表示するという独自の方法で、サイトへの誘引を図っている。 動画第1弾「早くしないと」篇。同時に転勤が決まったサラリーマン2人。すぐさまホームズを使ってお部屋探しをしたかどうかで、その後の明暗が分かれる。 サイトへの集客方法の新手法として期待 HOME’Sでは、これまでもリスティング広告はじめ、趣向を凝らしたバナー広告や話題性のあるスペシャルコンテンツなど、ネット上で様々なサイト誘引策を展開してきた。 今回動画広告に新たに挑戦した理由の一つは、集客単価の高沸だ。ネット広告に参入するプレイヤーが増え、サイト誘引のコストが年々高くなっていた。もう一つは、テクノロジーの進化で今まで収集できなかった数値データが取得できるようになったこと。ラストクリック以外にも、広告効果

    サイトに強力誘導するレスポンス広告型動画とは | 宣伝会議 2014年10月号
    megadrive
    megadrive 2014/09/09
    次の時代は間違えなくこれやと思う
  • 1